Nintendo Switch
- 大画面で楽しむ「TVモード」、画面をシェアする「テーブルモード」、大きい画面を持ち歩く「携帯モード」の3つのプレイモード。
- 「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を持ち寄れば、最大8台までローカル通信でつながって、対戦や協力などのマルチプレイが楽しめる。
- 左右一対のコントローラー「Joy-Con」を相手に手渡して“おすそわけ”することで、どこでも対戦や協力プレイをはじめられる。
ゲーム機本体 > 任天堂 > Nintendo Switch
スイッチ本体二台とプロコントローラー二台あるのですが、本体を二台同時に起動させた場合、プロコントローラーの認識が本体一台に集約されてしまう事が多くて困ってます。
この状態を解消するにはいちいち二台目をドックに入れ、プロコントローラーをUSBで繋がないと認識し直しません。
一台目の電源を切って、二台目起動させた状態でメニューのコントローラーを探すなどをしても反応せず(コントローラーの4つのLEDが点滅するだけです。)、コントローラーホームボタンを押せば一台目が再起動するだけ。
大体この現象が起きるのは一台目をテレビモードで先に起動、二台目を携帯モードで後から起動すると、コントローラーが全部一台目に持っていかれます。
Bluetoothの認識範囲を外れればいけるだろうと部屋を変えても一旦こうなると二台目にコントローラーは認識されず、ドックに入れるまで復帰しません。
これはバグというか仕様として起動する順番を工夫するしかないのでしょうか、、、地味に面倒で困ってます。
ちなみにコントローラーの登録の消し方も分かりません。マリカーを本体一台でやるために本体にプロコントローラー二台とも登録してしまっているのですが、メニューに新しいコントローラーの登録はあっても、消すがないのですが、、、
書込番号:21123924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コントローラーの設定は解除できますよ。
本体に登録されているコントローラーの登録解除をお試しください。
HOMEメニューの「設定」→「コントローラーとセンサー」→「コントローラーとの通信を切る」で、本体に登録されているコントローラーをすべて解除できます。
登録を解除したあと、使いたいコントローラーを本体に登録し直してください。
Joy-Conの場合は、本体に取り付けると登録されます。
l
Nintendo Switch Proコントローラーの場合はTVモードの状態で、Nintendo Switch ProコントローラーとNintendo SwitchドックをUSB充電ケーブルで接続すると登録できます。
書込番号:21123988 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
ProコンのUSB-Cのジャックがあるところにリセットボタンがあるけど、長押しで試してみました?
書込番号:21123990
![]()
7点
>Maker-SGさん
>ムッシュ熊雄さん
お二方様、早速にありがとうございます!登録リセット出来るんですね!ありがとうございます。勉強不足でした!
最悪登録リセットして、リモコンと本体を1対1で運用すればいいかとは思うのですが、上記の通りマリカーを画面分割で二人でやるので、出来たら登録はこのままで、本体二台目の認識エラーがなくなると1番有難いんですがねー(´・ω・`)
書込番号:21124019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Bluetoothですから、毎回接続に一手間かける必要がありますよ。(お使いの状況下では)
複数台繋ぐならばどんなBluetoothの製品でもそうなんじゃないでしょうか。
お気持ちは分かるのですが、エラーではありません。
今後この設定を省くならば
一度全てのコントローラーの登録解除をして、
1台のスイッチに1台のプロコンを接続する事にして、もう一人はジョイコンでマリオカートをされる、、でしょうか。
書込番号:21124054 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ムッシュ熊雄さん
エラーと表現したのは、一台目に認識されちゃうと、一台目の電源切っても、二台目とドックで有線認識させないと二台目が全く認識しなくなっちゃうのがおかしいなーと思ってまして。(^_^;)
一台目の電源切って、一台目とのBluetoothの接続を切っても二台目にはもう入れないので、、、イヤホンとかならそこはさらりと鞍替えして別機体に入れるのになぁと。
そもそも同じ部屋で一人はテレビモードで、もう一人は携帯モードでスプラトゥーンを同時プレーしたいだけなのですが、割とこのエラーで毎回手こずるので、、、
残念ながら、ジョイコンは使いにくくてお飾りになってしまってます(^_^;)面倒な環境で遊ぼうとしている我々がイケないですね。アドバイスありがとうございます!
