『エンジンオイルって車が古くなったら粘度を上げた方がいいの?』 の クチコミ掲示板

『エンジンオイルって車が古くなったら粘度を上げた方がいいの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ284

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:106件

間違いだらけなエンジンオイルの選び方ってブログで、

1、走行距離が増えれば増えるほどシリンダーとピストンの隙間が広がる
2、隙間が広がった状態でそのまま粘度の低いオイルを使用し続けてるとピストンはガタガタと震えて上下してしまうのでエネルギー効率が悪くなる
3、また、シリンダーとピストンの隙間が広がればエンジン内の燃焼室にオイルが混入し、点火プラグの下部(点火部分)が徐々にオイルが付着してきれいな火花が飛ばなくなる。

結論はメーカー推奨の範囲で走行距離が多くなれば多くなるほど粘度の高いオイルに交換したほうがいいとの事

因みに私はマツダのDY3Wデミオ(2006年式)に乗ってますが純正(工場出荷時)は0W-20ですが1回目の交換(ディーラー)から5W-30を入れられてました(当方からの指定なし)し元ディーラーでも2次販売店でも5W-30での見積りでした。

因みに推奨オイルは0W-20(工場出荷時、純正)、5W-20、5W-30、10W-30です。(住所は愛媛県)

書込番号:20981390

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2017/06/20 07:35(1年以上前)

正しくメンテナンスして要れば
15万Kmくらい走ったら考え始め
20万Kmくらい走ってから行動で良いかもしれません

※考え方は否定しないが普通の使用では気にする必要無いと思います

書込番号:20981409 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!35


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/06/20 07:41(1年以上前)

>因みに私はマツダのDY3Wデミオ(2006年式)に乗ってますが純正(工場出荷時)は0W-20ですが1回目の交換(ディーラー)から5W-30を入れられてました(当方からの指定なし)し元ディーラーでも2次販売店でも5W-30での見積りでした。

ディーラーでそのようにされたのなら仕方ないですね。しかし何かあってもディーラーでオイル交換やってたぞと言い返せます。走ることが趣味とかサーキット走行でも頻繁に走るなら高性能オイルが良いですが普通に走る分には純正で十分です。

書込番号:20981425

Goodアンサーナイスクチコミ!23


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2004件

2017/06/20 08:04(1年以上前)

>雨降って・・さん
オイル上がりの事を仰ってるんですよね。
低粘度オイルだとその傾向が距離を走れば走るほど出やすくなります。
自分の前車もメーカーは0w指定でずっと0wを入れてましたが、6万kmあたりからオイルを消費し出し、結局はオイル上がりでエンジンショートブロック交換になりました(保証交換ですが)。

その後はディーラーのメカニックさんに0wはあまり使わない方が良いと言われましたよ。

まぁディーラーも0wを入れてトラブルが多くなるよりは5w以上を入れて少しでもトラブルを回避したいって事もあるんじゃないですかね。

書込番号:20981485 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:106件

2017/06/20 08:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん

15万キロくらいまでは問題何のですか私は12年目で現在6万キロを少し超えた程度ですから問題はなさそうです。

ただ、ディーラーでは1回目のオイル交換(新車購入後の1ケ月点検で交換した時から5W-30でした=最近の車は慣らし運転も1ケ月点検時のオイル交換も必要なかったのを最近知りましたし0W-20なんてオイル当事は知りませんでした=無知ですね)

その後ディーラーのオイルが高くなったて元ディーラーでも2次販売店でも見積りしたら5W-30。

もしかしたら温暖な愛媛県だからかなと今は思ってしまいます。

書込番号:20981515

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:106件

2017/06/20 08:35(1年以上前)

>JTB48さん

回答ありがとうございます。

取り説には下記の図が記載されてました。(あくまでも図式)

