『発色に目を見張るけど』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『発色に目を見張るけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

発色に目を見張るけど

2017/07/23 06:31(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:66件

RX1 で写した写真をネットで見ますが、
私のRX100、つまり1型センサーのカメラと比べて
ものすごく発色が美しいんですね。
これは気のせいですか。
それともRX1の能力なんでしょうか。
誰かお聞かせください。

書込番号:21063783

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2017/07/23 07:58(1年以上前)

センサーが違いすぎますから。
値段もだいぶ違いますよね?
その辺で差が出ますが、好条件下では、そこまで変わらない事も有りますよ。

書込番号:21063893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件

2017/07/23 08:12(1年以上前)

センサーの違いはボケとか絵の緻密さに現れるので
どうしてそれが発色の違いになるのかな。
それは撮影者の技術でカメラの能力とは別物なのかな
と疑問に思ったんです。
RX1の実写サンプルがあんまりきれいなもんで。

書込番号:21063917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/23 10:32(1年以上前)

ダイナミックレンジの広さはセンサーサイズにもよるところが大きいので
色の再現性もセンサーサイズが大きい方が有利だと思います。

その為色のより自然に見えるのではないでしょうか?

https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30905

書込番号:21064193

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2017/07/23 13:07(1年以上前)

発色が美しい、ということに具体性がなく、回答のしようがありません。
ありがちな、彩度が高く、原色が鮮やかで、メリハリがあるというだけなら、このカメラと対極にあるような気がしますから、そういうことではないのでしょう。
ここのレビューや作例の中から、何かしら明示できないでしょうか。

書込番号:21064507

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2017/07/23 13:08(1年以上前)

能力と言うよりメーカーのチューニングというか、性格付けというか、そう言う要素も有るかも知れません。
特に撮って出しのJPEG画像は搭載している画像エンジンや、その設定に大きく影響を受けると思います。

過去スレでRX100と比較したものが有りますので参考にして見て下さい。

この時はRAW現像で比較してます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=16203306/#tab

書込番号:21064510

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/23 13:21(1年以上前)

私もRX1Rの色に惚れ込んでます。
RX1RUも使っていますが発色はRX1Rの方が好きです。
RX1RUはα7RUと全く同じ発色で、浅くアッサリした色で明るめに出ます。RX1Rは少し暗めですがしっとりコッテリと言う感じです。緑がとても綺麗です。
RX1RUを買った時、RX1Rは売ろうと思ってましたがこの色は何物にも代え難いので手元に残す事にしました。

書込番号:21064548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/07/23 13:59(1年以上前)

豆粒センサーは、別ですが、撮像素子サイズによる発色の差は、小さいでしょう。
特に、方式や構造が同じセンサーなら、差は、微々たるものでしょう。
むしろ、ノイズの少なさやダイナミックレンジの違いが、差として認識するかもしれません。
人間は、輝度と色を厳密に区別する能力がありません。
撮影技術の差、撮影季節、時刻の差、撮影方位の差、画像処理エンジンの差、フィルターの差などの影響もあるでしょう。

RX100は、裏面撮像素子でないことが気に入っています。

書込番号:21064652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/07/23 14:11(1年以上前)

ユーザーサイドの仕上げへの気合の差や力量の差なんかが影響してるんじゃないかな?

書込番号:21064685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/07/23 14:17(1年以上前)

どちらのユーザーでもないけど…多分、僕自身…1と100なら、被写体選びからアプローチ…見せ方までスタートから変わると思いますよ。

書込番号:21064696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


技養生さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/23 15:55(1年以上前)

色合いについて
カメラ内の画像処理による影響が強いと思いますが
RX1を例に取れば「レンズ」の違いも(優れている?)
ありそうな気がしますが、いかがでしょうか。

書込番号:21064935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2017/07/23 16:06(1年以上前)

皆さん、ていねいな説明をありがとうございます。
具体的でないとのご指摘、ごもっとも。
私は
http://www.weftlink.com/2014/10/000228.php
このサイトを見て、自分の撮った写真と比べて、
「なんでこんなに色が美しいんだろう」
と思いました。
hotmanさんの言われるようにダイナミックレンジの広さが影響を与えているのかもしれません。
皆さんの意見のどれも「なるほど」と思った次第です。
でも
540iaさんの示されたRX100とRX1の実写比較を見て考えると
かなりの部分、松永弾正さんやガラスの目さんが言われるように、撮影者の撮り方が関係しているのかと思いました。
自分の撮影技術を向上させる必要がありますね。

書込番号:21064974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/23 21:13(1年以上前)

