


皆様 こんにちは。
数日前、縁がありましてF801を手に入れました。
フィルム一眼レフとしては、初機種です。
デジタルは、口コミにも記載させていただいておりますが、
D70を10年以上使用していますが、それ以前は 「写るんです」と「チェキ」を使用しておりました。
フィルム一眼での描写に興味があり 安価に購入しまして、
フィルム装填方法も調べ、フジのプレミアム400というフィルムで撮影、現像プリントを行いました。
プリントが、コンビニのコピー機でデジカメプリントした様な(レーザープリンタ?)感じで非常に戸惑っております。
念の為、もう一か所別のカメラチェーン店でプリントしても、ほぼ同じ印象でした。
ネットで自分なりに調べ、フィルムの現像・プリント環境が以前と異なっている結果であることは、おおよそ分かったのですが
自分の希望としましては、多くは望みませんが
出来れば、かつて「写るんです」で現像プリントしてもらっていた様な質感に近いプリント(フィルムらしい)をもう一度経験したいという思いです。
自分なりに調べ
カメラ店で現像のみ→フィルムスキャナーを購入(あまり安価でないもの)でPCに取り込み→必要に応じてレタッチソフトで調整→それを今まで通りネットプリントする。
方法が良いのかなと思っておりますが、自信がありません。
一眼レフはデジタルスタートでしたので、色々と新鮮でF801のデザインも気に入っております。
気分転換にF801+35mmF2で撮影していきたいと思っています。
上記方法以外で、こういった方法がある等々 ご指導いただけると有難いです。
フィルム時代は、「写るんです」常用でしたのでフィルム関連知識は殆どありません。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:20852641
0点

路地裏ガジェットさん こんにちは
今 フィルムの需要が少ない為 昔のようにペーパーにネガ画像を印画紙に投影してプリントする方式のプリンターはほとんどなくなり スキャニングでのプリントがほとんどになりましたが
キタムラなどのプリンターの場合 スキャニングはしますが レーザー光でペーパーに焼き付けた後 フィルムカメラ時代と同じように 現像処理行いますので コピーとは違う仕上がりになると思います。
でも ネガフィルムの場合 オレンジマスクが入った反転画像ですので プリントする人により変わりますので プリントする人の技術が悪いと良い色は出ませんので フィルム関係に強いお店などを探すしかないと思います。
その為 自分の場合 現像後自分でスキャニングして 納得できる色出すようにしています。
書込番号:20852923
3点

>もとラボマン 2さん
早速の返信有難うございます。
なるほど、そうなのですね。
今回、たまたまプリントを大型チェーン店と地元のカメラ店にお願いしたのですが、微妙に色合いが異なっていました。
写るんです時代には、違う店で比較することはしませんでしたが、仰る通り作業される人によって、仕上がりも違っていたのでしょうね。
やはり、現像のみ→自分でスキャン後必要に応じて調整→プリント
という方法ですね。
数日前より、スキャナーを調べているのですが、多種出ていて且つ値段も幅広く、少し驚きました。
スキャナー選びで悩みそうですが、
行きつけのハードオフで、ジャンク売りされているスキャナー(動作確認を前提として)を試用で購入して、おおまかな感触を掴もうかなとも考えています。
一眼レフカメラ(フィルム)ここのクチコミ掲示板にアップされいるお写真は、何ならかの方法でスキャニングしてアップされているということですね。
書込番号:20853020
1点

路地裏ガジェットさん 返信ありがとうございます
>何ならかの方法でスキャニングしてアップされているということですね。
一番簡単なのは フィルム現像と同時に フィルムをデーター化してCDに焼き込むサービスが有りますので これを利用してデジタル化する人も多いです。
でも この場合もプリントと同じで 作業する人により 仕上がりに差が出ますし 画像データーも少し小さいです。
書込番号:20853607
1点

