腕時計 > ロレックス > サブマリーナー 114060 [ブラック]
以前の書き込みでは、たくさんのコメント頂戴しまして、ありがとうございました。
さて、9月に購入した、サブマリのノンデイトですが、これまで3ヶ月弱使用して、時間の遅れが気になったので、丸の内にあるロレックスの修理窓口に、持ち込みました。
チェックしますから、5分程、お待ち下さい、と言われて、呼ばれて受付に行くと、画像の様な紙を見せられて、マーカーで塗られた所の数値が、少しですが、規定の数値範囲外です、と言われ、預かり調整となりました。保証期間内なので、無償で対応します、との事です。
まぁ、それは、いいのですが、5分程度のチェックで、何をどうやって、この数値が計測されて、また、これらの数値の羅列が、どう言う意味を持っているのか? すごく興味があります。
窓口で聞けば良かったのでしょうが、恥ずかしくて、時間に余裕もなかったので聞けませんでした。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けませんでしょうか?
または、それが分かる情報の在り処など、教えて頂けますか?
宜しくお願いします。
書込番号:21396810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイムグラファーという計測器で
時計が発する音と計測器の音との差で
時計の精度を僅かな計測時間で検証出来るみたいです。
差が大きければ時計内部の精度に関わる機構の動きが
均一に動いておらず結果精度の乱れになると思います。
横1列を1件として
6件のデータが記載されているみたいなので
6つの異なる姿勢での測定結果ではないでしょうか。
6point adjustedと関連してるのかな。
下記の方のブログが参考になるかも
しれません。
先頭にhを加えて検索なさって
ください。
ttp://neez-watch.com/?p=7066
書込番号:21397285
![]()
10点
横浜元町コモンタイムでパネライ購入時に
店の方が小型の装置を取り出して
パネライに近づけると
数秒で月差何秒ですと計測してくれました
ついでに手持ちのデイトナを計測してもらい
まだ、オーバーホールは、必要ないですねと言われました
次回、修理品を受け取る時に
再度、測定値を出してもらい
比較説明されたほうがいいのではないでしょうか?
それとも、電話で確認されたらいかがですか?
ああ、もう回答がきてましたね
書込番号:21397406
![]()
2点
こんにちは。
みやびさんがお答えになっているとおりタイムグラファーの結果票ですね。
数値の読み方までは知りませんが、左のイラストは時計の姿勢でしょう。
文字盤上、文字盤下、12時上、12時下、3時下、9時下みたいな。
書込番号:21398647
![]()
3点
みなさん
回答ありがとうございました。
タイムグラファーと言う計測器によって
短時間でも、精度の計測が出来るのですね。
勉強になりました。
しかし、本当に知りたいのは、どうやって計測されたか?ではなくて、数字の意味です。
どういう数値だと良いのか悪いのか?ロレックスの標準は如何程なのか?それに、どれだけ外れてるから、調整がいるのか?いらないのか?でした。
今度、引き取りに行った時に、恥ずかしがらずに、疑問の所をちゃんと聞いてきますね。
書込番号:21404789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お役に立てなかったようで
すみません。
日ロレのからの説明がありましたら
解説をお願いしたいです。
ところで遅れとありますが
当方参考までに
日差でどれくらいだったのでしょうか?
装着時間も教えてください。
書込番号:21405395
2点
みやび68様
とんでもございません。
当方が不勉強な所をご教示頂き、ありがとうございました。
当方の所持品は、そうですね〜、大まかに、一ヶ月で、1分くらいの遅れでした。
機械式時計としては、これはこれで、問題の無い精度だと納得しようと思ったんですけど、色々と書き込みを読ませていただきまして、遅れ側である事、まだ保証期間内である事から、サービスセンターへ持ち込んだ次第です。
使用時間は、寝る時も含め、ほぼほぼ常時着用していました。外すのは、入浴時位です。
手巻きはほぼしていませんでした。
通勤で、朝晩2-3kmを歩いて、仕事場では、ほぼ毎日デスクワークです。
もし、数値の意味が聞けましたら、こちらで、報告させていただきます。
書込番号:21406867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レスありがとうございます。
もしかして活動量が少し
足りないのかなと思いましたが
それだけの活動量で
マイナスだとやはり
マイナス傾向なんですね。
マイナスだと新幹線に乗り遅れたり
社会生活に支障が出る場合も
ありますからね。
早く退院できると
いぃですね (^-^)/
書込番号:21407856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロレックスから、一昨日、修理完了の連絡がありました。点検の結果、ゼンマイだかの軸の取付がズレていたとかで、それを直して、再調整したそうです。
その時に、表の数値の意味も教えてもらいました。
左の図は、仰言られた通り、姿勢向きだそうです。ガラス面の上下、竜頭の上下左右、の6方向での遅れ進みを測定しているそうです。
それと、右側のマーカーで塗られた数値が、その姿勢全体の平均の遅れ進み具合だそうです。当方の個体は、平均でも遅れ側に大きく振れているので、修整が必要と判断された様です。結果として、異常が発見され修理してもらう事になり、保証期間内に早めにサービスセンターに持ち込んで、良かったです。予定の2週間よりも、4日ほど早く修理も終わって、ホッとしています。来週引き取りに行く予定です。行った時に、また計測するそうですので、どんな個性になるか楽しみにしています。
書込番号:21417875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日、引き取りに行ってきました。
無事に手元に戻ってきて、ホッとしています。数値の意味について、もう少し聞いてきました。が、難しくて、忘れてしまいました?(笑)
えーと、確か、Xの所が、姿勢差による遅れ進み具合の平均値、で、Xvが、ガラス面を上下の時、Xhが、竜頭の向きを変えた時の平均値、との事でした。
説明によると、進み方向に、かなりイイ具合に調整されているそうです。(ほんとかな?)
日差プラス方向に1.7秒?って、イイのかな?
進みが気になるときは、竜頭の向きを上にしておくと、進みが遅くなる(ここではゼロだから、マイナスにはならない?)特性になってます。と言われました。
まぁ、それぞれの生活スタイルで、調整した時の傾向とは違ってしまうらしいので、さて、どうなる事か?また、この状態で、しばらく様子を見たいと思います。
ちなみにゼンマイがズレてた件、どうも部品も交換された様子ですが、その原因についての説明は、強い衝撃を受けると今回の様な症状が起こりうる。と言われました。
そんなに強い衝撃を、与えたり受けたりした記憶ないんだけどな。スポーツモデルで、ダイバーズで、強い衝撃って、どんだけ強いのを想定して言ってるのかな?
Gショックみたいな物とは違って、そこは精密機器、やっぱりデリケートなのかなぁ?
これからは、ちょっと気をつけて、使おうと思いました。
以上となります。
ありがとうございました。
書込番号:21424996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > サブマリーナー 114060 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/08 12:50:53 | |
| 10 | 2023/09/12 22:04:16 | |
| 3 | 2022/05/21 19:20:06 | |
| 8 | 2021/08/11 12:31:38 | |
| 0 | 2021/02/14 23:51:26 | |
| 12 | 2020/12/04 20:58:29 | |
| 2 | 2020/10/06 16:50:13 | |
| 30 | 2020/10/17 1:26:08 | |
| 6 | 2020/09/27 12:53:28 | |
| 4 | 2020/09/13 2:54:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)










