2021年11月30日に新規のお申し込み受付を終了したカードです。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜2.0% | 付帯保険 | - |
| 貯まるポイント | Vポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
お申し込みできないカードです
Yahoo!カードから「増枠結果のお知らせ(カードショッピング枠)」と言う題名のメールが届きました。
カードショッピング1回払い枠とカードショッピング1回払い以外の枠がいずれも10万円増枠されていました。
増枠を申し込んだ覚えはありません。
ユーザーが申し込んでないのに勝手に増枠されてしまったということでしょうか?
もしかして第三者が不正にYahoo!アカウントを盗んでなりすましで申し込んだとか?(汗)。
書込番号:21060723
20点
クレジットカード増枠は基本的にクレジットカード会社が行う物なので特に違和感はないですけどね。
増枠はユーザー側から申込を出来ないクレジットカードも多いですし。
キャッシング枠と違って、利用実績に応じて勝手に増枠するイメージですね、私のイメージは。
利用枠を下げるのは本人の申し出でできますので、連絡すれば減らせますよ。
ショッピング枠の増枠自体には本人の同意はいりませんね。規約にクレジットカードの判断によりショッピング枠増減するとの記載はどこのカード会社も記載していると思いますので。
書込番号:21060749
![]()
8点
いえいえ、途上与信審査の結果、少額の信用が増しただけです。
額は様ながらカードではよくある事です。
書込番号:21060761 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
>9832312eさん
ありがとうございます。
申し訳ありません、会員規約を全く読んでませんでした。
https://card.yahoo.co.jp/service/about/membership_agreement.html
第13条5項に
「当社は、会員のカード利用状況及び再審査の結果その他の事情を勘案して、第1項及び第2項の利用可能枠を必要に応じて増枠又は減枠(0円とすることを含みます。)できるものとします。」
と書かれており、キャッシングは増枠を申し込めるとありますが、ショッピングの記載はないので契約者は申し込めないのでしょうかね?
取り敢えずアカウント乗っ取りではないことが分かり安心しました。
ところで今回の増枠ですが、信用情報機関に申し込み情報が登録されてしまい、今後の審査にマイナスになる心配はありませんか?
以前短期間に多数のカードの申し込みをしてしまい、審査落ちが増えて半年間新規の申し込みを控えた経緯があり気になってます。
>taizou2さん
ありがとうございます。第三者の不正じゃないことが分かり安心しました。
書込番号:21061425
4点
キャッシングは増枠を申し込めるとありますが、ショッピングの記載はないので契約者は申し込めないのでしょうかね?
・・・yahooカードのページではショッピング枠、キャッシング枠に関して申請できる上限が示されており、そこから申し込むことができます。ご利用可能枠の変更という項目です。
ところで今回の増枠ですが、信用情報機関に申し込み情報が登録されてしまい、今後の審査にマイナスになる心配はありませんか?
以前短期間に多数のカードの申し込みをしてしまい、審査落ちが増えて半年間新規の申し込みを控えた経緯があり気になってます。
・・・クレジットカード会社が本人の申込と関係なくCICなどの情報照会するのは利用記録として残りますので、申込情報としてはカウントされません。ショッピング枠10万円増える位なら審査に影響はないでしょうね。ショッピング枠の増枠やキャッシング枠の新設を申し出た場合は申込情報として記録される可能性はありますけど。本人の申込がない限りは申込件数は増えませんよ。
書込番号:21061459
6点
>マグドリ00さん
私もカード作成時は限度額50万でしたが気づいたら100万になっていました。
カスタマーに電話して下げて貰いましたが利用実績を見てカード会社の判断で増やした様でした。
他社でも同じ様な事がありましたから珍しい事でも無いと思いますが。
消費者金融系だと限度額は増え易いのではないでしょうか。
ライフカードをメインカードにしていた頃は数年で200万まで増えましたので。
>以前短期間に多数のカードの申し込みをしてしまい、
>審査落ちが増えて半年間新規の申し込みを控えた経緯があり気になってます。
時間を置くのも必要ですが不要なカードは解約し、利用額が小さいカードは限度額を下げたらどうですか。
総与信枠が大きいと「この人はまだカードが欲しいのか?(お金に困っているのか?)」と思われる可能性もありますので。
ただ、毎回入会ポイント目的で作成後の利用額がほとんど無いとなると「今回もか?」と疑われるかもしれません。
ポイント目的が悪いとは言いませんが、ほどほどにした方が良いのでは。
書込番号:21062182
![]()
10点
今度はセディナカードから三つ折りの葉書が届き、利用可能額が
25万円→50万円
へ増額されておりました。
カード会社によってはメールではなく郵便で届くのですね。
わざわざ輸送費がかかるのに送ってくるのは利用可能額を変更した場合は会員へ知らせることを法律で決まっているからですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20728860/
このカードは3月に50%還元キャンペーンがあったので1000円程度使いましたが、その後は全く使っておらず、何故このタイミングで増額が実施されたのか不明です。
書込番号:21085887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Yahoo!カードから
「ご利用可能枠に関するお知らせ」
と言うメールが届き、ユーザーページで確認したら、ご利用可能枠が100万に増枠されてました。
メールの文中に
「会員規約第21条に基づき、カードのご入会後も定期・不定期の再審査を行っています。」
との記載があります。
https://card.yahoo.co.jp/service/about/membership_agreement.html
第21条(会員の再審査)
当社は、会員の適格性、カード利用可能枠について入会後、定期・不定期の再審査を行います。この場合、会員は、再審査の資料として供するために、法令等で定められた年収証明書等当社の求める資料の提出又は運転免許証、パスポート、健康保険証等(以下「運転免許証等」といいます。)の記号番号の提供に応じるものとします。
となってました。
ここで質問ですが再審査の判定材料として他社のカード利用実績も考慮されますか?
