『パナソニック太陽光6.125kw見積診断お願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニック太陽光6.125kw見積診断お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 EF500901さん
クチコミ投稿数:28件

買取価格が下がった今、10年でもとを取るのは無理だろうと思いながら、試しに複数見積もり取りました。
するとパナソニックHIT245w25枚で141万の見積もりが出てきて驚いています。

1kwh単価で約23万!安いですよね?
これだけ安いと手抜き施工で雨漏りしないかとか不安です。

ちなみに築二年のスレート切妻屋根、南東向きに設置。既にHEMS、オール電化、エコキュート設置済み、です。

他にも見積もりに記載してある使用部材や業者へ施工方法等で確認しておいたほうが良い点があればご教示願います。

書込番号:21257170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5件

2017/10/07 09:13(1年以上前)

23万/Kwは安いと思います。
あとはスレート架台が純正品なのかくらいですね。
純正品でなくても特に問題ないかもしれませんが・・・
工事費が27万ですので妥当な金額だと思います。
配線は一般的な樹脂ダクトとジャバラの併用でしょうね。
雨漏りについては業者の「腕」次第ですが施工実績が
多い業者であれば問題ないかと思います。
工事保障もあるはずです。
8年くらいで回収できるシュミレーションになってると思いますので
買い取り単価28円/Kwの本年度中に導入されることをオススメします。
来年度は26円/Kwになりますし、機器代も大幅に下がるとは思えません。

書込番号:21257926

ナイスクチコミ!1


DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/09 21:37(1年以上前)

かなりの価格ですね!
もし差し支えなければどこの会社さんかお教え願えますでしょうか??

書込番号:21345125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 EF500901さん
クチコミ投稿数:28件

2017/11/13 18:37(1年以上前)

トランスオーシャンプランニングです。
ですが、プランニングのミスでこれだけのパネルが我が家に乗らないことがわかり、別の所で、パナソニックHIT245在来×16枚の3.94kw税込88万円で手を打ちました。

書込番号:21355421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/13 21:23(1年以上前)

>EF500901さん

 トランスオーシャンプランニングは関西(神戸)の激安会社です。
 東の東京シェルパック、西のトランスオーシャンプランニングといっても過言ではないかもしれません。

 ただ、ネクストエナジーがキロワット16万円を出している現在、キロワット23万円はもはや割高のような気がします。

書込番号:21355794

ナイスクチコミ!0


スレ主 EF500901さん
クチコミ投稿数:28件

2017/11/13 22:20(1年以上前)

ネクストエナジーは産業用ですよね?
住宅用でましてやPanasonicのものとの比較はいかがなものかと思いますが。

書込番号:21355981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 EF500901さん
クチコミ投稿数:28件

2017/11/16 22:14(1年以上前)

パナソニックの見積もりで聞いておられるんですから、中国製品を引き合いに出して比較するのはやめましょう。

書込番号:21363374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/21 18:44(1年以上前)

>EF500901さん

関西なんですね。
それにしても破格ですね。

うちもゼロエネが無ければもう少し頑張ってもらうのですが業者さんに苦労して頂いているのであまり値段叩くのも申し訳ないので程々にします。

今のところこの積載量でパナソニックでは一番安いのではないですかね??

書込番号:21375022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EF500901さん
クチコミ投稿数:28件

2017/11/21 19:05(1年以上前)

>DJ @TKさん
ありがとうございます。

PanasonicのHIT指定で7社ほど見積もりを取りましたが、次点がトランスオーシャンさんで、最終88万(22万円/kw)で契約したのはエースタイルというところです。

エースタイルさんに決めたのは価格だけではなく、太陽光発電専業から徐々に事業の多角化を図っておられるので、太陽光発電の需要が激減し、倒産する会社が増加している中、企業の継続性という点でも他社に比べて安心だと判断しました。

保証がいくら充実していても、会社がなくなっては意味がないですからね。

また何と言っても、営業さんの知識、提案力、対応が素晴らしく、工事に関しても色々注文をつけていますが、安心して任せられそうです。

書込番号:21375070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/22 22:36(1年以上前)

>EF500901さん

私も将来性を気にしているので太陽光一本の業者ではなく、多角事業している業者さんに依頼しようと考えています。

私は東日本メディコムという埼玉の業者にお願いする予定です。
パワコンみ12月発売の新製品を提案されてくれますし、金額、提案、構成もほぼ文句ないのでこの業者に依頼しようと思っております。
あとは金額をどこまで下げれるかですね。
あまり金額叩いても施工が悪くなっても意味がないので…

とにかくいい施工して頂くよう埼玉より応援しております☆

書込番号:21377911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)