『HIT 320A』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『HIT 320A』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

HIT 320A

2017/11/12 21:40(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

どなたかパナソニックのHIT 320Aパネル採用されている方いらっしゃいますでしょうか??
野立てとかではなく、住宅の屋根にあくまで設置の条件でになります。
以前、相談させて頂いていたのですが、計画が遅れやっと自宅建設する運びとなりました。
たた、ゼロエネの関係もあり余剰が条件となります。
また、320A以外に10kw超えの場合、240LPのパネルデメリットなどお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

今、見積上247αでkw27万円台、240LPで25万円台、320Aで24万円台で見積頂いております。
ご教授頂きますようお願い致します。

書込番号:21353414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/11/12 22:48(1年以上前)

240を使用していますが、取りあえずこれで25万/kWはもう少し安くなりそうな・・・感じです。
枚数が設置可能な面積があればデメリットは無いと思います。

HITはHITで、7W低い以外は同性能ですから。

書込番号:21353679

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/11/13 00:21(1年以上前)

>DJ @TKさん

240LPについてですが、現行の247W等と品質は同等です。
大量生産する中で、出力が規格に入らなかったものを産業用として240LPの型番でラインナップしているだけです。

240LPの最大のメリットは247W等よりもkW単価が安く導入できることでしょう。
デメリットはハーフパネルと併用できない点(保証適用外)、10kW以上でしか設置できない等でしょうか。
320Aについては、240と変わりないのですが、こちらは野立て向けで、設置サイズの規格が特殊なため、一般的な瓦のサイズ規格と合わない場合があり、瓦屋根では思ったほど設置できない場合があるようです。

10kW以上で屋根上でしたら240LPで、パワコン1台当たり7直列3並列の構成をおススメします。

書込番号:21353949

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/13 11:52(1年以上前)

>しょういち720さん
返信ありがとうございます。
過去の様々な方々の質問や回答等読んでいたのですが、ご指摘通り240LPであればもー少し下がるかな?
っと思います。
320Aと同じぐらいの単価になって欲しいのが希望ですね。
しょういち720さんであれば単価いくらなら許容金額でしょうか??

あとは設置スペースの問題があるのが悩ましいです。。

書込番号:21354681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/13 12:06(1年以上前)

>SAXRSさん
返信ありがとうございます。

私も特にご指摘のデメリット以外見当たらないので同じご意見頂けたので少し安心しております。

屋根が7800×8500程度の南向き3.5寸、片流れなので
5直9系統になりそうですが、320Aであれば5直7系統で若干メンテスペースもとれそうなので、どなたか採用されている方いらっしゃるか気になりました。

書込番号:21354704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/13 12:47(1年以上前)

>SAXRSさん
>しょういち720さん

直接関係なさそうなのですが、よろしかったら教えてください。

10kW以上設置の場合のみ240LP(320Aも?)を使用可能ということですが、
パネル容量で10kW以上なのか契約容量で10kW以上なのかを知っておきたいです。

☆240LPを42枚(10.08kW)とパワコン9.9kWの組み合わせは可能でしょうか。
 既出でしたらごめんなさい。

書込番号:21354813

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/11/13 20:19(1年以上前)

>DJ @TKさん

320Aはそもそも野立て向けなので、おそらく屋根上に設置された方は少ないと思います。
この板でも聞いたことはないですね。

確かに320Aですと、開放電圧が69.4Vなので、5直が最大です。
パワコンを2台にしますが、1台は5直4入力となります。
この入力について、一応パナと業者に320Aでの保証範囲内か確認しておいてください。
なお、過積載を許されている業者(パワコンの接続上限以上が可能)と、許されていない業者(パワコンの接続上限まで)がいますので、前者なら問題ないです。

金額的には大きく変わらないと思いますし、個人的には住宅用の一般的な企画サイズである、240LPをおススメします。
産業用は近いうちに廃れるので、故障した際に既に320Aと同サイズパネルが廃板となっている可能性があります。

書込番号:21355633

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/11/13 20:38(1年以上前)

>晴れhareさん

私が業者から聞いた際には、10kW以上の産業用の場合のみということだったので、全量買い取りが前提と思っていました。
パネルの出荷レベルで10kWを超えていればいいのでしょうかね・・・?

