


宜しくお願い申し上げます。
マニュアルカメラのキャノンAE-1でしたものです。
毎回、現像上がりの中の数枚、下半分が光が当たったような(感光?)状態になってしまいます。
24枚撮りでしたら中間の3、4枚にその症状がでて、その前後は特にその症状は出ないのです。
ハードオフで購入(ジャンク箱ではありませんでしたが)したので、カメラ側の何かしらの故障なのでしょうが、
その原因をご教授頂けませんでしょうか?
症状の写真と症状の出なかった写真をアップいたします。
スキャンの状態がよろしくないのはお許しください。
書込番号:21305865
0点

シャッター幕の動きが悪くなっていることが考えられます。グリスなが固くなったためシャッター幕が走り切らずに露出過剰になるのでしょう。
書込番号:21305876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>nogizaka-keyakizakaさん
早速のご返信有難うございます。
ご指摘の点は、注油などで解決できますでしょうか?
できるとすれば、どのあたりに注油すればよろしいでしょうか?
出来る限り、自前でメンテできればと思っておりまして・・・
書込番号:21305951
0点

路地裏ガジェットさん こんにちは
ネガでの撮影でしょうか?
ネガの場合 シャッター幕やミラーボックス内などでのケラレの時は 露光不足になるので暗くなり 白くなる場合は 露光オーバーの場合だと思います。
その為 確認ですが 現像から上がってきたネガを見て フィルムの穴の開いた部分 オレンジ色の濃さが変わっていて 濃淡が出ていますでしょうか?
出ているのでしたら シャッター幕か裏蓋かわかりませんが 隙間から光が入り込む 光線漏れが起こっている可能性があります。
書込番号:21305974
3点

>路地裏ガジェットさん
シャッターの不良でしょうね
長く使っていなかっカメラなあ
もう少しシャッターを切ると治るかも
基本素人には難しいかも
でもAE-1は布幕のドラム式シャッターだから
出来ない訳でも無いけどかも
「AE-1分解」 とかにで検索すればバラシた方が居ると思いますよ
ジャンク品なら治らなくても良いと
チャレンジするのも有りかも
※高速シャッターを使わなければ目立たないかも知れません
書込番号:21305980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

路地裏ガジェットさん 度々すみません
よく見たら 縦位置でしたね このカメラ横走行フォーカルプレーンシャッターですので シャッター部分からの光線漏れか 幕速の異常のようですね。
前の書き込み 間違いが多くごめんなさい。
書込番号:21306003
0点

このカメラは”シャッター鳴き”と呼ばれる症状が出やすいことで有名だった気がします。
もしかしたらその症状が出ているのかも。
まずは”シャッター鳴き”でググってみては?
書込番号:21306560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうそう横走りだよねこのカメラ
鳴きがひどくなると幕速も出なくなるみたいだからそれが原因かも
書込番号:21306612
0点

シャッターの異常ですかね?
むやみに油など差したら他の部分に回り込むことがあるし、
シャッター膜の稼働で飛び散ることもあるかと。
使用する油の粘度や塗る箇所も重要ですよ。
分解、組立の知識、工具等が必要かな・・・
書込番号:21306711
1点

シャッター切ったら「カキュン」とか言ってませんか?
シャッター鳴きは放っておくとシャッター動かなくなるので早めに対処した方が良いですよ。
原因はこの辺のギアの油切れなんで、油一滴垂らす位で直るのですが、okiomaさんが仰るように
油垂らし過ぎるとミラーBOXまで染みてくるのでご注意を。
AE-1Pですが参考写真です。
書込番号:21307661
2点

>夜のひまつぶしさん
>okiomaさん
>AE84さん
>ゆいのじょうさん
>もとラボマン 2さん
>gda_hisashiさん
>nogizaka-keyakizakaさん
迅速かつ丁寧な語説明有難うございます。
おそらく、皆様ご指導のとおり、シャッター鳴きだと確信いたしました。
早速ググってみたところ、
まさにこの症状!!といった感じでした。
残念ではありますが、原因が判明したホット感の方が大きい次第です。
折角縁あって購入いたしましたので、低速撮影にて使用してみようと思います。
皆様、本当にご指導有難うございました。
書込番号:21309226
0点

自分がやったわけではありませんが、あまりバラさなくても対応可能っぽいですよ。
http://jetbutterfly.web.fc2.com/camera/squeak.html
言うまでもありませんけど、やる場合は自己責任でお願いします。
書込番号:21309255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
155 | 2025/09/06 17:25:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
