Nintendo Switch
- 大画面で楽しむ「TVモード」、画面をシェアする「テーブルモード」、大きい画面を持ち歩く「携帯モード」の3つのプレイモード。
- 「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を持ち寄れば、最大8台までローカル通信でつながって、対戦や協力などのマルチプレイが楽しめる。
- 左右一対のコントローラー「Joy-Con」を相手に手渡して“おすそわけ”することで、どこでも対戦や協力プレイをはじめられる。
ゲーム機本体 > 任天堂 > Nintendo Switch
スイッチは、出張先でしかやらないので普段は、本体にジョイコンを接続したままポーチに入れてしまっているのですが、1ヶ月前は、ジョイコンのバッテリーが8割くらい残っていたと思うのですが、本日久しぶりに電源を入れてみたら、バッテリーが僅かしか残っていなく赤い状態でした。
本体の方は100パーのままでした。
ジョイコンの自然放電は、多すぎだと思いませんか?
本体に接続しないで別々に保管した方が自然放電は少ないのでしょうか?
書込番号:21164471
5点
アップデートとかあればその分電力が消費されるので、時と場合によるのでは。
ジョイコンを離してもいくらかは自然放電します。
自分はそこまで神経質に考えてません。
書込番号:21165487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エレン.家がさん
回答ありがとうございます。
保管時は、電源をオフにしているのでアップデートでの消費は無いのですが、1カ月で殆ど空っぽの状態に成っているのであまり気分の良いものではないです。
書込番号:21165585
2点
可能性としては、保管時に、joyコンのボタンなどが何かで押されてしまい
本体との接続を試みて電池を消費してしまっているんではないでしょうか?
書込番号:21165703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Gin_Gerさん
回答ありがとうございます。
一応ボタンが接触しない専用ケースなので接触は無いと思います。
月に何度か起動させるのなら問題ないのですが、やらない時は半年くらい電源を切って放置するので低電力状態でバッテリーが痛まないのか心配ですが、使い物にならなくなってもジョイコンだけ買い換えるなり、プロコンを使うなりすれば問題ないのですがついつい神経質に考えてしまいます。
みなさんのジョイコンは長期保管した場合自己放電が多いですか?
書込番号:21165836
3点
流石に一ヶ月も放置したことはありませんが、JoyCon(本体と未接続状態)のバッテリーが無くなる事は過去にありましたよ。
小さな容器に内蔵出来るバッテリー(本体の約1/8)ですし、プレイを止める前に100%充電できている事は少ないのでそういうものだと思っています。
結局、心配してもどうしようもない事ではないでしょうか。
そういえば先月のアップデートで充電容量の表示が正しくない問題の対処が行われていますが、Joy-Conも含まれるのですかね。
書込番号:21165939 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>すーさん88698さん
リチウム電池の場合は、むしろ空っぽにしてから充電した方が良いらしいですよ スマホにしても。
自分みたいに、残量があるのにドックに挿しっぱなしが一番良くないみたいです。
放電に関してですが、冷蔵庫に入れてみては?
書込番号:21166218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エレン.家がさん
使い切ってから充電した方が良いのはニカド電池じゃないかな?。
リチウムイオンバッテリーは完全に放電すると劣化が進むんじゃなかったかな?。
冷蔵庫に入れたら結露するから入れちゃ駄目だと思うよ。
書込番号:21166435
14点
>飲みきりサイズさん
いえいえ、使いきった方がいいのはリチウムイオン電池ですよ。
毎日帰宅後に、まだ残量あるアイフォーン5cを、充電してたら、減るの早い 早い。
よく電池を、冷蔵庫に入れると長持ちするってアルカリ電池でしたよね。
多分、リチウムイオン電池もイケる
気がする。
書込番号:21166635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エレン.家がさん
そうなの?、リチウムイオン電池って完全に放電しない完全に充電しない(これは無理か?)が基本だと思ってました。
素人同士が何を言っても駄目だね、玄人さんに答えを示して欲しいですな。
冷蔵庫に入れちゃ駄目っていうのは長持ちするかどうかは関係ないよ。
結露でジョイコンが壊れるかもしれないから言ってるんだよ。
バッテリーだけ外して冷蔵庫に入れるとか出来るの?。
外したとしても端子類が付いてるだろうから良くないのは変わんないね。
書込番号:21166724
4点
>飲みきりサイズさん
リチウムイオン電池は、他の電池と比べたら
放電が少ないというだけで
放電しない訳じゃないよ。
冷蔵庫に入れるってのは話し半分ですよ。
でも、直射日光とか高温多湿の場所は良くないですよ。
書込番号:21166734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>飲みきりサイズさん
ごめんなさい。申し訳ありません。
気になって検索、調べたところリチウムイオン電池は、使いきったらよくないそうです。
充電の目安は、30%だそう。
しかし、使いきってしまった場合すぐに充電すれば問題ないそう。
大変失礼しました。
言い訳になりますが、自分のスマホ、修理に出したら、ドコモショップの店員に、使いきって充電するように言われたものですから。
ごめんなさい。
書込番号:21166763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エレン.家がさん
iPhone5cなんですね。
ではアップルの見解をお読みください。
>Appleのリチウムイオンバッテリーは、いつでも好きな時に充電できます。
>再充電の前に電力を完全に使い切る必要はありません。
>またAppleのリチウムイオンバッテリーは、繰り返し充電して使えます。
>バッテリー容量の100%に相当する電力を使い切ると(放電すると)1回の
>充電サイクルを完了したことになりますが、必ずしも1回の充電ごとに
>すべてを使い切る必要はありません。
全文はこちらで
なぜリチウムイオンなのか?
