『マミヤRZ67にZ110mmF2.8のレンズを付けての撮影の場合』のクチコミ掲示板

1993年 2月 発売

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×7cm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/400秒 シャッタースピード(遅):8秒 Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の価格比較
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のレビュー
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミ
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の画像・動画
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のオークション

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)マミヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年 2月

  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の価格比較
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のレビュー
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミ
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の画像・動画
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

『マミヤRZ67にZ110mmF2.8のレンズを付けての撮影の場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」のクチコミ掲示板に
Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)を新規書き込みMamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
この度はじめて110mm2.8のレンズを買いました。

そこで質問なのですが、
このレンズを使って、日中野外撮影(晴れ)を行う場合は
開放値にすると明るすぎてしまうんですかね?
シャッタースピードは1/400までしかないので、、、
みなさん開放値では撮影してないという感じでしょうか?

50mm4.5で撮影する時は、1/400でも(個人的には)明るい野外でも
いけるんですよね。。

みなさん普段どうされているかお教え頂けると嬉しいです!

書込番号:21344168

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件

2017/11/09 15:42(1年以上前)

>かっつまーさん

開放付近で撮影したい場合でSSが出せない場合は、NDフィルター使って光量落とすのが鉄則ですね!
ND2なら1/2(絞りで1段相当)に、ND4なら1/4(絞りで2段相当)に光の量を減らします。

こちらに詳しく書いてありますのでご参考までに〜
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/nd_f.html

書込番号:21344191

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/11/09 15:56(1年以上前)

低感度フィルムを使うとか。

マガジン交換式なのでデジタルほどでないにせよ、モノさえ用意すれば状況に応じた感度変更は可能かと。

最近、RZ使ってませんが、67くらいになると、フィルムの平坦性に信頼がないので幾分絞った状態で使うべきと言う話も。
(風景撮りなので開放で使ったことはないです (^^;)

書込番号:21344210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2017/11/09 15:56(1年以上前)

NDフイルターって方法も有りますが
フィルム時代はまず
低感度フィルム使用が先だった

書込番号:21344212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/09 16:06(1年以上前)

>かっつまーさん

ISO100の場合
シャッター速度 1/250では
晴れはf11です。

1/400秒では
f6.3ですね。

晴れの順光で どうしてもf2.8を使いたい時は
NDフィルターか
ISO25のフィルムを使います。

6X7判のF2.8は
実は大口径で
35mm判のF1.4より深度が浅いから
滅多に使わない絞りです。

フォーサーズとフルサイズが
4倍 面積が違い
深度が2段違うのですから

35mm判と 6X7判は、4;4倍 面積が違うのです。

それと
高価なカメラは、専門分野に
徹した設計であり
マミヤRZはスタジオのフラッシュ撮影でしょう。
それでフラッシュが全速同調する
レンズシャッタで、
スタジオ撮影の絞りは
F11〜16くらいが標準で
F2.8は使われない。
フラッシュ の閃光時間が短いと
フィルムに良い色が染み込まないのです。

フィールドの撮影なら
ペンタックス 6x7

記念撮影なら
フジ6X9

書込番号:21344235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/09 16:10(1年以上前)

かっつまーさん こんにちは

自分はRBでしたが 中判の場合フィルムの平面性の不安もありますし 基本三脚使用でしたので 絞り込んで撮影することが多く シャッタースピードが足りないと思ったことは無かったです。

それよりも ハイスピードシンクロが無かった時代 レンズシャッターだとシャッタースピード全速度対応していて 集合写真にはとても使い易かったです。

書込番号:21344243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19824件Goodアンサー獲得:1241件

2017/11/09 16:34(1年以上前)

>かっつまーさん

まずは、ASA100より小さい低感度のフィルムを使うのが鉄則です。

次に、NDフィルターを装着することで、光量を減光させる必要があるかと思います。

絞り値を開放で撮られたい場合、ND2・4・8のNDフィルターを用意されると、露出オーバーになった写真にならないかと思います。

書込番号:21344299

ナイスクチコミ!0


夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2017/11/10 23:42(1年以上前)

RB67Sを使ってました。
重いので・・・、シノゴでした。
で最近は、645です。(笑)
野外(風景)撮影?で、F2.8は必要ないと思います。
あえてぼかしたい場合以外、使い道が無いかと・・・。
皆さん言われる様に、光量調整はNDフィルターが良いですね。
このレンズは、小絞りが無いので、フジのアセテートフィルターND0.1、ND0.2は、必須に為ります。
RZは、電子シャッター側で露出の微調整をする事を基本としてるカメラなので、出来たらメーター内蔵プリズムファインダーを装着した方が良いですね。
無くても、撮影は出来ます。
フィルムの平面性は、フィルムマガジン内に圧版が装着されてるので平面性は保たれてます。
ただ皆さん言う様に、F2.8は被写界深度が非常に浅いので、通常晴天の撮影では使用する事は無いかと・・・。
重いカメラなので、三脚使用が前提になりますので、SS400に拘る必要が無いかと・・・。
それでも、SS400のF2.8じゃ足らん場合は、諦めるしか無いかと・・・。(爆)
増感現像で、対応する方法も有ります。(今、思い出した。笑)

書込番号:21347950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/11 08:18(1年以上前)

かっつまーさん 度々すみません

でも 書き込み見るとすごいですね ASA感度は出てきますし 今の時代低感度フィルムと言っても VELVIA50や 白黒フィルムのISO25しかなく ISO50にしても1段しか変わらないのでフィルムでの対応は難しいと思いますよ。

やはり絞り込むか ND使うしかないと思います。

書込番号:21348528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/11/11 10:26(1年以上前)

>Paris7000さん
NDフィルターを使うという事ですね!
詳しいリンクまでありがとうございます!

>ssdkfzさん
なるほどです。
ありがとうございます!!


>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
低感度フィルム買ってみます!


>謎の写真家さん
めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!!
非常に勉強になります!!
ぜひ参考にさせていただきます!!


>もとラボマン 2さん
なるほどなるほど。
参考に致します!ありがとうございます!


>おかめ@桓武平氏さん
低感度フィルムとNDフィルター
このふたつ、みなさんもおっしゃられてますね。
ありがとうございます!


>夏蝉さん
なるほど!丁寧にありがとうございます!!


みなさん、本当に丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

書込番号:21348794

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
マミヤ

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年 2月

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る