


ネットサービスの乗り換え時に、光電話も乗り換えることになりました。
1)So-net光電話担当の方に、NTTへのアナログ戻しをしないで、直接移行したいと告げました。
すると「工事開始までに現在の回線設備を撤去しておく」ように言われました。
2)一方、ケーブル会社からは、「現在の回線機器を生かした状態で、新規回線機器を設置しなければ、
同番移行(ジェイコム:KDDI ⇒ So-netコラボ:NTT)は出来ない」と説明を受けました。
それを聞いて思ったのは、「2階外壁の引き込み口から、1階玄関のモジュラー端子口まで
新しい回線を容易に引き出せるのだろうか」ということです。
そのような訳で、光電話の同番移行を経験された皆さん、あるいは工事に詳しい方々にお尋ね致します。
皆さんの場合は、どのような工程で移行されたのか、簡潔に教えていただけると大変有り難いです。
以上、なにとぞよろしくお願い致します。
以下は付加情報です。
電話番号: NTT発番
移転元: J-COM(大分ケーブル) 光電話回線はau、恐らく kddi
移転先: So-net光コラボ 回線はフレッツ
書込番号:21597140
0点

J:COM(ZAQ)からフレッツ光に同番移行しました。もう10年くらい前ですが。。。
当方も、NTT発番です。
ただ、ネットと電話同時移行ではありませんでした。
ネットが先にCATV→光に移行
数年後、ひかり電話サービスが開始。それに移行
と言う順番でした。
ですので、同番移行も問題なく手続きを終えました。
ところで、ケーブルは同軸ケーブルですか?
それとも、光ケーブルですか?
同軸ケーブルなら撤去工事が必要ですので、その間電話の受発信は出来ません。
光ケーブルなら家にまで入ってきていると思うのですが、モデム(CTU/ONU)と直結ですかね?
光モジュラーコンセントであれば差替だけで済むのですが、文面から察するに同軸ケーブルでしょうか。
かなり昔な事で記憶があやふやですが、いちどso-netひかり電話担当ではなくNTTの方に問い合わせてみてはどうでしょうか。
多分、(例外もあるようですが)2,000円(税別)払っての移行が可能なはずです。
書込番号:21597275
0点

>くるくるCさん
お返事有難うございます。お陰様で、
「J-COMからフレッツへの光電話の(直接)同番移行が可能であること」を確認できました。
アナログ戻しはお金がかかると聞いていたので、ほっとしました。
因みに、当方の言うところのモジュラー端子口とは、実はアナログ電話時代のもの(多分、RJ-11)です。
壁裏配管に光ケーブルを通して、モジュラーパネルの角の隙間から取り出しているように見えます。
機器には端子がなく、光ケーブルを挟み込むように取り付けてあるので、直結だと思います。
同番移行の先輩から お話が聞けて嬉しいです。早速のお返事に感謝致します。(^^)
書込番号:21597397
0点

ひかり電話も接続する端子はアナログのRJ-11です。
光回線---CTU/ONU--+--LAN
+--TEL
と言った感じです。
イメージが着きにくいと思いますので、下記のURLを参考にして下さい。
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300ne/back_g.html
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ne/back.html
上記はいろいろな機器のうちの一つです。
どれが割り当てられるかは分かりません。
光コラボの場合、もっと違うものが割り当てられるかも知れません。
しかし、基本構成は同じと思います。
書込番号:21598502
1点