書込番号:21355675

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/13 21:21(1年以上前)

>DJ @TKさん

 HIT 320Aはどのように屋根に設置するんでしょうか?
 住宅用モジュールは架台をひっかける溝の仕組みがアルミの枠に設けられているのですが、HIT 320Aは産業用のため、中国製メーカーと同様で溝が無い気がします。
 架台周りが長期保証と絡むため業者に確認が必要です。

書込番号:21355786

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/14 08:05(1年以上前)

>晴れhareさん

近いうち打ち合わせあるので、確認してみます。
普通の考えであれば、認定容量となるはずですが、
どーなんでしょうか??

せっかくなんで聞いてみます。

書込番号:21356628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/14 08:10(1年以上前)

>SAXRSさん
その通りです。
5直4系統と5直3系統でのパワコン2台運用になりそうではありますが…

一応パナソニックの正規代理店なので、メーカー指定の過積載までが許容としているみたいです。
やはり240LPで、値段下げてもらうのが得策ですね。

SAXRSさんであればKWいくらなら納得できますでしょうか?
もう一社見積頂いているのですが、245で、パワコンは最新の屋外用2台で23万円台出してきているのでかなり悩んでいるのですが…

書込番号:21356634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/14 08:24(1年以上前)

>gyongさん
以前も回答いただきお世話になってます。
いつも参考にさせて頂いています。


今回、屋根はセキノ興産のつかみ金具が使用できる縦ハゼの屋根でガルバニウム屋根材を採用しております。
携帯からなのでURLうまく貼り付けできませんので後ほど…

架台もパナソニック純正ではないので、架台以外が保証対象となります。
ただ、接続に関しては中国メーカーの差込金具を320の場合、使用しているみたいです。
固定用の溝ですね…。
それは知らなかった情報です。
すぐメーカーに確認、問い合わせかけてみます。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:21356656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/14 13:07(1年以上前)

>しょういち720さん
>SAXRSさん
>晴れhareさん
>gyongさん


ちなみに採用する屋根はこちらになります。

セキノ興産 防水ニューSW工法

http://www.sekino.co.jp/product/tatebuki/%e7%ab%8b%e5%b9%b3%e8%91%ba/%e9%98%b2%e6%b0%b4%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bcsw%e5%b7%a5%e6%b3%95/


http://www.sekino-reform.jp/solar/yaneshindan/kouhou_04.html

書込番号:21357111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/11/14 16:07(1年以上前)

見栄えはさて置き、確かにこの工法であればどんなパネルでも設置出来ますね。

書込番号:21357382

ナイスクチコミ!1


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/11/14 19:40(1年以上前)

>DJ @TKさん

パナの正規代理店であれば最大過積載も可能で、信頼性も高い事でしょう。

ただ、正直245Wで23万円/kWはまずまずなので、業者の事業将来性と対応が良ければこちらで決めてしまってもいいと思います。
地域差あるので何とも言えませんが、240LPを採用するのであれば、20〜24万円/kWで実績があり、この辺りなら十分かと。
初見であれば価格交渉の余地がありますが、あまり価格に拘ると見えないところで質を落とすことにも繋がる可能性がありますのでご注意ください。
相対的に正規代理店の方が安心と言えますが、安さだけでなく業者の本質を見極めることも重要です。

架台も含めて保証は欲しいところですが、屋根材の関係であれば仕方ないです。
ただ、この部材はどうなんでしょうね・・・物理的に雨漏りの心配はありませんが。
実績を聞かないので耐風圧等強度面が心配ですが、キャッチ箇所が多いので見た目的には安心ですかね。。

