『なぜにこんなになったのだろう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『なぜにこんなになったのだろう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜにこんなになったのだろう?

2017/08/06 12:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:137件

お世話様です。Eos kiss liteで楽しんでいます。
今までは富士フィルムばかり使っていましたが。勇気を出してLomgraphy Lady Greyと言うのを使ってみました。
カメラに装填するときに蓋を指で少し押し込まないと閉まらなかったり、手動でIsoを設定しなければならなかったりと驚くことがありましたが。

もっともびっくりしたのはせっかく撮った写真に白い帯状のものが写っていたのにはびっくりしました。
これは37枚中の最後の1枚に撮ったものです。
その前の2枚にも(ここまでひどくはないですが1本ずつ写っています。ガラス越しに写したわけではないです。

これは私のカメラの使い方が悪いのか?(それならば、すべての写真にそう写る気がしますし…。機械的な故障なのでしょうか?
先達さんのご意見を求めます。よろしくお願いします。

書込番号:21097007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2017/08/06 12:46(1年以上前)

Kissライトは先ローディングだったと思いますので
装填し直しで先端が感光すると
最終コマに影響しているんでないかと思います。

書込番号:21097047

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2017/08/06 13:11(1年以上前)

プリワインド方式で、カメラにフィルムを装着した時に、

露光したのだと思います。

書込番号:21097107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2017/08/06 13:12(1年以上前)

siro tamanegiさん こんにちは

>37枚中の最後の1枚に撮ったものです。

ネガのフィルムNOは 何番になっていますでしょうか?

1とかSなどの数字のになっているのでしたら フィルム入れる時 ベロを出し過ぎ光線被りしている可能性が有ります。

また ベロ出し過ぎが無くても パトローネのフィルムが出ている場所 少しでも隙間が大きいと ここから光が入り 今回のような光線被りが起きることもあります。

書込番号:21097108

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2017/08/06 13:20(1年以上前)

プリワインド方式は、確か規定枚数(36枚)しか撮れなかったように思います。

書込番号:21097126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/08/06 14:07(1年以上前)

暗い場所や暗室、フイルム装填用の袋などでフイルムを入れれば感光しないかも。

書込番号:21097225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2017/08/06 14:28(1年以上前)

早々お返事ありがとうございました。

>ひろ君ひろ君さん
そうなんですか?確かに装填した時は昼間でしたから、
今までと同じように使っていたんですが今後は気を付けます。

>もとラボマン 2さん
〉ネガのフィルムNOは 何番になっていますでしょうか?
末尾は1でした。

〉また ベロ出し過ぎが無くても パトローネのフィルムが出ている場所 少しでも隙間が大きいと ここから光が入り 今回のような光線被りが起きることもあります。
 
フィルムの扱い方が悪かったのですね。以後は扱いには気を付けたいと思います。

>まる・えつ 2さん
ああいうのをプリワイド方式と言うのですね、ひとつ勉強になりました<(_ _)>。

〉プリワインド方式は、確か規定枚数(36枚)しか撮れなかったように思います。
うぅーんとこれはフィルムによって違います。
表示より少なかった事はないですが、1枚くらい多いこともあります。
根が貧乏な私は、ラッキーと思ったり。あら厳しいのねッと思ったりします。

と言うことで私の扱いが悪かったのですね。ある意味安心しました。
フシ以外は特に気を付けて装填します。
お手数をおかけしました。


書込番号:21097262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2017/08/06 14:41(1年以上前)

私も銀塩EOS-kissを使っていましたが、プリロードの「余った一枚」はオマケとか非常用の扱いでした。
(実用的に使わない)
多少問題があっても気にするべきではない「フィルムの場所」だからです。


なお、件のフィルムの「製造元」に関する考察がありましたので、ご参考まで。

http://matosus304.blog106.fc2.com/blog-entry-300.html

書込番号:21097288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2017/08/07 01:22(1年以上前)

>エリズム^^さん
ご返事ありがとうございます。一度目の返信の時には読めてなかったので…。

>ありがとう、世界さん
〉私も銀塩EOS-kissを使っていましたが、プリロードの「余った一枚」はオマケとか非常用の扱いでした。
〉(実用的に使わない)
〉多少問題があっても気にするべきではない「フィルムの場所」だからです。
お返事ありがとうございます。
なるほど、そのような考え方もあるのですね〜。
#日中にフィルムの入れ替えは最初は抵抗がありましたが、問題がなかったので何も気にしなくなっていました。

これを教訓として今後は数少ない色々なメーカーを楽しみたいと思っております。

書込番号:21098626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る