>路地裏ガジェットさん
いわゆるアナログプリント、集散光式の引き伸ばし機で焼くのがフィルムの当たり前なのですが、これは、相当に早い時期に、無くなっていたのです。驚くべきことに、2000年くらいには、街の写真屋さん(今はほとんど見ないですね)のミニラボが、フロンティアと呼ばれる、デジカメに対応するものに切り替わりました。
この機種は、デジカメのデータをレーザーで印画紙に焼くものです。
フィルムの需要もたくさんある時代でしたので、フジは、フィルムスキャンをしてデジタルデータに直してから、そのあとの工程はデジカメのデータと同じに焼くという方法を取りました。
私は、最初、このデジプリに知らずに出くわして仰天しました。
とにかく、諧調というものがまるでないのです。
均一といえば均一なのですが、ほんとに、びっくりするような酷いものです。
自分でスキャンしても、店に持ち込んでも、原理は同じですから、あまり関係ないのかも知れません。
数年前までは、フジのダイレクトプリント(リバーサルからのプリント)がアナログプリントで唯一残っていたのですが、それも、消えてしまいました。
せっかく、フィルムに興味を持つ方がいるのですから、フジは、ダイレクトプリントを復活させてほしいものですが…
デジカメのつまらない画質に気付かれると商売に響くから、やらないでしょうねえ…
堀内カラーなどのプロラボで、アナログプリントを受け付けているようです。
電話して聞いてみたらいかがでしょうか?
近くになくても、郵送で対応してくれると思います。
とにかく、フィルムをスキャンしてしまったら、結果は似たようなものにしかならないと思います。
しかし、スキャンしたデータをモニタで見る場合、意外と、フィルムの諧調が残っているようにも見えるので、不思議だなとは思うのですが。
プリントで楽しむのではなくて、スライド投影で楽しむのであれば、本来の写真の楽しみ方になりますが、驚いたことに、すでにスライドプロジェクターは製造されていないようですね…
残念ですが、フィルムを楽しむのも、最後になってしまったようです。
以下、堀内カラーのURLから
http://www.horiuchi-color.co.jp/photo-service/pro-lab-service/index.html#section01
プリント(アナログ)
プロラボとして長年培ってきたノウハウで、フィルムの階調を再現し、お客様のご要望に沿ったプリントをご提供します。
取り扱いは、ネガプリント、白黒プリントをサポートします。
【ご確認事項】
・引伸機によるプリント(アナログ)をご希望の場合は、明確にご指示ください。
書込番号:20860880
1点

初めまして。
私は同時プリントで構図やピントを確認して、作品に仕上げる駒だけをプロラボに手焼きをメールオーダーで頼んでいます。
手焼きなのでデジタルではありません。
帝都に住んでいた時からメールオーダーを利用しており、北海道に引っ越して来たので送料が高くなりましたが、最高の仕上げで送られて来るので此れからも利用します。
特に指示しなくても最高に美しいプリントが届きます。
以前は他のプロラボも使っていましたが、仕上がりに不満が有り、縁を切りました。
と言う訳で興味が有りましたら、プロラボ クリエイト東京に問い合わせてみて下さい。
「プロラボクリエイト」で検索すると出て来ますし、電話は03ー3342ー9811です。
電話番号が変わっていたら御免なさい。(^^;
http://www.prolab-create.jp
富士フイルムグループですが、コダック他のフイルムも綺麗に仕上げてくれます。
プロだから当たり前ですが…。
書込番号:20879264
0点

>Cookdododoさん
>マイアミバイス007さん
返信有難うございます。
詳しい情報有難うございました。
GW中に、ちょうど24枚フィルム2本分撮影できました。
せっかくですので、一本ずつ堀内カラーとプロラボクリエイトにメールオーダーしてみる予定です
しかし、かつてのように気軽に現像・プリントできる環境がなくなりつつある事は、非常に残念です。
知人とその話題になったとき、アメリカでは、未だにフィルム現像プリント環境は充実しておりフィルムカメラも需要があることを聞きました。
アメリカは、古い車やカメラなどを気軽に楽しむ環境があるようで お国柄でしょうか、少し羨ましいです。
書込番号:20882500
2点

路地裏ガジェットさん:
>アメリカは、古い車やカメラなどを気軽に楽しむ環境があるようで お国柄でしょうか、少し羨ましいです。
余り価格コム掲示板にのぼる話題に振り回されない方が良いですよ?(笑)此処での話題と言えばメーカーの「生き残り」だの「買収」だの、「身売り」だの殺伐としたものか、売り上げが何位になっただのというエコノミックアニマル的発想のものばかりですから。
フィルムを楽しんでいる人はネット掲示板で情報が拡散されるような所に有益な情報など書きません。フィルムが終わったとか最後だとか、悲観的に心を閉ざす人も居ますが、世の中には大勢の人がフィルムを楽しんでいるのは何故でしょうね?
私の過去ログなり、ご自身で愛好者の集いに参加するなどして情報を分かち合い、楽しみを広げてみてください。
書込番号:20883001
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
155 | 2025/09/06 17:25:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
