『光回線を契約したいのでご相談です。』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『光回線を契約したいのでご相談です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 光回線を契約したいのでご相談です。

2017/08/05 22:14(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 jrt13friさん
クチコミ投稿数:15件

現在 実家の方でADSL(多分)の契約はしているのですが、PS4でネットゲーム(?)をしたいなーと思い(いずれパソコンも買い換えたいし)個人で別途 光回線を契約したいと思っています。
色々自分で調べてはみましたが、何だかどんどん分からなくなっていってまして……(^^;)
皆様のお力添えをお願いしたく質問させて頂いています。

ここはいいよー、という回線業者とプロバイダを教えてください!
一応、フレッツ光ネクストでOCNとかでいいかなー…とも思っているのですが、せっかくお金を払っていくのでより良い選択で契約したいです。
ネットで見てるとau光なども結構おすすめされていたのですが、実際良いのでしょうか?

ちなみに、うちは一戸建てです!
すぐ近くの県庁の電波(?)の影響があるとか何とかで、それが少し心配ですが直接線を持ってくるなら関係ないでしょうか…。

あと、ネットで調べて私が解釈している内容は、
同じ「フレッツ光」や「au光」でもプロバイダによっては遅くなる。
その理由は各プロバイダのサーバーの容量(?)で、加入者が多い所だとアクセスが集中すると速度が遅くなることがある(安定しない)。
間違っていなければこう言う感じのことみたいですが、そもそも住んでいる県が田舎なので、都心でもない限りあんまり関係ないのでしょうか?
(ただ、周囲には学校が2つと住宅やアパートも並んでいる)

また、光コラボレーションというのもあるようですが、いまいち仕組み?が分かりません。
回線とプロバイダが一緒に請求されて便利!みたいなことでしたが、あまり良くないものもあるとかも聞いて……何が何やら…です。
(auひかりは光コラボではないんですよね…?)

フレッツ光の公式ホームページで料金シミュレーションをしたらNTT推奨プロバイダっぽいのが出てくるのですが、これは光コラボとは別でしょうか?
(光コラボ=プロバイダ主体のフレッツ光の光回線。普通はフレッツ光+プロバイダ。という認識でいいのかなぁ…)

ネット回線などのことは本当に全然理解しておらず、ちぐはぐなことを言っているかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。
もし良ければ、おすすめのルーターも教えていただけると嬉しいです!!

現状ではPS4さえ繋げることができれば当分は良いです(家族の回線でWi-Fiも使えるので)のでルーターはすぐには買わなくても良いかもしれませんが、回線は遅いので自分のスマホなどは自分の回線で繋いだ方がストレスはないのかなと思っています。
私が繋ぐとしたら3〜4台くらいです。

書込番号:21095802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/08/05 23:58(1年以上前)

>現在 実家の方でADSL(多分)の契約はしているのですが、PS4でネットゲーム(?)をしたいなーと思い(いずれパソコンも買い換えたいし)個人で別途 光回線を契約したいと思っています。

無難に行くならauひかり、速さならNuro光かな
auひかりについてはISPは取次扱で設備はKDDIのを使うことになるからどのISPを選んでも速度は変わらない。
Nuro光はエリア判定が甘めなので、設置場所によっては工事延期や開通NGとなるケースがある

フレッツ光はPPPoEを使う経路が夜間混雑しているので、
迂回できる経路を持つV6プラス、DS-Lite、IPv6高速ハイブリッドに対応したISPがよいと思う。
対応ルータが必要になったり、技術的な制約がありますが…

>もし良ければ、おすすめのルーターも教えていただけると嬉しいです!!

予算や回線にもよって変わると思うのでおすすめはないです。
NECとかBuffaloとかで下記要件を満たしているものが無難かな
有線:1000Base-T対応
無線:11ac対応でストリーム数(アンテナ数)2x2以上
Buffaloは多機能だけどバグが多いので
発売後のファームウェア修正具合を確認してから購入したほうが良い

書込番号:21095996

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/08/06 09:34(1年以上前)

どこにお住まいなのかで決まると思います。
関東圏であれば、au光、東京近郊なら、NURO光、それ以外ならフレッツとOCNがベストでしょうか。
一昔前まで、OCNの遅さは群を抜く遅さでしたが、今は改善に向かっていて、現在はあまり不評がありません。
また、IPv6をパススルーするブロードバンドルーターがあれば問題ないでしょう。
光コラボレーションから先にサービスを開始しているため、フレッツ+OCNの提供はまだ先のようです。
PS4をメインであれば気にするほどでも無いと思います。


無線LANルーターは、個人的にnecのAtermですかね。
お手頃なところで、「WG1800HP2」が良いかと思います。
ただし、無線LANの電波強度は法律で決まっていますので、広告に「電波最強」と書かれても、10年前と殆ど変わりません。
よって、そう言う見出しは無視して下さい。
家の隅々まで電波を通したい場合は、無線LAN中継器も検討をして下さい。

書込番号:21096618

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2017/08/07 22:52(1年以上前)

拝見しました
現在実家の回線とは別に光通信にしたいのかな?

回線事業者によりますがADSLはサービス終了してしまう傾向なのでこの機会に実家の回線も見直して別契約せず一つにしてコスト抑えてはいかがですかね

固定電話とかも安くなりますし

最近の傾向では携帯やスマホもしくは電気やケーブルテレビなど他の公共料金とセットにまとめると安くなる場合がありますこの場合は指定された所に申し込みが必要ですお持ちの中で何かあればそこと通信契約と比較

NTT単独の場合プロバイダーは別契約なので選ぶ必要がある推奨とか一部のプロバイダーはセット契約可能

auの場合はまるごとセットなので気になる所へ申し込みですかね

お住まいの地域やエリアによるのでなんとも言えませんが

お得な申し込みは直接てなく価格コム経由もしくは量販店経由の方がキャッシュバックとかでお得 

では

書込番号:21100852 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jrt13friさん
クチコミ投稿数:15件

2017/08/08 18:28(1年以上前)

>antena009さん

用語が難しく、調べつつ読みましたがあんまり理解できませんでした(^^;)
auひかりも確かによさそうでしたが、料金のことがどうしても分かりづらく、ただ月額料金に関しては二年以降がフレッツ光より高くなりそうだったので、フレッツにすると思います。
その際、おっしゃるような夜間の混雑状態になるようだったら回答を参考にプロバイダ乗り換えを検討しようと思います。
ルーターはすぐには使わなくても大丈夫なので、購入時の参考にします。

書込番号:21102685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jrt13friさん
クチコミ投稿数:15件

2017/08/08 18:34(1年以上前)

>くるくるCさん

調べてみても専門用語は難しいものですね(^^;)
nuroもauも検索はしていたのですが、auは分かりづらく、nuroは地域が違うのでむりでした。
ocn悪くないとのことだったので、フレッツ+ocnにしてみようと思っています。
ルーターはすぐに利用しなくてもいいので、じっくり検討して参考にさせていただきます。

書込番号:21102699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jrt13friさん
クチコミ投稿数:15件

2017/08/08 18:44(1年以上前)

>suica  ペンギン さん

実家とは、やはり別にしたいです。
かなり接続している機器が多いので、そのせいで回線が遅くなるのが嫌だからです。
(現状有線で3つ、無線で20近くを接続し、そのうち10くらいは同時使用している可能性があります)
取りあえず家族のことは考えないようにしたいと思ってますが、現在のプロバイダーは地域別のやつで、値段を調べたらすごく高くて、光のほうが利点が大きいように思えました。
なので両親にも話してみようとは思います。
ありがとうございました。

書込番号:21102722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)