例えば他社カードで支払い遅延など事故が発生した場合、(信用情報機関に「異動」プラグが登録されるなど)再審査に影響し最悪カード停止になるリスクはありますかね?
また、他社のクレジットカード申し込みを短期間で繰り返した場合、Yahoo!カードの再審査に影響しますか?
書込番号:21230620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここで質問ですが再審査の判定材料として他社のカード利用実績も考慮されますか?
最終的な判定はカード会社の審査部門にしか分からない事なので、ここで聞いても仕方がないのでは。
ドンピシャだった場合は社員がコンプライアンスを無視して書き込んだとしか思えない。
書込番号:21230867
2点
私も最近ショッピング枠50万だったのが勝手に100万円に増枠されてました💢
以前にも一度勝手に増枠されて下げたにもかかわらず
2度目の勝手な増枠は流石にイラっとしますね💢
そんなに使う気もないし、もし不正利用でもされたら嫌だからわざわざ下げてるのに、勝手に増枠するなよ💢
いちいち平日の日中の仕事中に電話するの面倒臭いんだぞ💢
あまりしつこいとこのカード辞めたくなります💢
書込番号:21231092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>OLGAさん
確かにおっしゃる通り、審査のプロセスは開示されてませんし届いたメールにも
「※審査基準等のお問い合わせにつきましては、回答いたしかねますので
あらかじめご了承ください。」
との記載がありました。
知りたかったのはクレジットカードを新規契約する場合の審査と契約済のクレジットカードの再審査では厳しさが異なるかどうかです。
同一であれば新規契約と同等の対策を施す必要がありますがそうでないのなら気軽に臨めよいです。
結局、再審査の判定基準は不明であり、不定期に実施されることからいつやられても大丈夫なように日頃から対策を取っておくべきでしょうね。
>akb.comさん
不正利用が心配で100万円を下げさせるのですか?
50万円に下げても不正利用されたらおしまいですよ。
不正利用自体をさせない対策を取らないとね。
お勧めは2段階認証(専用アプリでのワンタイムパスワード)です。
https://id.yahoo.co.jp/security/otp.html
同様にAppleIDやAmazon、Microsoftアカウントなどを2段階認証に設定しアカウント乗っ取り対策を実施しています。
書込番号:21232773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も、勝手に増枠されたんですが、逆に、勝手に減枠されることはないんでしょうか?
書込番号:21233163
1点
いや(-人-;)
たしかに痛いのにはかわりませんが
50万くらいまでなら最悪払えますが
100万だとキツいといったところでしょうか。
要するに無駄なリスクは避けたいという意味だけです。
対策どうこうよりも
勝手に上げられて、下げようとすると
下手すると待ってる間も料金がかかるナビダイヤル(無料通話も通用しない)でしか対応しないって事が怒りですかね。
まぁ「勝手に上げられた」
と連絡したら
「申し訳ありません。今後はこのような対応はしない。ただし上げる場合は審査が必要になる」
と言っていたので、もう私のは勝手に上がる事はないと思いますが。
書込番号:21234291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akb.comさん
50万を払えるのですか?
50万は大金なのでとてもじゃないけど払えませんよ。
たとえ1万円だって払いたくないです。
もっともカードには保険がついているので不正利用がわかればカード会社が肩代わりしてくれるのではないですかね?
> 「申し訳ありません。今後はこのような対応はしない。ただし上げる場合は審査が必要になる」
これって個別対応を約束したということですか?
会員規約第21条に再審査をすると書かれておりユーザーは契約時にこの規約を承認したことになっているので再審査をしないという約束はできないと思います。
つまり今後勝手に増枠されても会員規約通りであり文句は言えません。
書込番号:21235495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
勝手に増枠はしないと言っていたので、カード会社側には「増枠は希望しない」みたいなのにチェックする所か、備考欄に書き込んでおくとか何かしらの方法があるんじゃないですか?
それならこちらから増枠したい時は再審査が必要ってのは理屈は合う気がしますが…。
あともちろん誰でも一万円も払いたくないとは思いますが
50万くらいは一括で払っても全然生活に支障をきたさないくらいの貯金くらいは私にはあります。
基本支払いは1回払いのみでしか使わないので
あくまでも私の使い方では1ヶ月に100万円も使う事はないという事です。
まぁ貯蓄というか、ある程度のゆとりのある生活を送っているかは人それぞれですが…
書込番号:21236161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PayPayカード > Yahoo!JAPANカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/18 14:17:08 | |
| 5 | 2022/12/08 22:23:27 | |
| 6 | 2022/12/20 21:58:41 | |
| 0 | 2022/03/24 20:48:13 | |
| 0 | 2022/03/22 17:38:46 | |
| 3 | 2022/03/23 10:51:57 | |
| 20 | 2021/12/15 19:55:49 | |
| 5 | 2021/11/24 18:35:42 | |
| 1 | 2021/11/23 20:56:40 | |
| 0 | 2021/10/31 11:38:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)