https://www.apple.com/jp/batteries/why-lithium-ion/
書込番号:21166777
1点
>柴木 倒さん
失礼しました。もうしわけない。
書込番号:21166788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おおっと、コメント作成中に本人から訂正があったようですね。
自発言を自分で削除出来るならそうしてもいいんですが、
出来るんでしたっけ?
書込番号:21166793
0点
>エレン.家がさん
その程度の謝罪では足りんわ、土下座じゃ土下座をせい!この悪党め!。
ふふっ、冗談です(笑)。
そんなに謝らなくても大丈夫ですよ、私なんて素人なんで何にも知りませんから。
間違っていたら素直に謝罪する気持ちは素敵だと思います。
書込番号:21166824
1点
>飲みきりサイズさん
いえ
申し訳ありません。自分の勘違いもありますが、スマホの電池交換してもらった際ショップの店員から
充電しすぎ、使いきったら充電するように
って言われたのに。
書込番号:21166841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はやぶさ?のリチウムイオン電池は、制御不能期間中に完全放電してしまって、復帰時、充電方法にかなり悩まされたらしいですね。爆発する可能性があったとか。どうやったんでしょうね。
ちなみに普通の単三電池の場合、冷蔵庫に入れたら良いというのは自動車用バッテリの応用例ですね。
バッテリは比重や充電状態など以外に液温度でも性能に左右されます。
夏場は自己放電、冬場はバッテリ液温度が低すぎて充電性能が低下するため、その性質を利用して冷蔵庫を使うと復活する場合があります。
要は寒い時期に冷蔵庫に入れるのは下手したら余計悪くなる。
書込番号:21167136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
逆に放電しきったジョイコンを、本体にくっつけて暫く放置したら操作出来るようになった事はありますが。
書込番号:21167410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ざいじさん
回答ありがとうございます。
それは、ジョイコンのバッテリーが僅かな時に本体に接続したら本体のバッテリーからジョイコンにある程度まで充電される機能が働いたんだと思います。
>杉崎ゆきるさん
回答ありがとうございます。
そうですねこれが仕様ならどうしようもありませんね。
書込番号:21167512
0点
昔のニカド電池やニッケル水素電池のメモリー効果が未だに尾を引いているんですかね
これらの電池では、継ぎ足し充電を繰り返ししていると、継ぎ足しした容量で一時的に電圧が下がる現象ですが、
リチウムイオン電池には、メモリー効果はありません
過充電、過放電は、リチウムイオン電池を含めて2次電池では、電池にダメージを与えます
ただし、基本的に機器、充電器には、保護回路がはいっており、過充電や過放電をおきないようになっていますので、気にする必要はありません
ただ、リチウムイオン電池でも、繰り返し充電をしていると電池寿命が短くなるのは、サイクル劣化と保存劣化に起因します
サイクル劣化は、充電できる回数には上限があり、繰り返し充電していると劣化します
保存劣化は、充電された状態で保管していると劣化します。保存劣化は、充電量が多い状態での保管、高温での保管程劣化します
そのため、常に満充電で夏場に保管、持ち歩いていると、早く劣化します
またまた、リチウムイオン電池を冷蔵庫に入れるのは、絶対にやめましょう
リチウムは、僅かな水分でも急激な発熱、発火します
そのため、リチウムイオン電池は、頑丈に被膜されていますが、何かしらで電池が損傷していたら、電池を冷蔵庫から出した時の結露で大事故になります
書込番号:21170413 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Gin_Gerさん
>サイクル劣化は、充電できる回数には上限があり、繰り返し充電していると劣化します
その通りです。 その通りなんですけど、これだけでは誤解する人が出てきてしまうんですよね。
「繰り返し500回使えるってことは1年半くらいだよね? なのにケータイキャリアの料金プランは2年更新前提って、更新する前に使い物にならなくなるものを売りつけるのは詐欺じゃないか!」
などと怒りの書き込みをして恥をかく人は実在します。
アップルの見解で触れたように充電・放電100%で1回(1サイクル)なので、例えば10%使って10%充電すれば0.1回なんです。
リチウムイオン電池のサイクル劣化・保存劣化についての1次情報は検索しても見つかり辛いんですが、ドコモがこのような資料を公開しています。
移動端末用リチウムイオン電池の容量劣化特性
