最近はあまり光学ドライブを使う機会がないので次は外付けポータブルを買おうかと探してみたところ
ケーブル一体型かmicroBコネクタのものばかりでした。
ケーブル一体型はPCから離したいときに延長ケーブルが必要、USB3.0 microBは挿抜しづらい、裏表など不便なので、
スマートフォンで普及してきたType-Cコネクタをドライブ側に採用したDVD/BDドライブがあると便利そうなのですが、
現時点ではケース単品でも存在しないのでしょうか?
書込番号:20887737
1点
DVDドライブなら有るみたいですね。
>次世代USB規格USB Type-Cコネクターに対応!
>新・旧どちらのパソコンでも使えるポータブルDVD
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-ut8c/
書込番号:20887823
0点
上記取り消しします。
現状、ドライブ側にUSB C端子が搭載されているのは見当たりません。
書込番号:20887834
![]()
0点
Type-C、PCでもスマホでも徐々に増えてきてるしこれからは主流になってくると思うけど、
そこまで速度を求めるわけではない周辺機器への採用はまだまだ先になりそうに思う
PC側が従来のUSBポートで受け側がType-Cってのも意味がないような気もするし
まあ、実際に出だせば一気に変わっていくんだろうけどね
書込番号:20887987
2点
http://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpva6ucvbk/index.php
type-cのBDドライブありますよ
書込番号:21358646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答した時点では有りませんでした。
でも、購入しましたよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000980615/ReviewCD=1065919/#tab
書込番号:21358659
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイドライブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/27 12:28:57 | |
| 8 | 2025/10/29 20:38:00 | |
| 6 | 2025/10/21 23:12:06 | |
| 5 | 2025/10/31 23:45:42 | |
| 9 | 2025/10/12 18:53:06 | |
| 0 | 2025/10/01 3:19:23 | |
| 0 | 2025/09/25 23:47:50 | |
| 4 | 2025/11/01 13:46:12 | |
| 14 | 2025/08/02 2:17:10 | |
| 4 | 2025/07/21 21:23:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




