『【初心者】ノートPC購入検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【初心者】ノートPC購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 【初心者】ノートPC購入検討中です

2017/06/15 12:11(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:6件

家庭用ノートPCを探しているのですが、初心者のため混乱してきています・・・。
【利用目的】
・家庭内使用(持ち運びなし)
・ネットサーフィン
・動画鑑賞
・年賀状作成
・MicrosoftOffice(エクセル、ワード)

【希望する条件】
・とにかく立ち上がり、処理速度の速さ
・価格(5〜9万円)
・なるべく国内メーカー

以上です。
現在検討している機種は以下の通りです。
●NEC
LAVIE Smart NS(e) PC-SN16CJSA9-2
http://s.kakaku.com/item/K0000943159/
●東芝
dynabook T45 T45/BG PT45BGP-SJA2
http://s.kakaku.com/item/K0000915468/

初心者におすすめの機種などご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20969174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60979件Goodアンサー獲得:16284件

2017/06/15 12:31(1年以上前)

>>●NEC
>>LAVIE Smart NS(e) PC-SN16CJSA9-2

液晶サイズ:15.6インチ CPU:Celeron Dual-Core 3855U(Skylake)/1.6GHz/2コア CPUスコア:1694 ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:4GB OS:Windows 10 Home 64bit

Office詳細 Microsoft Office Home and Business Premium

>>●東芝
>>dynabook T45 T45/BG PT45BGP-SJA2

液晶サイズ:15.6インチ CPU:Celeron Dual-Core 3855U(Skylake)/1.6GHz/2コア CPUスコア:1694 ストレージ容量:HDD:1TB メモリ容量:4GB OS:Windows 10 Home 64bit(Anniversary Update 適用済)

Office詳細 Microsoft Office Home and Business Premium

メーカーは違えど、同じCPU、メモリーは同スペックです。
どちらでも良いですが、東芝のノートPCは2年間メーカー保証の有利性が有ります。

プレスリリースより。
>従来は1年間のメーカー無償保証期間を2年に延長しています。
https://dynabook.com/press-release/20161012.html

書込番号:20969212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2017/06/15 12:43(1年以上前)

>あい1936さん
選び方として、立ち上がりの速さを求めるならSSDを積んでいる製品が良いでしょう。
HDDよりも、立ち上がりやソフトの起動などは速くなります。
処理速度に関しては、メモリ8GB以上の製品を目安に選ぶといいと思います。
価格ではCPUスコアも表示されているので、これも目安になります。

後は、現在利用しているPCのスペックや、ディスクの使用量を考えて選ぶといいと思います。

個人的にサポートの問題が無ければ日本のメーカーに拘る理由は無いように思いますが……FRONTIERは一応ヤマダ電機系列のメーカーなので、このあたりはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000956722/
http://kakaku.com/item/K0000924405/
他にも、マウスコンピューターは日本のメーカーです。

価格から条件に合致しそうな製品をざっと調べて挙げただけなので、個々の製品に関してはご自分で確認をお願いします。
挙げた製品に関しては、カスタマイズでMS Officeを選ぶ必要が有ります。

書込番号:20969245

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/06/15 12:44(1年以上前)

>あい1936さん こんにちは

Win10になってから立ち上がりも早くなり、スイスイ動くようになりました。
>キハ65さんがお書きの通り、CPUスコアが1694とどちらも同じです。
オフィスもどちらも入っています。
東芝が2年保証と頑張ってくれていますが、HDDが1TBとNECの2倍あることから、当方の個人的好みとして500GBあれば十分なので
、理由はデスククリーンアップとデフラグを行うとそれだけ時間がかかることです。
時間の短縮を行うにはHDDを半分に仕切ることもできます。
おすすめは東芝でしょうか。

書込番号:20969246

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60979件Goodアンサー獲得:16284件

2017/06/15 12:47(1年以上前)

HDD容量もNECが500GB、東芝が1TB(1024GB)、バッテリー駆動時間もNECが5.5時間、東芝が7時間と、東芝の方が良いですね。

書込番号:20969254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/06/15 13:11(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
本当に恥ずかしながらPCのスペック等に疎いため、個々に詳細なご返信ができず申し訳ありません。

補足としまして、現在使用しているPCは5年以上前に購入したものです。
●東芝
dynabook T351 T351/46CW PT35146CSFW
http://s.kakaku.com/review/K0000251243/

とにかく処理速度がモサモサなのが悩みなのですが、寿命と考えれば良いのでしょうか^^;
(現在も立ち上げに10分以上かかりました…)

また、最初の質問に書き忘れてしまったのですが、iTunesもメインの利用目的です。
サイズは1.72KBと出ています。

書込番号:20969298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60979件Goodアンサー獲得:16284件

2017/06/15 13:40(1年以上前)

