iT MC-PBU510J
- ゴミ捨ての回数を月1回程度に軽減した、紙パック式採用のコードレススティック掃除機。
- サイクロン式(※MC-SBU510Jと比較)の約4倍の約40g集じんでき、ゴミ捨て回数の軽減を実現。ゴミ捨て時の舞い上がりも抑える。
- 独自開発の高効率リチウムイオン電池を6本搭載。電池寿命は約3,000回。
掃除機 > パナソニック > iT MC-PBU510J
現在譲り受けたツインバードを使用してますが、
@赤ちゃんがいるためもっと気軽に掃除を掛けたい(赤ちゃんが生活する所は2畳ほどの絨毯)
Aコードを避けながらの掃除が面倒なのでコードレスがいい
Bかなりのズボラなので紙パック式がいい
検索をしていて、こちらの製品に長い期間かなり心惹かれてます。2畳ほどの絨毯以外はほぼフローリング、畳は6畳です。
上記の条件で、こちらの製品以外にも予算を抑えてサイクロンでもお手入れがしやすいお勧めのものはありますでしょうか?やはりこちらを購入するべきでしょうか?賃貸に住んでいる為、当製品の充電方法にも不安を感じております…木をつかってーと言うのは恐らく出来なくて。。
自分で掃除機を買うのは初めてなので、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:21668597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
コードレス、紙パック、ノズルに電動ブラシとなるとこれだけでしょうね。
ノズルの電動ブラシを省略するならRYOBI BHC-1800ですが、
http://kakaku.com/item/K0000889679/
吸引力は高いですが音がうるさいと思いますから、それはそれで考える所です。
書込番号:21668913
3点
>ミナショーショーさん
おはようございます。
最近ダイソンV8を購入したものです。
購入に際してはかなり比較検討しました。
このパナソニックの掃除機、コードレスの紙パック式にしては値段が高いと思います。マキタなどと比べてヘッドがモーター式である点が良いくらいですが、あまり吸い込みは強くないですよ。紙パックも小さく頻繁に交換必要です。交換前は吸い込みがどんどん弱くなりますし。この辺り店頭で実際にご確認ください。
メンテナンスで言えば、サイクロン式の中ではやはり本格サイクロンであるダイソンは良いです。ゴミ捨ても普段はレバーを引くだけのワンタッチです。国産のなんちゃってサイクロンの様に、ゴミを捨てるたび毎回のフィルター掃除は不要です。パウダー状の埃をダイソンだけはフィルターに頼らず小さいサイクロン筒で除去するんです。吸い込みもノーマル、強モード共に強いです。排気も綺麗ですし紙パックの様に吸引力が低下しないですね。
価格的にも、今フルモデルチェンジ前で安く、V8フラフィでパナソニックと同等、V7フラフィなら安くなります。どちらもミニモーターヘッド が付属するので布団のハウスダストを強力に吸うことも出来ます。
V7とV8の違いは重さとバッテリー持ち時間です。
コードレスはコードがないのが大変便利ですが、国内メーカーの軽い物は吸い込みが弱く、同じ箇所を何度もかける事になりがちです。この点は店頭でしっかりみて下さい。パナソニックの物は短縮してハンディ掃除機にならない点もマイナスですね。
ダイソンのコードレスは、コードレスの中で一番人気ですが、たしかにメインで使える唯一のコードレスと思います。ただV8の方は電池は長持ちですが、国内メーカー品より少し重いのでそこは店頭でご確認ください。
書込番号:21669116 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>ぼーーんさん
アドバイスありがとうございます。このタイプの機種はマキタしか見ていなかったので始めて口コミ等見て見ましたが、音が確かにすごそうですね!手軽に出来ると言う点ではかなり魅力的ですが、店舗に行って試して見たいと思います。近くの家電量販店にあることを願います!
書込番号:21669801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。itの口コミ等見ているとダイソンと悩んでこちらにしたと言う意見が多くあり、なぜかダイソンを見て見ぬ振りをしていました。プローヴァさんのアドバイスでダイソンも有力候補に浮上しました。ダイソンはハンディーを所有しておりますが、ハンディーですと、ボタンを押し続けながら掃除をするのはそこまで大変ではないのですが、
@部屋中掃除となるとどうでしょうか?
A充電する際は壁に穴など開けずに出来ますでしょうか?
