HIGH SPEED EXILIM EX-100F
- 60枚/秒の高速連写が可能なフラッグシップモデルのデジタルカメラ。ハイスピード動画撮影時に絞り、シャッタースピードなどの調整が可能なモードを搭載。
- 全域F2.8・光学10.7倍の明るいズームレンズを搭載した「エクシリム」ハイエンドラインの「EX-100」をベースに、高速連写機能を搭載している。
- 1/1.7型の裏面照射型CMOSセンサーを採用。表現の異なる9枚をワンシャッターで撮れる「プレミアムブラケティング」を搭載。
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100F
F2.8通し10倍ズームレンズとサクサク撮れるカメラという事が魅力で購入しました。静止画のは広角から望遠まで素晴らしいものです。
家族でスキーの動画を撮りましたが,ズームを使うとピントが途中でぼけて使い物になりません。サクサク撮れるというのは静止画で、動画のAFはおそまつなのですね。家族の下手な滑りですから、スピードは遅い滑りですが、このカメラでは駄目のようです。皆様のご経験をお聞かせください。
書込番号:20844647
0点
こんにちは。
スキーはミラーレスのG6、GH3、E-M10で撮影経験がありますが、
ズーム操作をするとピントが迷うことは多いです。
ちなみにうちも中学生のスキーなのであまり速くありません。
最近のレンズはバリフォーカルがほとんどなのである程度
仕方ないかなと思って使っています。
私の場合できるだけズーム操作をゆっくりおこなうようにしています。
それを意識するだけでけっこう見れる画になりました。
でもズームがレバー操作のカメラではちょっと難しいかもしれませんね・・・
ズーム速度を設定で変えたりできませんかね?
コンデジではありませんがご参考まで。
書込番号:20844718
0点
ズーミングしながらスキーヤーを追うのは難易度が
高過ぎですね。
OM-D E-M1 Mark II に ED12-100mm Proなら撮れる
と思いますが、両方で30万円以上しますよ。
書込番号:20844762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他スレの使いまわしですが参考動画。
https://www.youtube.com/watch?v=IA6lXeZqCgs&feature=youtu.be
ボディはオリンパスE-M10、レンズはパナの14-140mmF3.5-5.6です。
スキー場で天気が良かったのでたぶん結構絞りは絞られていると思います。
モードはSモード(シャッタ優先)でSSは1/80あたり、ND8を装着していたはずです。
絞りはおそらくF11以上かなと推測。深度が深いのでピンは外しにくい状況かと思います。
最初露出オーバーなのはご容赦。
滑ってくる被写体に合わせてじわじわズームアウトしています。
1人目が最後でくるっと回転しますが、その直前に大きくズーミングしてしまい
AFロストしています。
荒っぽいズーミングだとこういう状況によくなります。
書込番号:20845087
![]()
1点
コンデジなんてそんなものですよね。カシオはEX100,ZR3000,ZR4000と持っていますがもともと動画など期待して購入していませんので気になりません。それならアクションカメラでAF固定の方がピントが外れることがなくていいです。ただズーム出来ないので寄れませんが。なのでリコーのWG-M1などをそういう時はそちらを使います。いろいろ物色していますがなかなか万能なものは見つかりません。
書込番号:20845317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様 有難う御座います。特に動画もつけてくださり大変参考になりました。
(1)結論としては,このカメラでスキー動画のスーム撮影は無理だということですね。なぜ EXILIM EX-100F を選んだかというと,スキーでは自分の滑り優先で、片手間に家族の動画を撮りたい。この時、自分の滑りの邪魔をさせない為には、カメラをスキーパンツにくっつけて,スキーウェアで覆って滑る必要がある。
このスキーウェアの下に入るカメラで望遠が効いて一番大きいカメラが EX-100F です。一眼レフではウェアの下やポケットに入りません。
(2)LUMIX G6Hも所有していますが、大きすぎます。G6;+標準ズームレンズを小さめのバッグに入れればスキーウェアの下に入るのでは?と考えバッグを探します
また,昔 ニコン1 J3を持っていて手放したのですが、ニコン1 J5+標準ズーム を購入すればどうかなとも考えています。次のスキーシーズンには何か用意します。皆様のご意見を再度お聞かせください。ーースキーウェアの下に入れて滑るというのが必須条件です。
(3) EX-100Fを購入した別の目的は小学校と幼稚園の孫の運動会・もく学芸会を撮影することですが、この目的には EX-100Fは使えるでしょうか?