光コラポにするのであれば、多分今私は光コラポのドコモ光ですが?
IPV4のみのプロバイダーで朝、昼は300から500Mbps出ていて
速いですが。時々夜に回線混むとホームページ開くのが
異常に遅い事があるのでNTT系はフレッツもドコモ光も
光コラポも同じライン使っているので過密で夕方から
深夜や土日祝でアクセス増えると本当に遅くなるので
IPV6 のIPoEを最初に頼んでおいた方が良いです。
Ds-LiteとかMAP-EでIPV6を使ってIPV4の高速化
も考えていた方が良いです。
J-comという事でテレビフレッツテレビとかに
移るのであれば光コラポでも良いと思いますが。
もしもテレビと分離して考えられるならauひかりのエリアなら
auひかりの方が良いと思います。NTT系はIPv4はPPPoE
なのでID,PWの認証が必要なのでそれも混むと遅くなる
原因でauひかりはIPV4もIPoEなので認証がなくても
良い方式なのでプロバイダー認証無し通るのと
auひかりのみで設備も使っているので複数のサービス
乗り入れていないので設備も余裕持っているので安定して
速いと思います。NTTの局舎までは一緒ですが。
局舎や電柱のラインはNTTから借り入れしているが
全く別のライン使っていて設備も違うので
影響は受けませんので。それかもしくは全く
設備はNTTに関係ないBBIQの方が良いとおもいます。
同番移行は元々がNTTの加入権のある電話からのJ-com
に移行されたのであれば大丈夫だと思います。
https://www.au.com/internet/auhikari/?bid=we-we-gn-3102
http://www.bbiq.jp
書込番号:21598511
1点

So-net光であればIPV4は遅いと思うので
IPV6IPoEを最初から申し込んだ方が良いです。
でDs-liteなので対応無線ルーターが必要になります。
これでIPV6を利用してIPV4も高速化ができます。
因みにIO-DATAのWN-AX1167GRがDs-lite
対応になります。
http://kakaku.com/item/K0000852334/
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ax1167gr/
書込番号:21601188
1点

>くるくるCさん
参考画像ありがとうございます。
ONUなのに、ルータ機能があって、電話回線を取り出せる製品があるんですね。
我が家の現在の構成を調べました。
光回線===ONU---HGW(VoIP GW)---電話
|
+-----無線ルーター----PC
仰るとおり基本構成は同じでした。ONUやHGWの付属機能で構成が変わる感じですね。
貸与される機器は、届くまでわからないですが、無線ルーターは買うつもりです。
ケーブルはカテゴリー5でいいかなと思ったら、7まで売られているんですね。
工事は3月上旬ですので、それまでに調達するつもりです。 ご教示ありがとうございました。
書込番号:21605045
1点

カテゴリー5とツイストペア(8芯)でないと、速度が100Mbpsまでしか出ません。
また劣化しているとツイストペアでも、同じく100Mbpsまでしか出ません。(経験あり)
最低限、カテゴリー5e以上のケーブルを使われると、1Gbpsまで速度が上がります。
値段も大差ありませんが、私がお薦めするならカテゴリー6でしょうか。
カテゴリー7は明らかにオーバースペックなので無視すると良いでしょう。
参考までに・・・
https://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/
書込番号:21605371
2点

>グリーンビーンズさん
このたびは教えてくださり、ありがとうございます。
基礎用語から調べて、ある程度 内容を理解できました。
今になって思うのは、リサーチ不足だったということです。
ネイティブ接続事業者であるビッグローブや、
お話にあったauひかりを含めて検討すべきでした。
ただ今回はSo-netとご縁があったのだと思うことにしました。
「IPoE」と「DS-LITE」について問合せたところ、回答は以下のとおりでした。
IPoE : 開通後にWebまたは電話で申し込める。
DS-LITE: マイページで「IPoE」のステータスを確認できたら、可能。
http://www.mfeed.ad.jp/transix/index.html
何かあったら またコメントしようと思います。
ルーターについても情報をありがとうございます。お薦め機種を中心に現在検討中です。
このたびはお時間を頂き、大変ありがとうございました。
書込番号:21605627
1点

So-netでIPV6ですとDs-liteでIPV6のデータに
IPV4のデータ乗せて迂回するのにHGW
以外にDs-liteの場合対応ルーターが必要
になってしまうんですよね。
一応、廉価なタイプのIO-DATAのWN-AX1167GR
をお勧めしましたが。もっと無線のアンテナの
本数の多いタイプですとBuffaloWXR-1900DHP3
とかWXR-2533DHP2とかもあります。
http://kakaku.com/item/K0000950565/?lid=itemview_relation2_name
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp3/
http://kakaku.com/item/K0000874084/?lid=itemview_relation5_name
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-2533dhp2/
IPV6は他の方がかいたHPあったので参考にされて下さい。
https://yosshyyy.com/so-net
私は、今は速度改善で動いていまして3月以降にauひかりの方に
移行する方向で動いています。今のプロバイダーIPV6IPoE
現状は、非対応なのでどうにもならないので。
書込番号:21607192
1点

>くるくるCさん
ケーブル選びは大切であると アドバイス頂きありがとうございます。
ケーブルがボトルネックになるんだと、はっとさせられました。
http://kakaku.com/pc/lan-cable/guide_0810/#Section2
調べたところ、検討しているルーターの添付品はカテゴリー5eとのことでしたので、
アドバイスどおりに、カテゴリー6のケーブルを購入することにしました。
書込番号:21622666
0点

>グリーンビーンズさん
このたびは商品紹介とDS-LITE導入事例、どちらも参考になりました。有難うございます。
現在求めている仕様
1) IPv4 over IPv6 (DS-LITE) MAP-Eにも対応が望ましい
2) IPv6 VPNパススルー(IPSec)
検討対象商品
1) IOデータ WN-AX1167GR(2): transixサービス利用時はVPNパススルーを使用できない ⇒△
2) バッファロー WXR-2533DHP2: VPNパススルーは(PPTP)のみ ⇒×
検討結果
WN-AX1167GR (VPN接続時は、IPv6 IPoE + IPv4 PPPoEで使用)との結論に至りました。
書込番号:21628032
2点

無事に開通したので、報告します。 皆さんの手助けに感謝致します。
(所要時間) 約1時間30分
(屋外工事) 150メートル先の分岐箇所から、光ケーブルを電柱伝いに敷地前まで延長する。
引き込み時に、ビス止めの部品を自宅の外壁に固定。
「車両がケーブルを引っ掛けた場合にそこで切れて、屋内に波及しないようにするため」との説明だった。
ついでに使用していないメタル線を撤去してもらった。
(宅内工事) 既設の電話配管を利用。通線ワイヤーを通すのに1分もかからなかった。
メタル線が2本、J-COMの光ケーブルが1本あったが、空間的に余裕があった。
光ケーブルは外径5mm程度なので、まだあと数本は余裕でいけそうだった。
端末は光コンセントに加工したうえで、HGWに接続した。
(宅内設備) HGW: PR-500MI (ONU+Voipルータ機能+無線ルーター機能+ルーター機能)×1台
内蔵の無線LAN機能は使用しないので、手持ちの無線ルーターをルーターモードで接続した。
HGWの設定画面は「ntt.setup」で表示される(無線ルーターを介してもtransix時に表示可能となる)。
(同番移行) 現在使用中のモジュラーケーブルを差し替え、業務用タブレットで設定。
1回線目の同番移行、2回線目の新規追加も含めて、10分前後で終了した。
(IPoE申込) So-netのページから申し込む。これは同時にNTTフレッツ・V6オプションの申込も兼ねるので便利だった。
2時間程度で利用できるように成った。お知らせメールは翌日以降に届く。
(使用感) 大分市で日中はtransix, PPPoE ともに違いはないが、夜間はtransixが良い(参考画像)。
[以下、参考情報です (2018年3月現在)。 なお念の為、116に電話するなどして、ご自身でお確かめ下さい。]
(乗り換え) 光コラボから他社回線へ移行する際は、今回の方法で同番移行は可能だが、
光コラボから他の光コラボへの場合は、解約が必要となる。
その場合、光ケーブルは既設のものを使用できるとしても、サービスが一定期間中断する。
その間、アナログ戻しをして、NTT発番の番号を退避させる必要がある。
加入権を持つ人は単に「再開」、持たない人には「ライトプラン」なるものがあるそうだ。
(加入権) 現在、電話加入権の休止延長の手続きは必要なくなり、何もしなくても権利は消滅しない。因みに、
家族の持っている「利用休止のお知らせ」ハガキ(工事停止:平成6年3月、発行日:平成16年5月)について
確認したら、現在も権利は残っていた。時効消滅したと思って諦めている方は問い合わせる価値があると思う。
書込番号:21678633
2点

これIPoE接続で対応ルータ使った結果でしょうか?
PC側は無線接続?
だとしたら遅い気がしますねえ。
ノートPC古いとwifiのNまで対応です。
USBタイプのwifi_ACの子機をつければ改善するかと思います
とうかたN:40MがAC:200Mになりました。
書込番号:21688594
1点