書込番号:21124103 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BanchaMomさん
>エラーと表現したのは、一台目に認識されちゃうと、一台目の電源切っても、二台目とドックで有線認識させないと二台目が全く認識しなくなっちゃうのがおかしいなーと思ってまして。(^_^;)
はい。スレ当初の文章から、そちらを訴えていらっしゃるのは存じ上げております。
ですので、その事がバグでもエラーでもない事と、コントローラーの接続を簡単に切ることが出来る事をお伝えしました。
説明不足だったようで申し訳ございませんでした。
我が家にも任天堂スイッチが2台あり、プロコンが2台あるのでスレ主様と似たような経験があり、「スプラトゥーン2 」をテーブルモードと携帯モードで遊ぶときにいちいち設定を変更するのが不便でした。
その時はリセットボタンを押したり、コントローラーの接続を解除し、接続し直しておりました。
我が家ではそれもめんどくさくなり(スプラトゥーン2 しかしないので)、分かりやすく1台に1つのプロコンだけ認識させて使うようにしました。
たまにマリオカートをするときだけ、2つのプロコンを使いたいスイッチに有線でペアリングし直し使います。終わったらコントローラーの接続を全てきります。
そうすると充電しているときに任天堂スイッチ本体に有線接続してあるので、電源を入れたときに有線接続のままにしておけば次回のペアリングが楽なのです。
ここから下はBluetoothはそういうものです。
とお話ししたことの追記です。
細かいことを長々と書きたくなかったのであえて説明を省いていたのですが、スレ主様の場合はどちらかというと今の不満そのものに納得された方が解決にに少しでも近づくのは無いかな?と思ったので書きます。
我が家もBluetooth製品は、多数(イヤホン、スピーカー、タッチペン、カーナビ、その他多数)所持してますが、ペアリングは、各社それぞれの特性と発売時期の特性がありめんどくさい物だと認識しています。
逆に任天堂スイッチはだれでも簡単に接続でき、かなり好ましく感じています。
Bluetoothの複数台の機器とペアリングが出来る機能とは、「任天堂スイッチ」ならば「コントローラー」が最大10台まで可能ですが、これは、(複数台同時接続し、複数台同時に切り替えが出来る)のではなく、(複数台の機器でペアリングした情報を記憶させることができる)という機能なのです。
任天堂スイッチのコントローラーは、この記憶した情報を元にスイッチ本体の電源を入れるたびに一度接続したことがあるスイッチ本体に自動でつながります。
この繋がり方は、Bluetooth製品のメーカー毎、発売時期毎により少し変わります。
電源を入れると最後に繋がっていた本体と自動で繋がってしまう機種もあれば、そうでない機種もあり様々です。(任天堂スイッチがどんなタイミングで繋がるのかまでは細かく追求したことはございませんので説明を省きます)
ですので、電源を入れた際に一度片方の「任天堂スイッチ」に認識されてしまうといちいち設定をし直さなければならないのは仕様かと考えております。
自動で繋がるときに、スレ主様の本意でない繋がり方をしてしまう事が、スレ主様にとって不便さを生み出しているのだと考えております。
書込番号:21125147 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ムッシュ熊雄さん
たくさんありがとうございます!そして、自分の使い方に合わないからといって、エラーと表現してしまい申し訳ありません!
ムッシュさんのアドバイスを受け、やはり1対1の関係がベストな気がしますので、一旦これでやってみます。
いやはや、プロコントローラーの接続の対本体への優先順位とかつけれるといいですよねー。スイッチ二台起動時は各々優先順位1位に接続、スイッチ一台起動の時は1位、2位ともに一台に接続とか設定出来たら煩わしい事もなくなりますのにねー。汎用性の高い接続方法をとっているから無理ですかね(^_^;)
色々ご教示頂きありがとうございました!
書込番号:21125213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Nintendo Switch」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/19 21:00:31 | |
| 0 | 2024/07/29 8:49:58 | |
| 2 | 2023/12/19 23:45:08 | |
| 6 | 2022/12/31 13:12:46 | |
| 2 | 2023/02/18 7:57:17 | |
| 3 | 2021/11/24 21:48:16 | |
| 1 | 2021/06/24 1:55:37 | |
| 6 | 2021/02/23 21:41:02 | |
| 0 | 2021/01/15 18:39:00 | |
| 13 | 2021/02/23 14:12:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






