『nasneの視聴について』のクチコミ掲示板

2016年12月 8日 発売

nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]

  • ネットワークにつなげることで、家の中でも外でもテレビ番組の視聴・録画や保存したコンテンツが楽しめるネットワークレコーダー&メディアストレージ。
  • スマートフォンやPS Vitaを利用すると、外出先や帰省中、海外などからでも放送中・録画した番組を楽しむことができる。また、外からの録画予約にも対応。
  • 動画や画像、音楽などを保存するストレージとして使うと、ホームネットワーク上のさまざまなデバイスで共有可能。外付けハードディスクの増設も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応機種:PS4 タイプ:ネットワークレコーダー&メディアストレージ nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のオークション

nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]SIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 8日

  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]

『nasneの視聴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]」のクチコミ掲示板に
nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]を新規書き込みnasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

nasneの視聴について

2018/01/24 00:44(1年以上前)


ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]

クチコミ投稿数:123件

無線ルーターから中継器を経由し、有線でnasneとPS4にLANケーブルを接続しています。

自宅のネットワーク内で、モバイルtorneを使っての録画や放送中の番組は何の問題もなく視聴できるのですが、PS4を用いてテレビで視聴していると、ネットワークエラー(LANケーブルが接続されていない)との表示が出て視聴を中断されることがあります。
これはすぐに回復するのですが、頻度としては30分番組で2・3回ですが、酷いときは10回ぐらい中断されることもあります。
調子がいい時は一度も中断されないこともあります。

PS4でオンラインゲームをしていても、特にネットワークエラーとなることもありません。

上記はどのような原因が考えられますでしょうか?

書込番号:21536535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件 nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の満足度5

2018/01/24 01:35(1年以上前)

>怠け者ダルさんさん

▼ 切り分けのために確認してみるとよい事項

@ 最小限のネットワーク構成、つまり、

[PS4] =(有線)= [無線LANルータ] =(有線)= [nasne]

という構成にしたとき、症状が再現するか否か。


A PS4とnasneのIPアドレスを固定したとき、症状が再現するか否か。



>上記はどのような原因が考えられますでしょうか?

原因を絞り込むには、正確な状況把握が欠かせません。まずは以下の事項をご明示くだされば幸いです。


▼ 明示していただきたい事項

>無線ルーターから中継器を経由し、有線でnasneとPS4にLANケーブルを接続しています。

この(↑)文だけでは、いくとおりもの読み方ができてしまいます。下記事項をご明示ください。

・無線LANルータのメーカー名と型番

・中継器のメーカー名と型番

・中継器のSSIDは、無線LANルータとは別のもの(いわゆる「中継器用SSID」)を利用しているか否か。

・無線LANルータと中継器のあいだの距離。遮蔽物の有無。

・nasneは、無線LANルータと中継器のどちらに有線接続しているか。

・PS4は、無線LANルータと中継器のどちらに接続しているか。それは、有線/無線のどちらか。

>自宅のネットワーク内で、モバイルtorneを使っての録画や放送中の番組は何の問題もなく視聴できる

・「モバイルtorne」とは、『torne mobile』のことか否か

・『torne mobile』を使っている端末のメーカー名と型番

・『torne mobile』ご利用の端末は、無線LANルータと中継器のどちらに無線接続しているか。

書込番号:21536591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2018/01/24 16:48(1年以上前)

>tanettyさん

ご返信ありがとうございます。

・無線LANルータのメーカー名と型番
→ NEC WF1200HP

・中継器のメーカー名と型番
→ NEC WR8165N

中継器のSSIDにつきましては分かりません。
初期設定のまま使用しております。

・無線LANルータと中継器のあいだの距離。遮蔽物の有無
→ 2メートルから3メートルほどで、特に物の陰に隠れてはおりません。

・nasneは、無線LANルータと中継器のどちらに有線接続しているか
→ 中継器から有線接続しております。

・PS4は、無線LANルータと中継器のどちらと、また、有線/無線のどちらと接続しているか
→ 中継器から有線接続しております。

・「モバイルtorne」とは、『torne mobile』のことか否か
→ torne mobileをiphone7で、無線LANルータに接続して使用しております。

なお、WR8165Nはもともと無線LANとして購入しましたが、中継器としても使用可能であることが分かりましたので
中継器の設定をして使用しております。


大変遅くなりましたが、上記のとおりです。
よろしくお願い致します。

書込番号:21538033

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件 nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の満足度5

2018/01/24 21:54(1年以上前)

>怠け者ダルさんさん

現在の構成は、次のとおり...ということで理解しました。この構成だと、nasne-PS4間の通信は、有線のみでイケてそうですね。ただし、ギガではなく、100Mbpsになりますが。

[nasne]
||
[WR8165N] = [PS4]

[WF1200HP] ー [iPhone7]

ー 無線
= 有線

<中継器・WR8165Nの主な仕様>
・有線は、100Mbps(100BASE-TX)まで。1Gbps非対応。
・無線は、11n/2.4GHz。2x2のMIMOに対応。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-st/

<無線LANルータ・WF1200HPの主な仕様>
・有線は、100Mbps(100BASE-TX)まで。1Gbps非対応。
・無線は、11acにも対応。5GHzにも対応。2x2のMIMOに対応。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wf1200hp/