こんばんは〜

ワタクシはRX1とRX10を使ってます。
(RX100でなくてゴメンなさい)

RX1とRX10ではセンサーサイズやレンズも違いますから、なにからなにまで違うと思いますが、
スレ主さんが感じられたように、『発色の美しさ』も違うと思います。

ワタクシはRX1を先に買って大いに気に入りまして、後からRX10を買ったのですが、
RX10で人物を撮って、その発色の違いにガッカリしました。
発色だけの違いでは無く、『綺麗さ』『繊細さ』『高感度ノイズ』など、
様々影響しているのだとは思いますが、RX10とRX1とでは能力が違いすぎます。

厳密に比較したわけではありませんが
RX1で撮った子供の写真は(我ながら)『オォォ!』と思うのがよくありますが
RX10で撮った写真でそう思ったことは一度もありません。
(RX10は、その点は割り切って使ってます。)

RX100とRX10とでどれだけ違うかは分かりませんが、
やはりRX1の能力がずば抜けてると思います。
 
 
 
※補足です。
上記は全てJPEG撮って出しでの感想です。
(SONYのカメラでは、RAWでは一度も撮ったことが無いのでわかりません。)

書込番号:21065733

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2017/07/23 21:33(1年以上前)

え? そうなんですか。
RX10のセンサーサイズはRX100とそう変わらないと思います。
RX10はズームができるRX100という感じで見ています。
だから、そのRX10とRX1と比べてそれだけ感動の差が出るのなら、
RX1は購入目標にするカメラということになるんでしょうかね。
ただ単焦点というのが気になります。
鳥を撮るにしても風景を撮るにしても
ズームでぐぐっと近づきたい気持ちがあり、
また花を撮るのに近接撮影をしたい。
そういう目的にはRX1は向かないんでしょうね。

書込番号:21065800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/24 00:36(1年以上前)

あ、、、スレ主さん、、、
RX1は焦点距離35mmの単焦点レンズ&フルサイズセンサーを楽しむためのカメラだと思いますので、
単焦点というのが気になるのであれば買うべきカメラでは無いと思いますよ。。。

書込番号:21066276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2017/07/24 07:13(1年以上前)

なるほど。そうでしょうね。
でも、あの写真の美しさを見たら
未練たらしくなってしまう。
思わずカミさんを説得して貯金を引きずり出したくなってしまうんだけど、
まぁカミさんは許してくれないでしょうけどね。
今朝は自分の持ってるカメラを売り飛ばしたら…
なんて妄想で目を覚ましました。

書込番号:21066522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2017/07/24 10:49(1年以上前)

こんにちは。

RX100やAマウントAPS-C&フルサイズ機使っています。
デジカメでも、アナログ要素が画質に大きく影響を与えています。

RX100を買う前は主にAPS-C+ツァイスレンズを使ってました
ツァイスレンズのT*(ティスター)とそうでない他のレンズは発色が全く違います。
T*は逆光に強く、色のりが鮮やか、T*のつかない普通のレンズは色が薄くあっさり。

光がレンズの表面で一部反射するので、それをいかに押さえて
センサに届けれるか?7枚とか8枚のレンズを透過する間に乱反射を
繰り返したら画質にも影響を与えます。

その辺をしっかりとレンズにお金を掛けているのがRX1の良さなんだと思います。

RX100はT*だったので、色のりと逆光特性を期待したけど、
T*は名ばかり、逆光特性は悪いし、色のりはあっさり。所詮コンデジと割り切ってます。
前面レンズと最終レンズのみT*が施されているのかも。

センサも多くの方がおっしゃるように大きい方がいいですが、
それ以上にレンズのコーティング剤やレンズそのものも大事な要素だと思います。

僕は超高感度ばかり撮ってますが、どうしてそんなに綺麗なの?
と聞かれるけど、画質の一番の要因はレンズと答えてます。

書込番号:21066853

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件

2017/07/24 12:01(1年以上前)

なるほど! とても合点がいきました。レンズの違いなんだ!

書込番号:21066977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2017/07/24 12:06(1年以上前)

どうも皆さんありがとうございました。何となく違いが見えて来た気がします。いよいよ欲しくなってしまった。困ったもんだ。

書込番号:21066985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/07/24 21:53(1年以上前)

発色に関しては、特にローパスありのRX1は素晴らしいです。

書込番号:21068291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/07/25 11:35(1年以上前)

レンズ、センサー、画像処理を
全て最適化することで、
レンズ交換式では不可能な高画質を
実現するRX1ですが、最新のα7RII
などを見てもそう思います。

書込番号:21069665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング