5.5kw モニター274c
A社 1.5.10年の定期点検あり
それ以外も気になる点があればいつでもいきますといってくれる営業さん
148万円
B社 定期点検なし
行く時は、出張費がかかると営業さん
146万円
他の条件はほぼ同じです。
どちらの業者さんにお願いしたらいいと思いますか?
書込番号:20835147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高松キャノンさん
ご返答ありがとうございます。
設置してみて、施工業者様への問い合わせや依頼などしたことはありますか?
書込番号:20835427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みぼりょーさん
わたしもA社だと思います。
同じ金額で仕様も同じで定期点検が付いてくるならいいんじゃないでしょうか?
無料点検とは言っても結局はイニシャル価格に込まれているものです。
ただでは業者も動きませんよね。
点検の中身は契約書に記載させておくように。
モニターだけ見に来られても困りますので(笑)
書込番号:20835428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REDたんちゃんさん
ご返答ありがとうございます。
金額は2万円違います。
2万円はやはり安心料として捉えても安いと思いますか?
書込番号:20835435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みぼりょーさん
メンテは有料のほうが良心的です。
業者がなくなってしまえば無料メンテサービスは失われます。
メガソーラーならともかく、小規模の住宅用太陽光発電はメンテサービスはあまり意識しなくてもと思います。
書込番号:20835465
0点
みぼりょーさん
太陽光はそう壊れるシステムではありません。
初回の点検がOKなら5年後も大丈夫でしょう。
落雷やアクシデントさえなければ保証期間内は持つようですよ。
あとはご自身で発電量やモニターのグラフを観察しおかしな挙動がないかを監視してれば大丈夫だと思います。
ただ、呼べばすぐ来ますよ!という意気込みを買って
A社ですよ。
書込番号:20835475 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>みぼりょーさん
私ならA社を146万円にして貰います。
書込番号:20835918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまご返答ありがとうございます。
価格は両社とも限界だと言われました
あと、モニターを壁掛けにするつもりなのですが、A社はコード隠蔽はできず、B社はできると言っております。
モニター壁掛けとコード隠蔽についても意見をお願いします。
書込番号:20837498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みぼりょーさん
廉価版の274Cですね。
隠蔽配線にするかどうかはお好みでいいと思います。
我が家は370CK(現在の372Cの前モデル)ですが、ポータブルとして使用しています。
274Cはエコキュートや蓄電池との併用が出来ませんが将来的にもその予定はありませんか?
書込番号:20837531 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>REDたんちゃんさん
ご返答ありがとうございます。
モニターにバッテリーが付いてないとお聞きしたので、ポータブルでは見ない気がして壁掛けにしてもらおうかなと思いました。
ポータブルでの使い勝手はいかがですか?
いま、オール電化ですが、エコキュートがコロナ社製であり、接続不可能なのかなと思いここでみなさんがオススメされてた274cにしようと思いました。
372cだと両社とも2万円上がります。
蓄電池は頭にありませんでした。
ご意見お願いします。
書込番号:20837681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/23 10:59:26 | |
| 10 | 2025/07/07 7:06:29 | |
| 25 | 2023/08/17 12:59:19 | |
| 6 | 2023/07/17 16:40:31 | |
| 14 | 2023/07/17 12:44:42 | |
| 12 | 2023/07/16 17:02:14 | |
| 8 | 2023/06/28 10:53:34 | |
| 7 | 2023/04/23 18:09:07 | |
| 9 | 2023/01/25 22:36:30 | |
| 8 | 2022/12/12 13:58:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

