『至急です。太陽光、蓄電池、エコキュート。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『至急です。太陽光、蓄電池、エコキュート。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:3件

全くの初心者で相場がどんなもんかがわかりません。
これとは別に2社ほど訪問に来て見積もりをとりましたが、ここが一番安かったです。

書込番号:21056319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/07/20 06:17(1年以上前)

>ほにゃ2017さん

太陽光2.32kWは容量が小さすぎます。
太陽光発電から蓄電池への充電運用は到底望めません。
電力会社からの有料充電がメインとなり、充電に電気代がかかることになります。

残念ながら、投資回収が難しいです。本当に必要なのかを見極めて下さい。

書込番号:21056455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/20 07:13(1年以上前)

>ほにゃ2017さん
10年間の買取期間内は夜間電力による充電になりますが、残念ながらパネル容量が小さいので、買取期間終了後は平均して約2/3が充電に回されることになります。また、充電で10%位電気のロスが生じます。ですので、蓄電池が15年間(保証は10年)持ってくれたとして、太陽光分の費用は回収出来るものの、蓄電池費用はほとんど回収出来ず大幅な赤字になります。
太陽光発電を導入する殆どの方は経済的メリットを期待していると思いますが、現在の蓄電池価格では、蓄電池をつけることにより赤字になってしまいます。
メーカーのHPでも、以前は毎月の電気代が〇円お得!と謳っていましたが、今はそのような表示は無くなっています。毎月の電気代が安くなっても、設置費用までは回収出来ず赤字になるので、錯誤誘導の表示はさすがにマズイと反省したのでしょうね。

書込番号:21056520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/07/20 20:08(1年以上前)

>gyongさん
>そらとやまさん
回答ありがとうございます。
我が家の電気使用量23000円とガス8000円だったのでそれを基準で見てもらったら売電、ローン、電気、ガスを含めて25000円ぐらいなるのと10年ぐらいで
元がとれると言われたので付けようか迷いました。
ちなみにパネル25年、蓄電池15年、エコキュート10年の保証がついてます。
やはり採算が合わないんですかね?

書込番号:21057933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/07/20 21:53(1年以上前)

>ほにゃ2017さん

 業者のシミュレーションを鵜呑みにするのは禁物です。
 売りたいがために、データをフカしますので。
 お気をつけください。

書込番号:21058189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/07/20 23:41(1年以上前)

>ほにゃ2017さん

2.33kWのパネルだと、条件が良くても年間で2800kWh位の発電で、これによる収入は8万円くらいです。
「10年で80万円しか稼げないのにどうやって230万円を返すのか?」という根元のところに疑問はつきませんでしたか?
#蓄電池で得られる差額によるものは微々たる物です。

>10年ぐらいで元がとれると言われたので付けようか迷いました。

よほどの営業力なんですかね。計算書とかを見てみたいものです。
元を取ることは、まず無理です。

あと、迷ってるだけで契約はされてませんよね。もし契約してしまっていてということなら、
早期にクーリングオフしましょ。

書込番号:21058501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/07/21 21:01(1年以上前)

>晴れhareさん
>gyongさん
やはり採算が合わないとゆうことで、
お断りさしてもらいました。
色々とありがとうございました。

書込番号:21060339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)