0W-20=約-35度〜+40度
5W-20、5W-30=約-27度〜+40度
10W-30=−20度〜+40度

けどネットで調べると右の数字が高くなれば熱に強いとかかれてるのに不思議です

やっぱり温暖な愛媛県だからかなと思ってます。

毎回ディーラー車検でしたが今回整備工場で車検したら温暖な地方ではクーランドも汚れてるか減ってなければ交換の必要はないしバッテリーも平均以上は持ちますよといわれました・・・・・・・確かに行きも降らない年が多いところではと納得しました。

アフリカで0W-20なんてどうなのというのと同じかも。


書込番号:20981533

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2017/06/20 08:36(1年以上前)

>雨降って・・さん

15万kmに根拠がある訳ではありません
(そんなに早く傷まないって事)
一般的に
>1、走行距離が増えれば増えるほどシリンダーとピストンの隙間が広がる
の場合まずoil消費量(減り)が増えます

そう感じてから考えれば良いかも

昔友人の車で末期には1L/1000kmってのはりました



書込番号:20981535

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:106件

2017/06/20 08:57(1年以上前)

>kmfs8824さん

回答感謝します。

>自分の前車もメーカーは0w指定でずっと0wを入れてましたが、6万kmあたりからオイルを消費し出し、結局はオイル上がりでエンジンショートブロック交換になりました(保証交換ですが)。
その後はディーラーのメカニックさんに0wはあまり使わない方が良いと言われましたよ。


もしかしたらkmfs8824さんも温暖な地方居住者様でしょうか?
6万キロ・・・・・ちょうど今の走行距離です、もし年間走行5000km位の私なら保証なんて切れてます、恐ろしいですね。

私も今回整備工場で車検したところ0W-20より5W-30の方が実は車にはいいと言われました。(膜が保護するからとか、もしホースに小さな穴が開いても流失が遅いから云々、OW-20は超サラサラだから保護膜も小さな穴でもダダ漏れ云々と)
純正でサラサラオイルを採用するのはカタログの燃費を上げるためと言われました。


また温暖なところではクーランド交換も汚れてなかったり減ってなければ車検毎でなく2回に一回で良いといわれましたしオイルも寒冷地に比べれば寿命が長いそうです。

ディーラーは勝手にするが説明も何も無いから困る。

書込番号:20981568

ナイスクチコミ!18


XJSさん
クチコミ投稿数:6491件Goodアンサー獲得:283件

2017/06/20 09:50(1年以上前)

>けどネットで調べると右の数字が高くなれば熱に強いとかかれてるのに不思議です

熱に強いでなく、高温時の粘度が高い、です。

新車時充填オイルはカタログスペック上の燃費などを高めるために粘度の低いオイルを重点しているらしいです。
冷間時のエンジンスタート後、アイドリング回転数が下がるのも粘度低い方が早い。
その際の排ガス測定もあるらしい。

書込番号:20981657

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4030件Goodアンサー獲得:120件

2017/06/20 10:05(1年以上前)

自分の車なら好きにしたらいいんじゃない?
メーカーを信じるか一個人を信じるか。

書込番号:20981679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2004件

2017/06/20 10:27(1年以上前)

>雨降って・・さん
自分の住んでる地域は冬の最高気温が0℃を下回るような寒冷地に住んでます。
オイルにとってはシビアな環境ですね。

前車はトヨタの2AZエンジンだったのて採用車種はオイル上がりで保証の対象になってたようです。
メーカーの保証期間も延長で9年に延びてました。

元々2AZは0w指定で造られてなく燃費競争の影響で無理矢理0wを採用した経緯があるみたいでした。

このため自分自身で調べないと原因が分からず、保証期間ギリギリで駆け込みました(笑)

メーカーの都合で勝手に変更され修理の対象もユーザーに知らされなく、何とも不親切な対応でしたね。

書込番号:20981706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2017/06/20 15:16(1年以上前)

どうなんでしょうね?そこら辺は分かりませんが・・・

私は、0-20(純正)→0-20(キャッスル)→5-30(純正)→5-30(カストロールマグナテック)と変えてますが、今のが一番いいですね。ディーラーも何も言わないと、5-30を入れるんじゃないですか?

