NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E
以前、友人のyoutube投稿動画をダウンロードし、nasneの共有フォルダに保存してPS3で視聴しておりました。
先日、このNASを導入したので、PCを使い、nasneの共有フォルダからこのNASの共有フォルダに動画をコピーしました。
ですがコピーしたファイルが、PCには表示されるのですが、PS3に表示されません。
2日ほど時間をおいてみたり、コンテンツ情報の初期化をしてみたりしたのですが、どうしても表示されません。
なにか設定で見落としている部分があったりするのでしょうか?それとも相性問題があったりするのでしょうか?
動画自体は、nasneで再生出来ていたので問題ないと思います。
nasneの空き容量が少なくなってきたので、nasneはTV録画専用。このNASは動画保存専用にしたいと考えておりますので、
PS3またはPS4でファイルが表示されて再生できるようにするためにはどうしたら良いか、または
もし同じ動画でもnasneでは再生できるけどこのNASでは再生できないものがあるとすれば、どのように変換等すればよいかご教授いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21571266
0点
HDL2側で、以下のパッケージは、購入、設定済みですか?
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-LDOPLSDTESD-001
PS3側で、以下の設定は確認済みですか?
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/504/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTE3NzUzODM2L3NpZC9mVU1vdVVha3hKRmFBbXplcmVFdGJIcHpFYmtuc3lUR19obVk5SEpBTDhhbFFoRlJraVhLbGJzRUVpVFZJUWxjS0RIMTRETkRHOU51cmNUMVBmdXlCTWxCYjdoS3N3QklTUSU3RWVRJTdFNUJTcXo2dnVQV0w5Z3RmQkpRJTIxJTIx
書込番号:21571348
![]()
0点
『友人のyoutube投稿動画をダウンロードし、』
ご自身が投稿(アップロード)したコンテンツ以外のダウンロードは、利用規則違反となります。
必要なら友人から直接ファイルを入手してください。
5. お客様によるサイト上のコンテンツの使用
B.本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により認められている限度で、参考目的での個人的な利用のためにのみアクセスすることができます。お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。
https://www.youtube.com/static?template=terms&hl=ja&gl=JP
『PCには表示されるのですが、PS3に表示されません。』
『なにか設定で見落としている部分があったりするのでしょうか?それとも相性問題があったりするのでしょうか?』
具体的な内容が投稿されていないので判断しにくい状況です。一般的にPCで再生可能なファイルの種類は多いかと思います。PS3で再生可能なファイル形式でないため、タイトル一覧に表示されないと思われます。
PS3で再生できるファイルの種類をご確認ください。
再生できるファイルの種類
(ビデオ)では、次の種類のファイルを再生できます。
・メモリースティックビデオフォーマット
- MPEG-4 SP(AAC LC)
- H.264/MPEG-4 AVC High Profile(AAC LC)
- MPEG-2 TS(H.264/MPEG-4 AVC, AAC LC)
・MP4ファイルフォーマット
- H.264/MPEG-4 AVC High Profile(AAC LC)
・MPEG-1(MPEG Audio Layer 2)
・MPEG-2 PS(MPEG2 Audio Layer 2, AAC LC, AC3(Dolby Digital), LPCM)
・MPEG-2 TS(MPEG2 Audio Layer 2, AC3(Dolby Digital), AAC LC)
・MPEG-2 TS(H.264/MPEG-4 AVC, AAC LC)
・AVI
- Motion JPEG(Linear PCM)
- Motion JPEG(μ-Law)
・AVCHD(.m2ts / .mts)
・DivX
・WMV
- VC-1(WMA Standard V2)
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/video/filetypes.html
書込番号:21571554
1点
LAN DISKのパッケージ(メディアサーバー*)をダウンロードしてきて→(共有フォルダ)公開
(メディアサーバー*のDTCP-IPのアップグレードは必要無し)
PS3側からは“ビデオ”からのメディアサーバー検索でLAN DISKをクライアントすると良いです。
書込番号:21571760 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
HDL2-AAシリーズのメディアサーバーが配信可能なファイルフォーマットは、以下を参照してください。
『下記ファイル拡張子でも再生できない場合があります。』との注意書きも記載されています。
本製品のメディアサーバー機能
再生できるファイルフォーマット
ファイルサイズによる制限はありませんが、本製品は以下の拡張子のファイルのみに対応しています。
※ファイル編集ソフトなどで拡張子を変更した場合などファイルによっては、下記ファイル拡張子でも再生できない場合があります。
以下の形式のファイルを本製品内の公開するフォルダーに保存してください。
動画:mpe mpeg mpg m2p tts m2ts mts m1v m2v mp1v mp2v mpv mpgv m4v mp4 mov wmv avi divx asf dvr-ms vob 3gp mkv
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_package/index.html#p6_1
因みに、動画ファイルをメモリスティックまたはSDカードなどにコピーした場合、PS3で再生可能なのでしょうか?