>晴れhareさん
確認したところ、最近パネル出荷ベースで10kW超えであればOKなようです。
なので、9.9kWパワコンで10.08kWとかも問題なく可能です。

書込番号:21357814

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/14 21:06(1年以上前)

>SAXRSさん
そう聞いて安心しました。


245で提案してきた業者さんはただ、架台金具が含まれていないので、この分の金額底上げありそうなのが唯一心配です。
320提案してきた業者さんはまだ初見の見積りであり他社のお話しした所、価格交渉の余地がありそうです。
将来的には一番安泰と思われますし事業展開が太陽光以外のがメインになるので、まだ安心かと。

あとは国交相のゼロエネ採用住宅なので、地域型グリーン化事業の関係で補助金申請がうまくいけばいいのでこの山場だけ超えられればと思います。

アドバイスありがとうございます。
正式決定したら改めてご報告させて頂きます。

書込番号:21358069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/14 22:51(1年以上前)

>DJ @TKさん

もうちょっと貸してくださいね。

>SAXRSさん

>確認したところ、最近パネル出荷ベースで10kW超えであればOKなようです。
>なので、9.9kWパワコンで10.08kWとかも問題なく可能です。

お手間かけてすみません。上記が可能なら、余剰10年を選択する余地があるわけですね。
(産業用となると、10kW契約は必要なのかなと思っていたので知恵がひとつ増えました。)
最終的には改めてパナソニックの客相と業者で確認したほうが良さそうですが。

#10年後に蓄電池のということを考えると、私的には10年での早期回収派になるかな・・→自分

ありがとうございました。

書込番号:21358472

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/11/15 00:15(1年以上前)

>晴れhareさん

パネル出荷ベースなので、10年余剰でもいいそうです。
要はまとめて出荷させてほしいだけのようです。
考えてみれば、部材メーカーが10年余剰か20年余剰・全量かを指定する理由がありませんね。

書込番号:21358684

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/15 08:09(1年以上前)

>SAXRSさん
>晴れhareさん


うちがいい例かもしれないですね。
この感じでは240LPの選択が無難かと考えているのですが、うちは余剰の20年または、10年になるかもしれないので。
結局ゼロエネの場合、余剰のみの選択なので全量は選択出来ず10kw超えるか悩んでいました。
(まだ悩んでいますが)
結局細かい所はメーカーも目をつぶっていて10kw超える枚数買ってもらえるなら認定容量でなくてもいいですよーってスタンスみたいですね。
同じような事を正規代理店の担当者も仰ってました。

書込番号:21359042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/11/15 10:31(1年以上前)

確かに240は大量出荷が前提のようです。

我が家のガレージで施工の業者さんのブログに超大量の入荷画像がありました。
これだけ仕入れれば1枚2万付近の金額が納得いきます。

書込番号:21359273

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/15 12:26(1年以上前)

>しょういち720さん

そうですよね。
そもそも寸法は247と全く同じなので、出荷前の完成検査の段階で以前>SAXRSさん
が仰っていた出力が247の値に届かなかったパネルが240として出荷されているだけだと感じますし元々10kw超え前提なので、生産枚数がこちらのが多いのかもしれないですね。

書込番号:21359454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/11/15 19:38(1年以上前)

>DJ @TKさん

今の売電単価で考えると、10kW以上は全量にするよりも余剰にすべきです。
問題は、パワコン容量を10kW未満として28(30)円/kWh(税込)、10年とするか、パワコンもモジュール容量も10kW以上として、21円/kWh(+税)、20年とするかです。
この選択では、まず10kW以上の20年余剰とした方がトータル面で考えると間違いないのですが、以下の点が懸念として考えられます。

・初期投資分の費用負担が大きくなる。
・ローンを組む場合、完済が遅くなる。
・10kW以上の設置容量と地域次第では、年間20万円以上の収益となり、確定申告が必要となる。

この辺をすべて加味しても20年のメリットは大きく、私なら余剰20年としますが・・・
ご家庭の状況や考え方によりますので、最終的にはスレ主さんの判断次第となりますね。
ただ、私も無知ですみませんが、ZEHって10kW以上の余剰は不可なんでしょうか?