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol13_4/vol13_4_062jp.pdf#page=1&zoom=auto,-77,799
2006年、つまりガラケー全盛期の資料なので今は遥かに進歩しているはずですが基本的な部分は同じでしょう。
一読しただけでは分かり辛いかもしれませんが、頑張って理解しようとすることが大事です。 (^_^;)
次に冷蔵庫で保存問題。
>そのため、リチウムイオン電池は、頑丈に被膜されていますが、何かしらで電池が損傷していたら、
>電池を冷蔵庫から出した時の結露で大事故になります
1.本当に絶対ダメなのか
2.そもそも「電池が損傷していたら」という前提条件がついている
1についてはこちらのブログを紹介しておきます
リチウム電池の長期保存方法について考える
http://gumby0013.blog.so-net.ne.jp/2012-12-15
この人の言うことが絶対正しいなどと主張するつもりなありません、信じる信じないは各人ご自由に。
2についてはYouTubeに電池にナイフを何度か突き刺し煙が噴出したり、更にえぐって発火したりといった映像がいくつもあります。
別に水をかけたりはしていません、内部ショートした上で空気中の酸素と反応して燃えています。
そもそも損傷させることが危険なんですね。
ですが、これまたドコモが損傷試験とその結果について資料を公開しています。
安全・快適な移動端末利用のためのリチウムイオン電池と新電池試験法
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol17_3/vol17_3_062jp.pdf
もう時間がないのでここまでです、すみません。
書込番号:21171013
0点
>柴木さん
サイクル劣化の補足ありがとうございます
たしかに誤解を生む表現でしたね
冷蔵庫保存
挙げていただいたブログにも、密閉した袋で保管、常温に戻すまで袋の中で保管と結露の防止を図る対策が記載されていますね
確実には、真空パックにする必要があるかと思われます
また、joyコンごと冷蔵庫にいれた場合は、回路に結露して、ショートを起こし、故障の原因にもなります、
また、破損による発火ですが、あれは空気中の酸素と反応しているのではなく、空気中の僅かな水分と反応してのものです
リチウムは、非常に活性が高く、ほんの僅かな水分で発火します
わたしも、学生時代、リチウム化合物を扱いましたが、量りとる際に何度か火柱あげたことがあり、毎回ハラハラしながら扱ったものです
そのため、電池には、電解層がありますが、通常、水が含まれたものが使われていますが、リチウムイオン電池には使用出来ないため、水を含まない有機溶媒が使用されています
リチウムイオン電池は、技術の進歩でかなり安全になっていますが、中身は、水素並に発火性の高い危ない物質が含まれていることを覚えておいた方が良いかと思います
書込番号:21171452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リチウムイオン電池の破損による発火について補足
リチウムイオンと水の反応による発火と書きましたか、
その前に、水とリチウムとの反応による急激な発熱による電解層の有機溶媒の発火が主原因です
あと、過放電ですが、保護回路が機器についていますが、自然放電は防げません
(リチウムイオン電池は、自然放電は少ないほうですが、それでも1ヵ月で数%)
そのため、長期間使用しないときは、50%ぐらいの充電量で、冷暗所に保管するのをお勧めします
あと、かなり脅し目な書き込みをしましたが、リチウムイオン電池が物理的に破損することは、通常ではまずありません、世にいうリチウムイオン電池の発火は、電池製造時に不純物が混入したなどによる内部でのショートによるものばかりですので、必要以上に取り扱いに神経質になる必要もありません
以上、既に解決済みのスレに長々と失礼しました
書込番号:21171573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Nintendo Switch」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/19 21:00:31 | |
| 0 | 2024/07/29 8:49:58 | |
| 2 | 2023/12/19 23:45:08 | |
| 6 | 2022/12/31 13:12:46 | |
| 2 | 2023/02/18 7:57:17 | |
| 3 | 2021/11/24 21:48:16 | |
| 1 | 2021/06/24 1:55:37 | |
| 6 | 2021/02/23 21:41:02 | |
| 0 | 2021/01/15 18:39:00 | |
| 13 | 2021/02/23 14:12:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