>chirolin2さん
So-netで、DS-Liteを開通されたようですが、
少し前のクチコミにもありますように、
2018/04/17より、MAP-E方式の「v6プラス」の募集を開始すると告知がありました。
「IPoE接続」お申し込み時の確認事項
https://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6/ipoe_ex.html
既に提供済みの「IPoE(IPv6)オプション」(DS-Liteと思われる)について、
「現在「IPoE(IPv6)オプション」をご利用中の方は、順次「v6プラス」への切り替えを予定しています。」
と案内文にあります。
つまり、2018/04/17以降、近日中に、DS-Liteからv6プラス(MAP-E)への強制移行が発生するとみられます。
詳しい情報がSo-netから開示されるのは、2018/04/17らしいですが、
今のうちに備えておいた方がいいと思います。
書込番号:21691484
1点

>ごまらんさん
こんにちは。アドバイスを有難うございます。
上記の画像で transix と記載しているのが、IPoEです。
対応ルーター(IOデータ: WN-AX1167GR)を使用しています。
ご指摘のとおり、最大のボトルネックはLANカードのようです。
このたびルーターを変更して、実際に5GHz接続したのはiPadだけでした。
スピード測定に使用したPCを含めて他の機器は2.4GHz帯(11b,11g,11n)でした。
規格上限値が天井になっている可能性は大です。
現在、11AC対応の無線子機を検討中です。
書込番号:21710922
0点

>RM05746さん
この度は情報提供をいただき有難うございます。
MAP-Eにも対応している機種(IOデータ: WN-AX1167GR)を選んでいたので大丈夫だと思います。
余談ですが、MAP-Eについては、たまたま以下の記事を目にしました(閲覧期限あります)。
→ http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00216/032700003/
MAP-Eの特徴は、IPv4のNAPT管理をHGWまたは対応ルーターでできることだそうです。
DS-LITEからMAP-Eになると、ユーザーにメリットがあるのかもしれませんね。
私も4月中旬の発表を待ちたいと思います。
書込番号:21711076
0点

子機導入でしたらEEE802.11acで理論値867Mbps
の2ストリームでUSBタイプであれば3.0対応
の子機がノートであればそれが良いでしょうね。
デスクトップの場合、WN-AX1167GR
もう1台導入してリピーターモード
でコンバーター機能使って子機化もありだと思います。
ただしLANポートが1000bese対応の
PCでないと駄目ですが。USBより
こちらの方が安定するとは思います。
http://kakaku.com/item/K0000487848/#tab
http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-ac867u/
http://kakaku.com/item/K0000962092/?lid=itemview_relation1_name
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u3-866ds/
http://kakaku.com/item/K0000919860/#tab
https://www.tp-link.com/jp/products/details/cat-11_Archer-T4UH.html
http://kakaku.com/item/K0000961460/?lid=itemview_relation11_name
https://www.tp-link.com/jp/products/details/cat-11_Archer-T4U.html
http://kakaku.com/item/K0000634788/#tab
https://www.asus.com/jp/Networking/USBAC56/
IPV6で速度出る様になって良かったですね。
多分、MAP-Eになったらレンタルのひかり電話
ルーターだけでも問題なく対応してしまうので。
WN-AX1167GRは普通の無線ルーターとして
使っても宜しいですしWN-AX1167GR側で
MAP-E接続でも良いですし。DsーLite
と違ってどちらでもいけますね。
結局は私は色々あってauひかりは断念で
NURO光で開通待ちになりました。
書込番号:21711999
1点

>グリーンビーンズさん
子機の導入の件、ご案内有難うございます。
ルーター本体を子機に転用するアイデアは、とても参考になりました。
早速、検証のためコンバーター(NEC WL300NE-AG)を取り付けました。
802.11n は理論上限が600Mbps、テスト時のリンクアップ速度243Mbpsでした。
結論として、無線がボトルネックではありませんでした。
フレッツ回線はGE-PON方式のため、1芯当たりの伝送速度は最大1.25 Gbps。
それを最大32分岐で共有するわけですから、単純化すると、1250/32 ≒ 39.06 Mbpsとなります。
地方民としては、今後フレッツが伝送方式や分岐数を見直してくれるのを、楽しみに待ちたいです。
それと、NURO開通おめでとうございます。色々と検討されているご様子でしたが、
まばゆい光のようなスコアを拝見でき、私も嬉しいです。良かったですね。
書込番号:21724073
1点

>早速、検証のためコンバーター(NEC WL300NE-AG)を取り付けました。
802.11n は理論上限が600Mbps、テスト時のリンクアップ速度243Mbpsでした。
結論として、無線がボトルネックではありませんでした。
既存の機器で解決出来たとともに無線が
ボトルネックではなくてよかったですね。
>フレッツ回線はGE-PON方式のため、1芯当たりの伝送速度は最大1.25 Gbps。
それを最大32分岐で共有するわけですから、単純化すると、1250/32 ≒ 39.06 Mbpsとなります。
地方民としては、今後フレッツが伝送方式や分岐数を見直してくれるのを、楽しみに待ちたいです。
これはドコモ光が1年で200万回線に届くペースで急増しているので
今年で600万回線に届く勢いで現状、ドコモのスマホ、携帯が7600万回線位
と言う事で家族ユーザーで3から4回線と考えた場合まだドコモ光が増えると
思うので32分岐全部使わないのは難しいかも知れないです。
auひかりが490万回線位らしいのでそれを超える回線数の事業者が
フレッツの設備を共用というのも混雑の原因らしくてそれがフレッツ網の
終端装置の認証で渋滞を起こしているようなのでそれで増設も費用
の問題がありIPV4のフレッツ網の増強は時間かかるみたいですね。
それと下記のHPの様な問題もある様なので長期化するかも知れないですね。
これを完全にクリアするには現状、IPV4 、IPv6がIPoEのネイテイブ方式
で同時接続のauひかりとかに行くしかないですね。
ただ一方ではauひかりも工事費分割や撤去費の改定があったので
簡単に薦めらないと言うのもありますね。
http://buzzap.jp/news/20171104-soumu-flets-ntt-isp/
私の場合、訳あって2年前にauひかりからドコモ光に乗り換えたんですが。
IPV4 のみのプロバイダーで2年前はそこまで遅くはなかったのですが
最近になって夜がHP表示の遅延等が出てきたのでIPV6対応プロバイダー
変更考えたんですが。前述のHPの問題とか色々情報が出てきたので
auひかりが以前はMAXで500から800Mbps下りが出ていたので
戻そうと思ったんですが。色々問題が起きてNURO光変えました。
それ後、おっしゃられていた32分岐の問題もあるので
正直、auひかりやNURO光は独自設備なので高い回線の
乗り入れがないのと会員数その分少ないので32分岐に
余裕があって全部接続されないケースも稀にある様なので。
書込番号:21724810
0点

>色々問題が起きてNURO光変えました。
それ後、おっしゃられていた32分岐の問題もあるので
正直、auひかりやNURO光は独自設備なので高い回線の
乗り入れがないのと会員数その分少ないので32分岐に
余裕があって全部接続されないケースも稀にある様なので。
→色々問題が起きて断念してNURO光に変えました。
それと後、おっしゃられていた32分岐の問題もあるので
正直、auひかりやNURO光は独自設備なので他回線の
乗り入れがないのと会員数その分少ないので32分岐に
余裕があって全部接続されないケースも稀にある様なのでです。
書込番号:21724814
0点

>グリーンビーンズさん
詳細な情報ありがとうございます。
NTTは利用率が高いわけですね。
以下のサイトによると、PONという技術が進化を続けているとのことで、
NTTも採用してくれたら、と思います。
https://xn--nuro-ec4c955q3ibyw2bgf2b038c.jp/nuro10g-6g-xgspon/
ほかには地元の電力系通信事業者やケーブル会社に期待してもいるのですが、
IPv6への対応すら時期尚早とばかり、導入の見通しが立っていません。
比較的自由度の高いサービスが出来るはずでしょうに残念なことです。
契約満了時に状況が良くなっているといいのですが。
色々と教えてくださり ありがとうございました。
書込番号:21732936
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 13:46:51 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/28 13:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/29 18:10:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/22 1:39:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/12 8:17:46 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/11 21:14:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 12:36:19 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/04 14:05:43 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/03 17:15:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/26 19:56:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)