書込番号:21360201

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/15 22:16(1年以上前)

>SAXRSさん

お世話になります。
うちは経産省主管のZEHではなく、国交相管轄のゼロエネルギー住宅の補助金をもらう予定になってます。
ZEH、ゼロエネ共に全量は不可になります。
自宅で使用する消費エネルギーと発電するエネルギーが発電する側がプラスにならなければならないので、
そもそもが全量を認めてないみたいです。
余剰10キロは何も問題ありません。

ただ、ご指摘通り10年28円又は20年21円のトータルで考えなければならなく、パワコンのランニングコストを加味して蓄電池も将来的に視野に入れているので非常に悩ましい所ではあるのですが…

正直まだ答えはでてないです笑

子供もまだ小さく男女共にいるので、将来的には使用エネルギーは間違いなく増えるので10キロ未満で余剰が一番無難かと思ってはいるのですが、何しろ屋根をこのような形にしてしまっているので、10キロ載せたいのが本音ではあります。。。
悩ましい所です。。。

書込番号:21360723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/11/15 23:07(1年以上前)

>DJ @TKさん

これは失礼しました。
ZEHではなく、ゼロエネルギー住宅でしたか。

将来的な使用電気量が増えそうなら、なおさら10kW以上で余剰とした方がいいです。
将来的に、今より電気代は上がると言われていますので、自家発電分を多く確保でき、かつ買取期間を20年にできるので、総合的な経済メリットは大きいです。
10kW以上に踏み切れない決定的な理由が何かありますでしょうか?。
もしかすると、10kW以上の余剰では補助金が下りないとか??

将来的に蓄電池を、というのは、このスレでも皆考えているところです。
ただ、まだまだ導入するには費用対効果が見合わないため、今は考えなくても良いと思います。
導入が普及する頃には、現状の設備でも導入できるツールが開発されていると思います(余剰であれば)。
パナも蓄電池対応のパワコンを出しましたが、これはあくまで近い将来の導入を想定した場合と思われます。
これが5年、10年後とかですと、今の型式は古すぎて、逆にマッチしない場合も十分に想定されます。
ここ数年の蓄電池市場の動向も見ている限り、私には5年後でも、蓄電池はそこまで普及しているとは思えないです(導入コストと耐久面の問題で)。

書込番号:21360878

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/15 23:33(1年以上前)

>SAXRSさん
そうなんですよね。
Rタイプのパワコンをパナが出しましたが、正直費用対効果を考えてもまだ少し早いのかと。
パワコンの保証が15年あるので、保証が切れてから考える程度なのかと考えております。
正直、15年後原発がどーなってるか、火力に依存しているのか?など分からない時代ににりつつあるので、
20年保証されるのが一番安泰かと。
だだ、蓄電池においてはまだまだ発展途上でもありますし開発がより進めばまだまだ単価は下がると考えておりますので今は蓄電池無しで考えでいます。

ゼロエネに関しては施工して頂く業者にはハードルが高いみたいです。。。



後に報告します。まだ、情報提示まずいみたいでした笑


書込番号:21360953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/16 20:43(1年以上前)

あと、もう一点ご質問させて頂きたいのですが、

240LPで最大45枚まで積載できるのですが、皆さまでしたら
パネル直系はどのようにお考えになりますでしょうか?
それにあったパワコン選定を是非お聞かせいただきたいと思います。

無難であれば
7直3系統 4.6kwパワコン1台
6直4系統 5.5kwパワコン1台

こんな感じでしょうか?