書込番号:20982180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2017/06/20 15:46(1年以上前)

沖縄で100万キロオーバーの初代フィトの例だけど、ホンダ純正マイルド10w30で十分ですとの事。
※量を入れ過ぎず若干少な目が良いみたいです。

書込番号:20982223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件

2017/06/20 17:24(1年以上前)

>kmfs8824さん

.>自分の住んでる地域は冬の最高気温が0℃を下回るような寒冷地に住んでます。
オイルにとってはシビアな環境ですね。

それで寒さに強い0W-20で故障ですか・・・・・・・絶句です。
純正以前の問題ですよ。

書込番号:20982389

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:106件

2017/06/20 17:27(1年以上前)

>tadano.doramaさん

私の純正?0W-20の適用期間は慣らし+1ケ月点検までなので判りませんが、エンジンはすこぶる快調だそうです。

書込番号:20982395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2017/06/20 17:30(1年以上前)

>トランスマニアさん

フィットの純正も0w-20なのに10w-30で100万キロオーバーって?
沖縄で純正使用の車の終わりが知りたいです。

書込番号:20982400

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2017/06/20 18:50(1年以上前)

>雨降って・・さん

ハッキリした基準は分かりませんが、

自分は他県だけど営業車としても使ってる初代GD系フィットで30万キロオーバーだけど純正レオ0w20で全くトラブル無く快調に動いてますよ。

日常の通常走行ならオイル量に注意すれば純正で十分です。多いとレスポンスや燃費の悪化やオイル漏れ等のトラブルの原因にもなります。

あと、よくガソリンスタンドなんかで水抜き剤やオイル添加剤とかを営利目的で勧めてるのは一切断った方がいいです。

結論としてメーカー指示通りで気にしなくて大丈夫だと思います。距離を乗ったらメーカー基準値の範囲で粘度を上げるのも悪くないと思います。

書込番号:20982532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件

2017/06/20 21:16(1年以上前)

>トランスマニアさん
最低限の努力が一番で、必要以上の努力は逆効果って事ですね。
肝にすえておきます。

書込番号:20982920

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/01/05 08:39(1年以上前)

エンジンオイル、純正使っておけば良いです。
社用車は30万キロ超えてますが、壊れるのはエンジン以外の部分(燃料ポンプ、イグニッションコイル等)でエンジンは全然快調です。

書込番号:21484909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/17 15:08(1年以上前)

個人的な考えで有ることを前置きします………

走行距離だけでは判断できません(;´д`)


理由として………正常に潤滑が行われて、尚且つメーカー指定より早目に交換されてるエンジンですと、磨耗は抑制出来る。
しかし、水温が低いままアクセルを高開度気味で走る方は磨耗は進行しやすいと言える…………

これを踏まえると……粘度が硬くても磨耗が進行しやすいとも言えるのです。
潤滑に関しては低粘度の方が優れてますが、油膜切れを抑制したいなら高めの粘度の方が優れてる。


個人的には……散々いろんなオイルを試して得た結論として、最近の5w-30や5w-20の部分合成以上のオイルは、ベースオイル自体が低粘度化してるので無理して0w-20を使う事は無いと言えます。

5wのオイルが個人的には、油膜と柔らかさを両立出来てると思うのです。

書込番号:21606788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件

2022/04/29 06:57(1年以上前)

間違いだらけのエンジンオイル選びの あいぼー のブログとして回答します。
レス見ましたが、否定派の意見にデーターや数字で表現し回答出来ないので、素人でしょう。
その主は、極限状態とか引用しますが、何処が、どの様に極限状態なのか不明です。
笑いたい方は、検索して閲覧すると暇潰し出来ますよ

書込番号:24722302

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)