>>とにかく処理速度がモサモサなのが悩みなのですが、寿命と考えれば良いのでしょうか^^;
>>(現在も立ち上げに10分以上かかりました…)

CPU自体はCore i5 2410M 2.3GHz/2コアのCPUスコアは3160なので、Celeron Dual-Core 3855U(Skylake)/1.6GHz/2コア CPUスコア:1694 より高性能です。寿命とは考えられません。

一度HDDのデフラグを行う。

それでも改善しなければ、PCの初期化。Windows 7のWindows Updateが延々と続きますが、購入時の状態に戻ります。
Windows 10へアップグレードする方法も有りますが、今の時点では有料。避けた方が無難かと思います。

書込番号:20969351

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/06/15 14:20(1年以上前)

>あい1936さん

Windows7を使ってるとき、NECでしたが同様の症状を起こしました、履歴の削除、デスククリーンアップ、デフラグなどをやりましたが、
余り改善しませんでした。
それにHDDの点滅が中々止まらず、何をしてるのか不明でした。そんなことがきっかけでWINdows10にしましたが、3台とも快適に動いています。
メルアドやお気に入りはそれぞれ50-60件ありましたが、移動できました(検索するとあります)。
画像や音楽も一旦外部HDD(5000円)へ移し、移動しました。
win7は使いやすいが、ゴミもたまりやすいのではないでしょうか。

書込番号:20969425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/06/15 14:50(1年以上前)

>キハ65さん
なるほど…!
現在のPCはもう寿命と決めつけていましたが、買い替えの前にダメ元でデフラグ&初期化を試してみようと思います。
ありがとうございます。
>里いもさん
同じ症状を経験されたとのこと、とても参考になります。
Windows10は使い慣れないのもあり不安がありましたが、視野にいれてみようかと思います!
ありがとうございます。

書込番号:20969476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/06/15 15:16(1年以上前)

>現在のPCはもう寿命と決めつけていましたが、買い替えの前にダメ元でデフラグ&初期化を試してみようと思います。

お持ちのパソコンと同じくらいの時期のやつ持ってるけどちゃんとやれば今でも全然困らないだけの能力はありますよ、なので買い替えはもったいない(´・ω・`)

初期化でもいいんだけどどうせやるなら…

中に入ってるHDDってやつをSSDというのに交換すると買ったときの何倍も快適になるから、それが一番いいと思う

自分でやるにはちょっと敷居が高いかもだけど、パソコンのに詳しめの人がいればやってもらうといいと思う(実際はそんなに難しくない)

↓こういうやつ
http://kakaku.com/item/K0000897081/
http://kakaku.com/item/K0000935796/

書込番号:20969519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/06/15 18:05(1年以上前)

>どうなるさん
HDDの交換…!
難しそうな響きですが、実際に経験された方のご意見、とても参考になりました。
やり方等、調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:20969807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60979件Goodアンサー獲得:16284件

2017/06/15 19:31(1年以上前)

SSD換装は敢えて書きませんでしたが、行う気が有るなら下記サイトを参照して下さい。

>Intel SSD 330シリーズ 120GBをToshiba dynabook T351に換装
http://www.pc-master.jp/blog/parts/5644.html

>東芝DynaBook T351/46CRのハードディスクを交換する
http://zeak.air-nifty.com/main/2012/11/dynabook-t35146.html

SSD換装は、初期化の方法以外にクローンソフトでSSDにクローンディスクを作成し、交換する方法が有ります。

書込番号:20970002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/06/16 10:28(1年以上前)

>キハ65さん
>どうなるさん
>里いもさん
>wrongwrongさん

初心者のつたない質問にも関わらず親切に教えてくださりありがとうございました。
結局、
デフラグ→かなり動作が軽くなりました!!
Windows10へのアップデート→現在進行中(ただし一晩経っても終わりません…)

です^^;
まずはアプデが終わってからのPCの状態をみて、購入か継続か検討してみようと思います!
お世話になりました。

書込番号:20971457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/06/16 10:53(1年以上前)

GAありがとうございます。

進行中とのこと、上手くいくといいですね。
データを残しての書き換えですから、時間はかかりますが、出来ない場合は「失敗しました」と出るので期待しましょう。

書込番号:20971519

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めてのAIパソコン 0 2026/01/01 23:40:34
納期短めで良かったです 0 2026/01/01 23:34:49
HDDみたいな音がします。 5 2026/01/01 13:10:45
142,780円 1 2025/12/31 12:33:19
初めて見たエラー画面について 12 2025/12/30 0:43:53
カラー設定 0 2025/12/29 18:19:33
納期はいかがですか? 6 2025/12/30 4:08:32
ソースネクストユーザー限定で 2 2025/12/31 1:23:57
1.5kg(14万)か1.3kg(18万)かで迷っています 2 2025/12/29 8:14:54
Bluetoothマウスエラー 4 2025/12/29 9:18:12

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 922285件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング