『スマホの早さに負ける理由』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スマホの早さに負ける理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホの早さに負ける理由

2017/06/23 21:21(1年以上前)


ノートパソコン

今まで安いパソコンしか経験ないですが、どうしてスマホはあんなに早く動作するのでしょうか。
タブレットは遅いです。

タブレット、パソコン、スマホともに同じ家のワイファイを使用しています。
すべて同じところから回線利用しているのに、この差は何が理由ですか。
見た目からタブレットはスマホよりかと思ったのですが、遅さはパソコン以上です。

タブレットは、ネットにしか使用しておらず、画像や音楽、メールにも利用していません。

書込番号:20990386

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/06/23 21:27(1年以上前)

タブの性能がスマホ以下ならそうなるのでは?
別に大きいから性能がいいわけではないですよ?

書込番号:20990406

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2017/06/23 21:34(1年以上前)

>安いパソコンしか経験ないですが
安くて遅いパソコンだろうが、パソコンでしか出来ないことをするために、そのパソコンを買ったのでは無いでしょうか?
Windowsで言うのなら。古いソフトとの互換性を維持するために、最新のCPU技術に対しては効率が悪くなるというところかと。古いプログラムを走らせないで良いのなら、CPUとソフトの最適化によって、もっと高速に動作させることは可能です。
ただ、既に出ているソフトが大量にあるというのがWindows PCの最大のメリットなわけですから。スマートフォンと比べて一概に劣っているという物でもありません。要は。道具としての適材適所で。


書込番号:20990425

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/06/23 21:37(1年以上前)

速い遅いが何に対してなのか?家のWi-Fiって書いてるからネットの速度?

普通は速い遅いだったら全体的なキビキビ感(性能)のことだから、それで考えるともちろんスマホもタブレットもいいろんなやつがありすぎてどれとどれを比べるの?ってのはあるけど、
単純に売れ筋で考えると、格安SIMフリーが流行ってると言ってもスマホだとキャリアのそこそこいいやつ(iPhone、Xperia、Galaxyあたり)が多くて、タブレットはiPadはちょっと別だけど、Androidだと1〜2万くらいの手頃なやつだと思う

見た目でいうとタブレットの方が大きいし色々出来そうって感じだけど、どっちかというと高級なスマホと安めのタブレットの比較になると当然高級なスマホの方が速いし

小さいスポーツカーと大きいけど普通の車を比べてるようなものだから、そりゃスポーツカーの方が速いよねって感じ

逆に8万くらいするようなタブレットと1〜2万のスマホを比べると、タブレットのほうが快適ってなるけどあまりこういう持ち方してる人いないだろうし、やっぱ大半の場合はスマホの方が速いってなると思う

書込番号:20990432

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/06/23 21:50(1年以上前)

スマホとPCだとOSの設計思想が全然違うので動作に差が出ます。
ざっくりいうと(細かくいうと他にもやってますが)
スマホのOS(AndroidやiOS)は基本的にアプリを起動して実行するためだけにあります。
PCのOS(WindowsやMacOS)はファイルの管理やデバイスの操作、複数ソフトの同時動作等ソフトを起動する以外にも処理を行っています。
そのために複雑な分PCの方の動作が遅くなりやすいです。
それにPCの方がソフトや扱っているデータのファイルサイズが大きい事が多いし、HDDの場合読み書きの速度もメモリに比べ大きく速度が落ちるため、速度にも差が出やすいです。

タブレットについてはどちらのOSもあるのでそれによって速度が違うかと思います。
特にWindowsタブレットの場合はCPUも良くないので遅くなりやすいかと思います。

書込番号:20990468

Goodアンサーナイスクチコミ!34


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2017/06/23 21:51(1年以上前)

安いPCはHDD。スマホはフラッシュメモリー。
ストレージの違いの影響が大きいでしょう。
SSDを搭載しているPCは早いです。
また、スマホはスリープ状態からの復帰は早いですが、Windowsはスリープからの復帰ももたもたするので、これがスマホが早いと感じるのかも。

書込番号:20990474

ナイスクチコミ!11


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/06/23 22:32(1年以上前)

タブレットでも性能が高いCPUに高速なドライブを搭載したモデルは性能が高く速く動作します。
安価でメモリもギリギリで性能を絞って価格を安くしたモデルはスマホに負けるでしょう。
ノートPCでもAtom系のCPUにHDDを搭載したモデルはちょっと重い事をするともっさりします。

書込番号:20990602

ナイスクチコミ!4


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/06/24 00:15(1年以上前)

>チョコレートパンさん

>すべて同じところから回線利用しているのに、この差は何が理由ですか。

せめて、チョコレートパンさんの持つスマホと無線LAN親機のメーカ・機種名がわかれば、お持ちのスマホよりも、「動作の速い」タブレットのメーカ・機種名を紹介できるかも知れません。ひょっとしたら。

書込番号:20990833

ナイスクチコミ!4


2020oooooさん
クチコミ投稿数:31件

2017/06/24 12:17(1年以上前)

>チョコレートパンさん

答えは簡単。
スマホはスマホ専用サイトに繋がっているから。

また、ブラウザーによっては、独自のサイトに誘導することもあるのかな?
サイトやサーバー?側(Google・Yahooなど)では、いかにスマホで快適に動作するか研究されており、情報を減らしたり、加工したりして簡略化した情報をスマホへ送ってくれる。

スマホの場合は、サーバー側へ「スマートフォン」からアクセスしていますよって通知しており、
例えば価格.comでもスマホ専用価格.comへ繋がる。確認したければパソコンとスマホでアクセスして表示される画面を比較すれば良い。

違いは情報量。

ちなみにスマホからもPC専用サイトへ切り替えられる。
ページの下や、あるいはブラウザーの設定へ行けばある。

書込番号:20991721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7033件Goodアンサー獲得:539件

2017/06/24 19:36(1年以上前)

電源OFFからの状態でスマートフォンと比較すると、私の環境ではPCの方が立ち上がり早いですよ。
強度高いパスワードとセキュリティー関連で雁字搦めにしていても、スマートフォンに劣る要素は皆無。


各々のOSについて創成と指向が違います。
得られる情報量も異なるし、出来る物事の精度も異なるのだから、同色で見るのもどうなのかと思いますがね。

書込番号:20992755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2009件

2017/07/04 15:16(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

大変遅くなりました。
パソコンに続きWi−Fiが調子が悪いのかスマホも接続が全くできなくなって困っていました。

高いパソコンと接続に変えたらいいというご意見をいただいたこともあるのですが、なかなかまとまった金額で10万円を軽く超すようなものは買えなくて現在に至ります。

どうしてスマホの方が早いのかもわかりました。

自分の持っている状態で当分はどうにか頑張りたいと思います。

ただ、電源オフからパソコンの方が起動が早いという方もいらっしゃってびっくりしました。

書込番号:21018445

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング