『適正価格か教えて下さいm(__)m』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『適正価格か教えて下さいm(__)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 適正価格か教えて下さいm(__)m

2017/09/30 14:19(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:3件

昨日、産電という会社でパナソニックのソーラーパネルを保証等も考慮して購入しようとしました。
その内容で悩んでいます。妥当なのかアドバイスお願いしますm(__)m
ちなみに奈良県に住んでいます。

書込番号:21240752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2017/09/30 15:34(1年以上前)

訪問販売の会社ですね。
うちにも営業きました。見積は取ってないですが拝見した感じとても高いです。
213万÷4.032Kw=52.8万
テレビや宅配ボックスもらっても割に合わないと思います。
252のパネルは受注生産品で普通の電気屋とかでは247か245を使います。
4kwなら120万位が相場ではないでしょうか?
後悔しないためにも数社見積をとる事をオススメします。

書込番号:21240882

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/09/30 17:48(1年以上前)

>みやこーさん

 産電という訪販業者の名前を聞いただけで見積書を見ずとも、とても高いと推察できます。
 見積書を拝見しました。やはりとても高額です。
 値段の高い252Wモジュールの提案は高額に見せかけてごまかすためのトリックです。

  213万円÷4.03kW≒53万円/kW

 参考までに30万円/kW以下でないと到底元が取れません。中国メーカーでは20万円/kWを切る見積もりもちらほら出てきています。

書込番号:21241148

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2017/10/01 05:29(1年以上前)

みやこーさん

開いた口が塞がらない程の高額案件です。
見積書はお焚き上げて、この業者とも縁を切った方がいいと思います。

Panasonicの一般的なパネルはHIT-P245αPlusです。
そのパネルでは勝負出来ないのでアンダーグラウンドな252wパネルで提案し撹乱しようとしているんです。
他の業者と比較されないように。

先日もPanasonicで22万円/kwのクチコミがありました
今はこのくらいでないと原資回収が難しい時代です。

テレビって最新の50型の8Kですかね?
宅配ボックスって何ですか?郵便受けのこと?
なら、わざわざPanasonic製でなくてカインズホームで十分じゃないですか?メルカリで売っても郵便受けじゃいくらにもなりませんしね!

書込番号:21242381 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/10/01 07:38(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
>gyongさん
>aegiskonngouさん

皆さんありがとうございます!
あともう一つ…
保険・保証的なものはどこも同じようなものなんですか??

書込番号:21242506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2017/10/01 07:47(1年以上前)

みやこーさん

Panasonicが保証するシステム機器保証と出力保証はどこで施工しようとも同じです。

工事保証は業者が負うものなのでちがいがでます。
施工した業者が万が一倒産すれば保証は逸します。
それだけに業者選びは大切です。

自然災害やお天気補償なるものは数千円で加入出来ます。

書込番号:21242523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/10/01 08:08(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

いろいろ教えていただきありがとうございます!
参考にして選びたいと思います!

書込番号:21242550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ha-ppyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/02 16:40(1年以上前)

高額ですねー。
保証や定期メンテナンス等をしてくれるとしても高いです。
経済産業相に価格の相場がでてますので、そちらを参考にしたほうがいいですよ(^o^)
今だとキロ単価37万みたいですので、それより高すぎると高取り業者、安すぎても設置後のリスクを考えると信用できる業者か分かりません。
業者選びだけは慎重にしてください。

書込番号:21246067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)