ポータブック XMC10
変形式キーボード付きモバイルWindows PC
ノートパソコン > キングジム > ポータブック XMC10
叩き売りに入ったポータブックと、8インチタブレット+外付けキーボードとで迷ってます。タブレットはHuawei MediaPadT2が第一候補です。
メイン用途は仕事帰りにちょっとどこかでプログラミングの学習に、です。本を読むだけよりは手で打ってみたいという程度で、プログラミング初心者のため入力ボリュームは大したことはないです。
尚Webでのオンライン学習は想定していません。
8インチ液晶が小さいことは分かったつもりの上でのこの両選択肢なのですが、ポータブックはキーボードが魅力的ながら液晶の解像度(解像度以外でも液晶は酷評のようですね)とバッテリーの持ち(こちらの口コミでもまだ新しい状態でも4時間とか3時間以下とか…)が不安要素なのですが、是非みなさまのご意見お聞かせ下さい。
書込番号:20939735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスク容量が32GBしかないですが、プログラムの開発の勉強に大丈夫ですか?
(CPUの性能はAtom x7-Z8700ですので悪くはないですよ)
書込番号:20939923
0点
ポータブックは、内部ストレージが32GBしかないので、Windows Updateで苦労しそうです。
Windowsパソコンであれば、内部ストレージは、少なくとも64GB、できれば128GBは欲しいところです。
Android機の場合には、内部ストレージ容量が小さくても運用可能です。
このため、Huawei MediaPadT2の方をお勧めします。
書込番号:20940001
1点
私はAndroidタブレットのMediaPad T2 7.0 Pro LTEモデルを使っていて
7インチのタブレットに外付けキーボードをつないで簡易PCとして使え
たら最高じゃないかと以前思っていたんですが、いろいろとやってみて
結局あんまりそういうスタイルでは使わなくなってきました。
使用感は人にもよると思いますが、何となく細かな点が不便なんです
よね。例えば、USBポートの小さいのが一つしかないので、モバイル
バッテリーをつないだらほかに何もつけられません。キーボードやマウス
をBluetoothでつないでいても安定しないこともあるので、マウスを有線
にするとその間は充電できないとか。
そういう小さな不便がいくつか重なってくると、実用レベルで気軽に使
えない感じが出てきて、わざわざ使わないというのが習慣になって来ま
した。Androidだと本格的な実用ソフトの類を探しても十分な品ぞろえが
ないという難点もありますし。
プログラミングの勉強(私は学生時代に基礎の基礎をかじったことしか
ないです)も本当はWindows環境が一番充実していると思います。
タブレット式のものを買うのであれば、せめて専用キーボードがついて
いるものが良いように思います。それでも私は10インチのASUSの
タブレットPC(キーボード付き)数年前のTransBookを使っていて
キーボードは非常に打ちにくいです。
その辺は電気屋さんで実機を触ってみて問題ないものを探すしか
ないですが。あとタブレットPCは低価格のものだと、文字を打って
いる途中で特定のアプリが落ちるというようなこともよくあります。
なので安い機種には過度な期待は持てないと考えたほうがいいと
思います。
書込番号:20940479
![]()
1点
ポータブックについては私も関心をもっているところですが、
プログラミングの勉強に使えるかどうかといった適正面は
わかりません。
書込番号:20940493
0点
少し前に、こちらの投稿を大いに参考にさせてもらって、どちらも購入したので(但しMediaPad T2にキーボードは使っていませんが)、恩返しの意味で初めて投稿します。
結論としては、どちらも価格からすれば素晴らしい商品ですが、スレ主さんのメイン用途には、ポータブックが良いと思います。
私も、会議や打ち合わせで文書・資料の閲覧や簡単な文書の作成・編集を行う用途で、スレ主さんと同じように迷っていたのですが、いろいろ調べて、ポータブックにしました。他の方もおっしゃっているとおり、タブレット+キーボードは、結局不便で使わないでしょうし、大きさや重さの点でのタブレットのメリットもなくなってしまいますから。ポータブックは、ギミックの楽しさ(おもちゃのような安っぽさも含めて)やキーボードの良さは評判どおり、バッテリーも3〜4時間の会議なら問題なく、32GB問題も上記の用途なら問題なく、アップデートも今のところ乗り切れていますし、容量を稼ぐ方法がネット上でいろいろ掲載されています(将来への不安は大いにありますがそんなに長く使うものでもないです)。HDDでないため起動や終了がかなり速いという予想外のメリットもあります。動作速度も上記の用途程度なら全くストレスありません。画面の小ささも、必要に応じて拡大表示すれば何とかなります。通信関連も、私の場合、必要なときだけwifiでつないでメインのデスクトップのワンドライブと同期させる使い方をしているので問題なく、ワンタッチで機内モードにして通信を切ることができる(勝手なアップデートなどをさせない)のも意外に便利です。また、昔ながらのノートパソコンに慣れていないと少し操作が不便かもしれませんが、その場合はマウスを使えば良いと思います。
しかし、液晶画面の質のひどさは評判(?)通りで、遊び用に使う気には全くなれませんし、タブレットよりはずっと重いこともあって、資料や文書の閲覧しかしないような場面では、持っていくことを躊躇してしまいます。それに加えて私の場合、古いスマホしか持っていなかったこともあって、閲覧用に暇つぶしのゲーム用も兼ねてMediaPadも購入したのですが、こちらの綺麗な液晶画面を見てしまうと、同じ8インチだけに、ポータブックがますます辛くなります。(なお、2つとも購入しても合計4万円をかなり下回り、当初考えていた普通のノートパソコンより安かったので、大いに満足しています。)
とはいえ、スレ主さんがあくまで「手で打つ」というメイン用途のためと割り切れる環境にあるのなら、ポータブックのメリットが明らかに上回っていると思います。これまでかなりのノートパソコンやこれに準ずる小型のもの(昔は昔でいろいろありました)を使いましたが、ポータブックのキーボードは本当に見事で、これがあのサイズや重量で持ち運べるメリットは大きいですし、これに、取り敢えずWindowsマシンとして必要ならいろいろできるという付加価値がついてると考えれば、今の値段はとても魅力的だと思います。
書込番号:20941300
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キングジム > ポータブック XMC10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/19 19:38:33 | |
| 15 | 2020/01/31 12:50:01 | |
| 2 | 2018/01/08 6:00:02 | |
| 0 | 2017/10/25 9:11:36 | |
| 8 | 2017/10/25 8:15:46 | |
| 4 | 2017/09/30 18:54:53 | |
| 6 | 2017/07/24 3:57:56 | |
| 8 | 2017/07/03 13:28:57 | |
| 6 | 2017/06/07 16:26:02 | |
| 0 | 2017/05/21 14:38:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