書込番号:21538955

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件 nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の満足度5

2018/01/24 21:57(1年以上前)

>怠け者ダルさんさん

PS4・nasne間の通信が安定しないことの原因として、仮説を2つ立ててみました



【仮説1 中継器の有線LANの性能不足】

仕様をみるかぎり、WR8165Nの有線LANは、1Gbps「非」対応です。つまり、接続としてはこうなっています。

[nasne]
|| 100Mbps(理論値)
[WR8156N]
|| 100Mbps(理論値)
[PS4]

有線がギガでないため、nasne-PS4間の実効速度が不足している...という可能性もゼロではありません。しかし、nanse番組が要求する最大速度は、たかだか26Mbps程度(BSをDRで録画したとき)です。そう考えると、実効で70〜80Mbpsは出るであろう100BASE-Tの部分がボトルネックになっているとは、ちょっと考えにくいかも...。



【仮説2 中継器のスイッチ機能の不備 & 中継器の無線LANの性能不足】

理論上、nasneからPS4への通信は、無線を経由しないはずです。WR8156N内蔵のハブに、両方とも有線LAN接続されているからです。

しかし、WR8156Nのスイッチ機能に何らかの不備があり、いったん親機までおりかえす経路になってしまっていたと仮定します。つまり、こうです。

[nasne]
|| 100Mbps(理論値)
[WR8156N]
| 11n/2.4GHz
[WF1200HP]
| 11n/2.4GHz
[WR8156N]
|| 100Mbps(理論値)
[PS4]

このとき、無線LAN(11n/2.4GHz)の部分で、どのていど出そうか考えてみますと。

・[WR8156N]の理論上の最大値は300Mbps。
・無線LANでの実効速度は、通常、理論上の最大値の2分の1〜3分の1程度になる。
・さらに、経路上に同一周波数(2.4GHz)の無線区間が2つあるので、さらに2分の1になる。

以上3点から、それでも実効50Mbpsぐらいは出そうですね。となると、うーん、このセンも薄いかもれません...。

書込番号:21538968

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件 nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の満足度5

2018/01/24 22:01(1年以上前)

>怠け者ダルさんさん

いずれにしても、次の@Aをしておいても、損はないでしょう。というのも、@にお金はかかりませんし、通信の安定化に寄与します。Aは1,800円ほどかかりますが、上記2つの仮説が悪さをしている可能性を、どっちも排除できます。なので、@Aをおこなうことで、通信が安定することはあっても、不安定化することはないと思います。


@ IPアドレスを固定する。(nasne ,PS4とも)

A ギガ対応のスイッチングハブを増設する。

(例)BUFFALO LSW4-GT-5EPL (約1,800円)
https://www.amazon.co.jp/dp/B013J9F6B6/

[nasne]
||
[ギガ対応スイッチングハブ]= [PS4]
||
[WR8165N]

[WF1200HP] ー [iPhone7]



Aの代わりにA’でもよいかもしれません。(ただし、高いです)。


A’ 中継器を交換 (ギガポートを2端子以上そなえ、かつ、802.11acに対応した中継器に)

[nasne]
||
[新中継器]= [PS4]

[WF1200HP] ー [iPhone7]

新中継器の例 NEC WG1200HS2 (約5千円)
http://kakaku.com/item/K0000970940/

書込番号:21538974

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件 nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の満足度5

2018/01/24 22:07(1年以上前)

>怠け者ダルさんさん

>ネットワークエラー(LANケーブルが接続されていない)との表示が出て視聴を中断されることがあります。

ギガ対応ハブの購入をオススメしましたが、その前に、次の3点についても試してみたいところです。

@ ルータ、中継器、nasne, PS4など関係機器をすべて再起動 (電源の抜き挿し)
→ たまたま機械の調子が悪かっただけ、という可能性を排除したい。

A LANケーブルの抜き挿し
→ 奥まで刺さっていない、抜けかかっている、という可能性を排除したい。

B LANケーブルの交換
→ 断線しかかっている、という可能性を排除したい。

書込番号:21538996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


willvii.さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:19件

2018/01/25 01:28(1年以上前)

LANケーブルを別の物に交換して、様子を見るのはいかがでしょうか?

ケーブルが断線しかかっていて、湿度や何かの拍子に症状が出る(ので出たり出なかったりする)可能性があると思います、
最初にLANケーブルの交換を試してみて、順次問題個所の絞り込みをされるのが宜しいかと。

書込番号:21539493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2018/01/25 08:20(1年以上前)

>tanettyさん
>willvii.さん

ありがとうございます。
まずはケーブルの交換、再起動等試してみたいと思います。
ケーブルは数年前に100均で購入したものなので、そもそも粗悪品かもしれませんし。
ただ、諸々の対処は週末になりそうですので、また試してから改めてお返事させて頂きます。

書込番号:21539780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2018/01/30 00:24(1年以上前)

>tanettyさん
>willvii.さん

とりあえず、LANケーブルを交換しました。
今のところ、ネットワークエラーにはなっていません。
このまま様子を見て、エラーになるようなら教えて頂いた方法を取ってみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21553641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]
SIE

nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 8日

nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]をお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング