先月24日にデータパックL から データパックLLに変更予約をしました。
旅行先でYouTubeを再生しながらネットをみる目的で変更しました。
昨日、1日の容量を見て 3GB越えたかと予想通りでした。何気なく今月分を見てみると、繰越し分が含まれていません。今日、秋葉原のdocomoショップに行き、事情を説明すると「データプランを変更した場合、変更前のデータプランの残量は繰越しされないんです」と言われました。
大阪のdocomoショップで予約した時には、そんな説明は無かったのに。しかし、今更ジタバタしても仕方がないので、諦めました。
docomoて契約をしている皆さん、プランを変更する時、余ったデータ量は繰り越されませんので、気を付けて下さいね。
書込番号:21643419 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>林達永さん
規約に記載されてますよ!
パケットパックの変更、または2台目プラスのお申込みまたは廃止を行った場合、変更前のパケットパックから繰り越されている利用可能データは破棄されます。(月途中にパケットパックの変更、または2台目プラスのお申込みを行った場合は、変更またはお申込みまでが利用可能期間となります。)
ショップの説明がなかったかと思いますが、その場で確認されましたか?
確認するか、事前に規約などに目を通して理解してからプラン変更された方が良かっかと思います。
ユーザーはショップの方は知っていて当たり前だと思ってますが、実際は違います。
無知な店員もいます。
これからは、自分で調べてからプラン変更などされると良いと思いますよ?
書込番号:21643511 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
確かに説明は有りませんでした。
繰越しが在ると当たり前に思ってたのが不味かったです。
携帯乞食生活さんの言う通りです。
本当に甘かったです。変更後は繰越し分が消滅する事が解りましたので、次回から変更する時は、消滅覚悟で手続きを考えます。
コメント、有難う御座いました。
書込番号:21643613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>林達永さん
データプランを変更したら、繰越しがない事は、過去にドコモショップから説明をされて知っていました。
プランを変更する前に、繰越しがない事を説明されました。
一言説明と確認か有っても良かったのに。
説明と確認かー無かった事は、残念でしたね。
書込番号:21643705
7点
>八咫烏の鏡さん
次回からは、変更前に しつこく確認をしてからプラン変更をするか否かを決めます。
残念な結果になったとは言え、確認する事が甘かったです。
書込番号:21644817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>林達永さん
おはようございます。
昨年12月にウルトラデータパックLLから、ウルトラデータパックLへの変更手続きをしました。
7GB程の繰越し分が無くなりました。
暮れに自宅マンションを工事して、部屋を1つに纏めて天井にWi-Fiのアンテナを設置して貰ったら、Wi-Fiの繋がりが良くなったので。
android端末とI pad のシェアでも充分過ぎる程です。
ドコモの店員でもデータプランを把握していないもの達が多いです。
近頃良い店員さんのレベルが、低くなっていますね。
書込番号:21644843
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 3 | 2025/11/07 18:58:55 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 | |
| 3 | 2025/10/23 21:15:38 | |
| 17 | 2025/10/16 9:12:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


