


昨日、アップデート実施。
本日、電源オンで正常起動。
ブラウザ動作など問題なし。
スリープに入る。
マウスで起動。
ところが画面が縦の縞模様になる、わずかにマウスのカーソルの影が見えるだけ、カーソル?は動かせる
ALT/CTL/DELキーも効かない。
電源ボタンでオフする。
電源スイッチ断。
モニタに接続してあったもう一台のPCオンし、正常にモニタに表示されることを確認。
しばらくして、電源オンで起動せずBIOSの手前で止まる。
DELキー連打でBIOS表示できる。
各部のチェック問題ない模様。
抜けて、OS起動できた。
セーフモードに入れた。
再起動、一応問題なし。
この状態で書いています。
何だったんだろう。
不具合あった人見えますか?
書込番号:21298439
3点

たまたまディスプレイのリフレッシュレートの取得・設定に失敗しただけでしょう。
ドライバの問題ですね。
再発しなければ、気にする必要はないです。
書込番号:21298644
2点

>P577Ph2mさんに同意。
Windows10は自動でドライバーを探してくれるので、当初はおかしくても
再起動、1日経ったら正常になっていることがあります。
書込番号:21298875
1点

お二方、返信ありがとうございました。
>ディスプレイのリフレッシュレートの取得・設定に失敗しただけでしょう
確かにそんな気がします。
ただ、アップデートの後だったので気になりました。
pagefile/hiberfilの再構築をしました。
ただ、もう一台のノートもsafeモードに入るときにエラーを吐いたりしているので、このアップデート気にはなります。
書込番号:21299070
0点

あれから問題は起きないのでお二方の仰る通りのようです。
ただ、デバイスドライバーのアップデートは禁止に設定してあった筈なのに外されていました。
この夏も大きなアップデートが2回ほどあったのでいつの時点かわかりません。
書込番号:21302615
0点

追加、3台目のマシンで
「高速スタートアップ」をカットしていても、アップデート後に「ON」になってしまうことを確認しました。
勝手に設定を初期化してしまうアップデートです。
書込番号:21307501
0点

再び不具合再現してしまいました。
過去スレで同じ症状見つけました。
intelのドライバーが原因みたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808296/SortID=19343587/
この人の画面と全くおんなじです、ナンテコッタ。
なお、モニタは予備機と交換しても変わんないです。
ディスプレイドライバーとMEIは見事に更新されてしまいました。
MSのせいだよね('_')
なお、今回コマンドプロンプトのメニューが変更になっています。
メニュー、右クリック、そんなん思いつくわけないよ!!
書込番号:21317287
1点

>turionさん
Windows10_Ver1703-15063.632 以降アップデートすると致命的な問題が発生しました。
幸いAOMEI Backupperでバックアップを取っているので簡単に復元できました。
Windows10のアップデートは無効に設定しました。
▼方法
・Windowsキー+Rキーで「services.msc」を実行
・Windows Update をダブルクリックすると設定ウインドウが開く。
・スタートアップの種類 → "無効" に設定する。
・終了
アップデートしても使用容量が増えるだけで特にメリットは感じません。
設定が元に戻されたり煩わしい事が増えるだけです。
【参考】
Windows10が自動更新しないようにする方法
https://toolmania.info/post-6919/
書込番号:21317455
3点

夏のひかりさん
情報ありがとうございました。
うちは、win10が全部で3台あって、このZ170+6700+8GBx2+256SSDのマシンがアウトです。
DELLの11-3126は今のところセーフでした。
これは、6月からディスプレイドライバーが更新されていません。
ドライバーの更新は止めました。
しかし、一旦とめても解除されちゃうことがあるんで気が抜けないです。
残り1台はまだ細かく見ていません。
アップデートがいけないのか、最新バージョンがまずいのかわかりませんけれど。
とりあえず、このマシンはディスプレイドライバーを戻してみようと思います。
書込番号:21317732
0点