何度も質問してすみません
書込番号:20846557
1点
>鐘路小さん
カメラ選択の目的として、「AF 追従」での撮影をお望みでしたら、残念ながら、このカメラは選択範囲外という結論になります。
「秒間最大6枚のAF連写機能」なので、動体撮影を軽々とクリアするレベルとまではいかないようです。
それに、「カメラをスキーパンツにくっつけて,スキーウェアで覆って滑る」撮影スタイルは、このカメラの開発にあたり、カシオは想定外だったと思います。
書込番号:20848436 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ご意見有難うございます。
(1)確かに、このカメラはスキーの動画には向いてなかったようです。
ただ、自分がスキーをするのに邪魔にならない大きさのカメラというと,EX-100Fが最大の大きさだと考えておりました。今後は小型のミラーレスを収納するのに工夫して、スキー滑りの邪魔にならないようにならないか検討します。
(2)もう一つのEX-100Fの目的である、孫の運動会・学芸会の静止画・動画の撮影にはこのカメラは大丈夫でしょうか? このカメラのF2.8通しで10倍レンズで、且つこボディの大きさはは、非常に魅力なのですが?
書込番号:20848819
0点
こんにちは。
スキーはできれば身軽にいきたいですよね。
ただ望遠で高画質でと言い出すとどうしても機材が大きくなりますね。
スレ主さんのご要望とは違いますが、私はウェストバッグにカメラを
入れて滑っています。出し入れはやや面倒ですけど、やはりできるだけ
高画質で残したいので。
添付画像はスキー時の私の格好です。
ロープロのウェストバッグにミラーレスを入れ、胸にコンデジ付けています。
まあ人により拘りがあるでしょうしご参考程度に。
>小学校と幼稚園の孫の運動会・もく学芸会を撮影することですが、
>この目的には EX-100Fは使えるでしょうか?
すいません、このカメラ触ったこともないのでアレなんですが、
HP見ると連写も速いし、センサーもやや大きめの1/1.7、レンズも
28-300mm相当のF2.8通しですからスペック的には十分な性能ですね。
ただ動きものの撮影は撮影者のスキルによるところも大きいですから、
なんとも言いにくい面はあります。
もしG6Hが手元にあるのなら運動会はG6を使うと思います。私なら。
室内の学芸会はレンズF値と高感度画質、AF性能など、G6とEX-100Fを
天秤にかけて決めたいところです。
役にたたないレスで申し訳ないです。
書込番号:20849780
1点
静止画のみのコメントとなりますが屋外の運動会なら光量が充分なので問題ないと思います。学芸会のホールがどのくらいかは知りませんが400人くらいのところで撮影したことはありますのでいけます。ただ事前の設定は必要です。
AF追尾はダメです。マルチでAFが25ポイントの中からセンターの中央9点のみのエリア選択をしたフォーカスが一番命中率が良いです。
絞り優先のAでF4がいいと思います。f2.8だと家に帰ったあと確認すると合ってない場合があります。f4〜5くらいが無難です。絞り過ぎると画質が低下するしISOが上がるので結局画質低下につながります。出来れば自動感度はMax800で頑張ってください。
連写モードはオフです。単写の連続撮影で充分です。連写すると逆にバッファがいっぱいになって重要な時に撮れなくなります。
この設定で試しに車の助手席や動くもので試して見ると良いです。
それとAだと屋外だと確か1/1000が上限なので露出オーバーのときは絞ってください。
ちょっと長くなってしまいました。失礼。
書込番号:20850780 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/06 16:08:44 | |
| 7 | 2022/01/03 23:32:48 | |
| 0 | 2021/09/26 19:39:03 | |
| 0 | 2021/07/17 20:10:59 | |
| 0 | 2021/07/06 20:39:52 | |
| 4 | 2021/06/05 21:08:23 | |
| 16 | 2021/02/02 14:09:20 | |
| 7 | 2020/11/13 18:33:06 | |
| 3 | 2020/09/20 21:31:15 | |
| 2 | 2020/09/06 6:40:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