正直240、320で悩んでしまって答えが出ないのです。
320の故障リスクがあるのですが、11kw超えるのは魅力的でして…

是非お聞かせください。

宜しくお願い致します。

書込番号:21363102

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/11/16 22:56(1年以上前)

>DJ @TKさん

私はリスクを最小限にしたい派なので、普及型の240LPにしますかね。
他の方の意見を聞いてもいいですが、これは設置者の考え方次第では?

パワコン接続に関しては、基本、保証範囲内で並列数を少なく、直列枚数を最大にする、ということです。
ただ、6直4並列も7直3並列もそこまで変わりません。
強いて言えば、7直の方が電圧が高くなるので、朝のパワコン起動が早くなり、少しばかり有利になります。
また、4並列よりも3並列の方が発熱が抑えられるので、パワコン稼働にはより効率的かと。

4.6kWと5.5kWを選択するのであれば、ご指摘の接続回路が無難です。

書込番号:21363500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/11/17 10:11(1年以上前)

240では容量はいくらになるのですか?(先に出ていたら申し訳ありません)
10kW超えが絶対条件で、320でなければ不可能な場合以外は240を選択するのが無難かと思います。

240で10kW超、320で11kWと大きな差が無い場合、320をわざわざ選択する必要性は少ないです。
(金額も大きな差がないので特に)

SAXRSさんも仰られるように、接続は電圧を共用範囲内一杯にして並列数を極力少なくするのが基本です。
こうする事で、沢山載る場合は過積載もしやすくなるのです。

書込番号:21364327

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/17 13:58(1年以上前)

>SAXRSさん

お忙しいのにご意見聞かせていただきありがとうございます。

やはり直列数増やすのがセオリーなのは間違えてなかったのでお聴きできて安心しております。
やはりリスクマネジメントですね。
240で少し引っかかっているのは、屋根の面積からパナで指定している離隔が取れるかギリギリなのもあり、少し躊躇しております。
つかみ金具採用なのでパネル同士の隙間必然的に増えてしまうのでそこで悩んでいました。
つかみ金具と図面で寸法追ってみたいとみたい思います。

ありがとうございます。

書込番号:21364757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/17 14:04(1年以上前)

>しょういち720さん

ご返信ありがとうございます。
240ですと、10.8kw45枚
320ですと、11.2kw35枚

になります。
確かに大した差がありませんでした。

ただ、SAXRSさん
にも返信させて頂いた通りあとは離隔の問題だけあるので、これをクリアーできるのであれば240を選択したいと思います。
あとは枚数45枚載せるのか、42枚にして7直6系統で運用するのか…
って所でしょうか?

書込番号:21364766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/11/17 20:08(1年以上前)

>DJ @TKさん

なるほど、離隔問題があるのですね。
パナは軒先から200oと、他メーカーよりは無駄に離隔を取る必要はありませんが、キャッチ治具を挟んだ場合の設置寸法を、施工業者さんに確認してみてください(加えて、実際の屋根面積を測量してもらってください。結構図面と異なる場合もあります)。
ちなみにあまり大きく言えませんが、離隔については・・・まぁなんとかなります。

離隔が本当に厳しい場合は、320Aでキャッチ治具の数を減らす方法しかなさそう、ですかね?

書込番号:21365438

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件

2017/11/17 22:29(1年以上前)

>SAXRSさん

そうなんです…
それだけが問題なんです。
それで、アフターの件も気になったのでパネルの件聞いたのですが、住宅用に比べ産業用は2倍以上出荷しているので、安心してください。と言われましたが
全く安心出来ませんでした笑
保証も5年短くなるので、安心では間違いなく240ですね!
あとはまだ自宅の基礎すら着工していないので、
この先どーなるかはなんとも言えないのが本音です。

金額ありきですかねー。
つかみ金具でもスワローがかなりいい値段するので元旦で提案されたのですが、こっちも不安なのでスワローにしようとすると値段も上がってくるのであとは細かい所で詰めていかないとって思っております。

色々助言いただき助かります。
本当にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

書込番号:21365816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)