DELLノートパソコンの購入において、アドバイスお願いします。
Vostoro3000シリーズの3558か3568で迷っています。
3日限定キャンペーン狙いです。
CPUは共にCorei3で、 は3558は第5世代、は3568は第6世代。
ハードディスクは共に1TBで、は3568SATAあり。
メモリは4GBで、3558は1600MHzで、は3568は2400MHz。
ただ、用途がWeb検索やオフィスソフト利用なので、3568でCPUをCeleronでも変わらないかとも思います。
ただ、現在利用のパソコン(DELL ノート)CPUがCorei3第4世代なので、遅く感じるでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:21447484
0点
CPUの性能の上昇率は、近年かなり鈍っていますので。5000番台と6000番台で気にする必要は無いと思いますし。4000番台から買い換えるほどでもないと思います。
気になるようでしたら、CPUの型番を2つ並べてGoogle検索すれば、比較サイトがいろいろ出てきます。
同じCore i3ということなら。CPU差よりは、画面サイズ/解像度で選んだ方がよろしいかと。
メモリの速度も、ノートPCでこだわらなくても良いと思います。
体感性能が気になってということなら、HDDよりはSSDにしましょう。お値段以上の効果です。今のPCに不具合が無いのなら、HDDをSSDに交換するというのが、一番コストパフォーマンスの良いアップグレードかと思います。
書込番号:21447540
![]()
2点
>>CPUは共にCorei3で、 は3558は第5世代、は3568は第6世代。
>>ただ、現在利用のパソコン(DELL ノート)CPUがCorei3第4世代なので、遅く感じるでしょうか。
第4世代Core i3 Core i3-4030U PassMarkスコア 2706。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-4030U+%40+1.90GHz
第5世代Core i3 Core i3-5005U PassMarkスコア 2915。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-5005U+%40+2.00GHz
第6世代Core i3 Core i3 7100U PassMarkスコア 3786.
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-7100U+%40+2.40GHz
>>ただ、用途がWeb検索やオフィスソフト利用なので、3568でCPUをCeleronでも変わらないかとも思います。
>>ただ、現在利用のパソコン(DELL ノート)CPUがCorei3第4世代なので、遅く感じるでしょうか。
上記の用途では、現状お使いの第4世代のCPUの性能で十分です。
快適に使うには既に指摘が有りますが、SSDモデルの方が良いかと。若しくはSSD換装を。
書込番号:21447571
0点
早速、ありがとうございます。
買い替え理由は今のパソコンの不具合です。
ハードディスク交換も考えたのですが、5年前購入なのでそろそろ買い替えかな考えました。
キャンペーン対象商品だとSSDは選べないようです。
書込番号:21447594
0点
SSDを換装するなら、3558シリーズの方が容易です。3568シリーズは、光学ドライブ、キーボードも外さないといけないので面倒です。
3558シリーズ以前のモデルも簡単にHDDへアクセス出来るでしょう。
Dell Vostro 15–3558 オーナーズマニュアル
http://www.dell.com/support/manuals/jp/ja/jpbsd1/vostro-15-3558-laptop/vos-15-3558_om-v1/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A4%96%E3%81%97?guid=guid-4ada39b0-828d-4e42-82b1-49414715d6d8&lang=ja-jp
Dell Vostro 15–3568 オーナーズマニュアル
http://www.dell.com/support/manuals/jp/ja/jpbsd1/vostro-15-3568-laptop/dell_vostro15_3568/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A4%96%E3%81%97?guid=guid-1e2ca1c4-dfc5-4d21-a75e-cf260721090b&lang=ja-jp
書込番号:21447657
0点
ありがとうございます。
3568での懸念事項が、ハードディスクなどが交換しにくいことでした。
交換用のSSDは、どれを選べばいいのでしょうか。10000円ぐらいでしょうか?
書込番号:21447698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>交換用のSSDは、どれを選べばいいのでしょうか。10000円ぐらいでしょうか?
SATA 2.5インチのいわゆる一番普通のSSDなんであとは予算次第じゃない?
最低でも256GBはあったほうがいいだろうし1万円くらいかな?(500GBだと1.5〜1.8万円くらい?)
いろんなメーカーのやつあるけど、そこそこ人気上位の中から選べばどれでも同じようなものだと思うよ
書込番号:21447807
0点
書込番号:21447812
0点
皆さんありがとうございます。
SSDについて、今回初めて詳細を知りました。
CPUなどの差よりも影響が大きいのですね。
今回は、ハードディスク交換のしやすさを考えて、3558を購入し、後日SSDに入れ換えます。
皆さんのアドバイス、大変勉強になりました。 ありがとうございました。
書込番号:21448468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今回は、ハードディスク交換のしやすさを考えて、3558を購入し、後日SSDに入れ換えます。
SSDの効果ってそれこそオンボロPCでもまるで最新機種かな?って思っちゃうくらい快適になる感じなのと、後からっていうとデータ移行とか面倒になってくるし、予算的なことがあるとしても1万円くらい無理して同時に購入、いきなり換装の方がいいと思うよ
書込番号:21449487
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/14 3:43:25 | |
| 8 | 2026/01/14 13:06:00 | |
| 3 | 2026/01/13 20:59:14 | |
| 8 | 2026/01/13 21:36:25 | |
| 12 | 2026/01/13 23:18:59 | |
| 4 | 2026/01/09 15:50:09 | |
| 2 | 2026/01/09 9:28:22 | |
| 1 | 2026/01/07 17:21:25 | |
| 6 | 2026/01/06 13:54:47 | |
| 4 | 2026/01/10 11:16:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)