書込番号:21572113
1点
ご回答ありがとうございます。
>Excelさん
>浄玻璃の鏡さん
以前よりnasneをメディアサーバー化して動画視聴しておりましたので、
ご指摘の、PS3側のDLNAクライアント設定は行っておりますし、PS3のメディアサーバー検索にもこのNASが表示されます。
また、このNASにメディアサーバーパッケージも導入し(有償ライセンスは未導入)、共有設定も出来ていると思います。
具体的には、PS3にメディアサーバーとしてこのNASが表示され、フォルダも何層か表示されますが
動画ファイルが表示されず「タイトルがありません」となってしまいます。
本日気づいたのですが、MP3の音楽ファイルも同様にnasneでは表示され再生できますがこのNASでは表示出来ません。
引き続きお知恵をお借りできたら幸いです。
書込番号:21584882
0点
>MP3の音楽ファイルも同様にnasneでは表示され再生できますがこのNASでは表示出来ません。
nasneとHDL2-AA0/EのDLNAサーバが異なる。、各サーバが配信できるファイル形式が異なる可能性大。
サーバの対応ファイル形式をチェック。
書込番号:21584922
![]()
0点
HDL2-AAのDLNAサーバは、正常に動作しているのでしょうか?
HDL2-AA内の音楽や動画ファイルは、再生できているのでしょうか?
以下のような書込もあるようです、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000315620/SortID=15384075/#15393594
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000315620/SortID=15384075/#15396075
ファームウェアのバージョン1.02を適用されていますか?
HDL2-AA ドライブレスモデル用ファームウェア
掲載日 2017/03/22
バージョン 1.02
http://www.iodata.jp/lib/product/h/5545_win10.htm
書込番号:21586731
0点
何かもう一つ、DLNAクライアントとして動作できるテレビとか、レコーダーとかありませんか?
現段階では、NAS側の問題なのか、PS側のなのかが切り分けできません。
あれ? PSで、nasne内からの再生は確認できているんでしたっけか?
書込番号:21587016
1点
>Ya-hhoさん
ご回答ありがとうございます。
機器によって同じファイルであっても認識や再生が出来ないことがあるんですね。
MP3やMP4といった一般的なファイルでも、変換や編集したものが多いので、
相性で今回のようなことが起こると理解しました。
>Excelさん
はい、おっしゃるとおりnasneでは再生出来ていました。
DLNAクライアントとしては、SONYのタブレットSO-05G、SIMフリーのzenfone3があります。
PS同様動画の参照をしてみましたが、タブレットではNG(プレステと同じ状態)、zenfoneでは認識再生共にOKでした。
ちなみに、直接受け取ったUSBメモリからコピーしたファイルはどのクライアントでも参照できますが、
友人と共有のgoogleドライブよりダウンロードしたファイルは、プレステ、タブレットとも大部分がNGでした。
SONY系クライアントと動画ファイルの相性でしょうか?
このままではちょっと不便なので、機器の買い足しもしくは買い直しを検討してみたいと思います。
ご回答いただいた
Excelさん、浄玻璃の鏡さん、Ya-hhoさん
ありがとうございました。
書込番号:21592111
0点
>SONY系クライアントと動画ファイルの相性でしょうか?
HDL2-A、HDL2-AAとソニータブレット(SGP621)とVAIOとタブレットPC使っているが、そのような特殊な現象は起きたことがないです。
nasneも所有してます。
>このままではちょっと不便なので、機器の買い足しもしくは買い直しを検討してみたいと思います。
まあ、このNASはショボイので他のものに買い替えるのは賛成です。
今回も、誰一人機器を持ってないのに適当にレスして終了。
書込番号:21638117
1点
追記
DiskStation DS218playを追加購入し運用し始めました。
無事に全ファイルを認識し閲覧可能となりました。
今までI-O製品のみ(HDLーAシリーズ等を)使用し続けて来ましたが、初めて他社製品の購入です。
プレステやSONYのAndroidタブレットで動画の確認メインで使用してきましたが、
今までのI-O製品での苦労が全く無くなり、もっと早くI-O以外を買えば良かったと痛感しました。
理由のひとつは、動画をnasにアップロードしてプレステで確認するとき、
ファイルが反映され閲覧可能になるまでかなりタイムラグがありストレスを感じることが多々ありました。
昔のI-O製品の仕様と思っていましたが、最近のI-O製品でも引き続きの仕様で、改善されていませんでした。
いくら転送速度が早くなっても反映に時間がかかるのでは意味がありません。
プレステで動画の閲覧をするような使い方をされる方は、I-O製nasは避けた方が良いと思います。
あくまでも個人の意見ではありますので、参考までに。
書込番号:21650115
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/16 11:34:25 | |
| 7 | 2023/04/06 11:42:12 | |
| 7 | 2023/01/05 21:25:56 | |
| 7 | 2022/12/07 20:01:59 | |
| 8 | 2021/12/03 12:09:24 | |
| 13 | 2021/11/05 0:04:27 | |
| 1 | 2021/07/31 17:07:55 | |
| 6 | 2021/05/06 15:16:58 | |
| 0 | 2021/04/24 20:39:57 | |
| 10 | 2021/04/17 8:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