ディスプレイドライバーのバージョン
ドライバーは22.20.16.4749の状態で
windowsupdateで21.20.16.4534がインストールされたた。
ドライバーはアップデートされずに壊れた??
Windowsupdateでインストールされたドライバー削除し、新しいドライバー22.20.16.4815をインストールしたが
改善されず。
標準ドライバーにしてからインストールしても改善されず。
今のところシステム再インストールしか手はなさそうです('_')
書込番号:21318773
0点

本不具合は、Z170(AsRock)のマザーによるものですが、
同じくSkyLake H110(MSI)のマザーについても発生確認しました。
同じくHD Graphics530のドライバー関連によるものと推定します。
ドライバーバージョンは同じ不整合の感じです。
富士通FMVのサイトに記載があったのでリンクを貼ります。
14機種ほどありますが、他社製品でも発生していると思われます。
http://azby.fmworld.net/support/win/10/update1709/
書込番号:21320115
1点

書込番号:21324160
1点

本件、ドライバーの更新(古いものに戻す)で復帰しました。
こちらの場合は、マザーがAsRock Z170Mで
メーカーサイトより最新のドライバー、Ver21.20.16.4542をインストールして復帰しました。
情報はマイクロソフトコミュニティによります。
やり方は、プログラムのアンインストールより当該ドライバーをアンインストールし、再起動、
ダウンロード、展開したドライバーより「SetUp」を実行します。
やはり、ディスプレイアダプタードライバーが原因だったようです。
なお、FMVのサポートページではBIOSの更新で不具合解消するようで公開されています。
書込番号:21336737
2点

H110M_PRO-VHのマシン(msi)でも発生していた不具合はディスプレイアダプターの変更で解消しました。
msiのサイトよりD/Lしたドライバーをインストしました。
このマシンはツクモのBTOです。
なお、ドライバーのアンインストール、で再起動でHD530の古いドライバー自動で充ててきたので焦ります。
基本ディスプレイドライバーを手動であて、再起動でVGAなのを確認して、修正ドライバーをインストールしました。
できれば、ドライバーアンインストした段階で、基本ディスプレイドライバーをあて、再起動してインストしたほうが良かったかもしれないです。
ver 21.20.16.4541
書込番号:21336951
1点

訂正です
誤
====
なお、ドライバーのアンインストール、で再起動でHD530の古いドライバー自動で充ててきたので焦ります。
基本ディスプレイドライバーを手動であて、再起動でVGAなのを確認して、修正ドライバーをインストールしました。
できれば、ドライバーアンインストした段階で、基本ディスプレイドライバーをあて、再起動してインストしたほうが良かったかもしれないです。
〇
===
プログラムのアンインストール(コンパネ)にあるintelディスプレイドライバーのバージョンを確認する
デバドラのディスプレイアダプターのプロパティよりドライバーのバージョンを確認する
合っていればそのままプログラムのアンインストールよりドライバーをアンインストールする
違っている場合は、デバドラのドライバーの更新で互換性の一覧より、当該ドライバーのバージョンを選択しインストールし再起動、
起動後バージョンを確認し同様にプログラムのアンインストールよりドライバーをアンインストールする
再起動後、MSの基本アダプターが表示されないと思うので、図の「デバイスのアンインストール」続けてドライバーの削除に「check」で再起動する
※MSの基本アダプターが表示されるまで繰り返す
表示されたら、D/LしておいたドライバーをSetUpでインストールする
===
これで直ります
参考になります↓
http://solomon-review.net/windows10-intel-hd-graphics-problem/
書込番号:21340509
0点

↑上記の作業をするときは必ず、ネットワークの接続は遮断しておきましょう↑
書込番号:21341634
0点

>turionさん
私もスリープ復帰時の同じ症状に悩まされ、前のバージョンに戻そうとしたらPCが反応しなくなり、なぜか電源スイッチを押しても全く起動しなくなてってしまいました。
前のバージョンに戻す前に、このサイトを見ていればよかったです。
ちなみにASRock B150M PRO4を使っています。電源も入らないのでドライバのバージョンも変えられません。
M/B交換か、古いPCケースのせいなのか、何をすればいいのか困っています。
書込番号:21342556
0点

>digital320さん
こんばんは。
スリープから復帰しない症状はSkyLake HD530で発生しているようでブログなどで報告されています。
価格コムでは同じ症状の人はなぜか見えないようです。
HD530のドライバーの不具合ですね。
どうもインテルのドライバーは不具合が多いみたいで過去にブルスクとかあったみたいです。
自分は初めてなのでびっくりしました。
そちらの症状ですが、どこか損傷したのでしょうね。
フリーズ?したとき電源ボタン長押しで終了しましたか。
あと、終了後時間をあけて、例えば5分くらいしてから電源を入れるのが良いみたいです。
過去にあわててすぐ電源をいれたらCPUが破損したことがありました。
マザー、CPU、電源の立ち上げによるかもしれませんが。
===
この不具合ですが、「ドライバーを元に戻す」を実行して修正するそうです。
いま、また不具合バージョンになっていたのでやってみました。
これだと、新しいバージョンは不具合と認識するので更新されないというようです。
なお、「デバイスのインストール設定」で「いいえ」を選んでいますが、Webで更新されちゃいました('_')
書込番号:21342841
0点

>turionさん
ありがとうございます!
強制終了するときは電源ボタンを一瞬触っただけで切れてしまい、普段長押ししないいけないのに、あれ??と思いました。
PCケースだけは11年くらい使っているものですが、このタイミングで電源ボタン壊れたのか?予備のケースもないので確認できません。
電源自体はUSB機器のLEDライトが点いているので、通電している気がします。
確かにすぐに電源ボタンを押してしまいました。そして無反応でした。
CPUもあり得るんですか…Core i5 6500を使っています。
安いものから交換していくしかないんですかね…。
書込番号:21343314
0点

>digital320さん
>PCケースだけは11年くらい使っているものですが
CPU、マザーは新しいのでそのままにするのはもったいなすぎますね。
電源は交換していますか。
PCショップで故障診断してくれるお店があるそうなので持ち込むのが良いかもしれないですね。
自分のCPU壊したのはAMDのCPU 780のチップのもので、メーカー製のノートです。
フリーズして復帰の時に2回壊しました。
2回目に捨てました。
スリープの不具合ですが、「ドライバー元に戻す」で長時間スリープさせても、手動でスリープさせても新しいドライバーが下りてくることはなくなり解消されています。
書込番号:21343862
0点

>turionさん
電源だけは予備を持っていたので交換してみましたが、同じでした。
診断してくれるところがあるんですね。
とりあえずケースを交換してみます。
とりあえずは起動できたら、こちらで書かれていることを試してみます。
ありがとうございました!
書込番号:21346768
0点

PCデポ、ツクモあたりで診断をしてくれるようです。
自分はお願いしてみたことがないので詳細がわかりません。
====
デバドラの自動更新をさせない方法があります。
ドライバーをダウンロードしておきネットワークを遮断
ディスプレイアダプターのドライバーをすべて削除
基本ディスプレイアダプターで立ち上がるのを確認
マザーメーカーの提供しているドライバーをインストール
サービス(services.msc)を立ち上げWindowsUpdateを手動、無効など設定
※手動に設定しているマシンは今のところドライバーの更新がかからないので大丈夫のようです。
書込番号:21352730
0点


先ほどPCケースを交換してみたところ、通電しました!
なぜ前のバージョンに戻す最中にケースが壊れたのかはわかりませんが、とりあえずよかったです。
途中で強制終了したためバージョンがどうなっているか心配でしたが、無事以前のバージョンに戻ってくれていました。
復帰後すぐにおすすめ設定にしました。
これでしばらくは安心して使えます。
色々とありがとうございました。
書込番号:21353794
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 8:27:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 7:42:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/26 5:48:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 15:09:11 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/24 1:08:15 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 18:12:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 17:58:29 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 17:24:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 9:50:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 9:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