追加でダイソンの質問をしてしまいすみません。
早く家電量販店に行って実物を見たいです!今から週末が待ち遠しいです。
書込番号:21669836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミナショーショーさん
買うにしても避けるにしても、ダイソンについては見極めが必要だと思います。何だかんだで、海外メーカーで、しかもあんなに高価なのに、日本市場でコードレスでシェアナンバーワンですから。
既にダイソンのハンディお持ちとのことですが、ダイソンはV8あたりからトリガーを軽くしたそうです。私は軽いのしか知りませんが、少なくともこれだと、部屋全体掃除してもトリガーの握りで指が痛くはならなかったです。おっさんなので女性は割り引いて考える必要があるかもですが、家内も家全体かけて問題ないとは言ってます。おばさんなので若い方は割り引いて考える必要あるかもですが(笑)。
充電台については、今はダイソンの充電台を取り付けるラックが通販等で安く出てますので、穴を開けたくなければそういうものを利用してするのも手です。下記参照。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maxlex/03464.html
私の場合、穴開けちゃいました。というのも、石膏ボードのクロスに開いた穴を目立たなくするパテがホームセンターに売ってますので、そういうものを使えば撤去後に分からなくする事は可能と思いましたので。実際やって見ましたが、わかんないですよ。
ともかくV8やV7の実物をぜひみて下さい。私も当初は、おもてなしの国内メーカー製を買うつもり(日立が第一候補)でいましたが、実物見て実用性の観点からダイソンを選びました。特に、フラフィのヘッドがマジ秀逸なんです。大きいゴミも小さい埃も弾く事なくブラックホールのごとく吸い込みます。選んで全く後悔なしです。
書込番号:21670540 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
コードレスクリーナーを買う時は、MAXモードまたは強運転でのデーターを参照し比較するのが良いと思います。何故ならコードレスの普通または弱運転では掃除機としては心許ないからです。
強運転での連続稼働時間、吸引力、運転音は大体メーカーのHPで分かりますので、ご自分で調べて比較するのも買い物の楽しみだと思います。
それとバッテリーの充電時間も良く確認して下さい。掃除の途中でバッテリー切らして5時間充電掛かるなんてほんとイライラしますから。
書込番号:21670768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
本当に目からウロコ状態です!大変参考になります!スタンドのサイトまで添付していただき大変助かります。今までダイソンを避けていた事を後悔してます。紙パックのitしかない!と、思いながらもこちらにご相談させていただき背中を押してもらおうと思っていましたが、候補にはなかったダイソンの魅力をこうして教えて頂き大変助かりました。v7.v8をぜひ比較検討してみます!本当にありがとうございました。
書込番号:21670955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナッツココさん
充電を保出す為に普通モードで運転すればいいと思っておりました。。そうなんですね、意味をなさないんですね!強モードでの比較をします。バッテリー途中で切れると確かにイライラします、ダイソンのハンディーで経験済みです。充電時間も念頭に比較していきます。やはり充電はゼロの状態から充電した方がいいのでしょうか?家の中をある程度掃除したら都度充電といった感じでしょうか?
書込番号:21670987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミナショーショーさん
私の意見ですが、標準モードと強モード、両方比較してください。どちらもダイソンと国内メーカーは差が出ます。ダイソンV8の標準モードは音が大変静かですが、吸い込みは国内メーカーと差がつくと思います。
私は普段は標準モードで掃除してますが、ゴミは十分吸います。強にするのは、ブラシノズルなどのモーターのついてないアタッチメントを付ける時ですね。こちらはヘッドが関係無く、純粋に吸い込み性能だけが勝負ですので。
充電ですが、普段は気になるところだけちょろっとかけて、そのまま充電台ですね。電池の充電回数を考えると、残量が無くなってからすぐ充電するのがいいでしょうが、掃除機としては非現実的ですよね。
それと、コードレスでは、例えば3日に1度全部屋をかけるより、毎日一部屋ずつかけるような使い方が合ってる気がします。気になるところがちょちょっと掛けられるのがメリットなので。
書込番号:21671054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
充電は継ぎ足し充電で大丈夫です。
私はiTは使った事がないのでアドバイス出来ないのが残念ですが、ダイソンとマキタとリョービは実際使っています。最初に買ったのはダイソンV6ですが、やはりカッコよくて当初は満足していました。ただ、使っているうちに荒が出てきたんですね。連続使用時間だったり、充電時間の長さだったり、サイクロンはメンテが面倒だったり。v8 はV6で不満に感じたところが改善されているようなので良いかもしれませんね。
ただ、ダイソンは掃除機としてはかなりの高額商品です。調子が悪くなった時のショックといったらありません。経験上全てのゴミや塵がクリア瓶に到達するわけではありません。必ずサイクロン部に蓄積されます。分解清掃は可能ですが、結局私もズボラでサイクロンの面倒さに嫌気がさしたのです。
その点、マキタとリョービのサイクロンユニットは秀逸です。このサイクロンユニットを付けると紙パックにはほとんどゴミがたまりませんし、ゴミはサイクロンユニットの中でマリモのようにコロコロに固まって捨てる時も埃が舞いませんので本当にお勧めですよ。格好が悪いですけど。
iT使っている方からアドバイスがあれば比較出来て良いですね。
後悔しない買い物になればと願います。
書込番号:21671572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>マキタとリョービのサイクロンユニットは秀逸です
マキタは実家で使用経験があります。
マキタにサイクロンユニットをつけた状態は、国内メーカー製のなんちゃってサイクロン同等以下ですね。
大きなごみは景気よくサイクロンユニット内で回りますが、埃やパウダー状の塵は紙パックフィルターに捕集され目詰まりを起こします。微粒子を捉えて排気をクリーン化する細かいフィルターはついてないので排気も汚いです。
紙パックに大きなごみがたまらないため、紙パックを捨てるモチベーションがわかないと思いますので、吸引力低下に気づきにくいでしょうね。
マキタの場合、基本はぎりぎりまで軽量化したコードレス紙パック掃除機なので、排気から細かい粒子をまき散らす結果になりますし、ヘッドは簡素で密閉率も低め、フローリングでは細かい埃や髪の毛をなかなか吸い込みませんし、なのにラグなどには張り付きがちです。反面、価格も安く充電時間も短く、業務用の流れをくんでいて実用性には優れるので、単身者用途やセカンド掃除機としてはなかなかメリットがあると思いますが、メインで使うものではないでしょうね。
書込番号:21671934
0点
この掃除機はお勧めできませんよ、
とても値段に性能が追いついていません。
シャープのキャニスター紙パックで、
コードレス掃除機がありますか、
そちらは検討に加えてみる気は無いですか?
エアコンとか床以外に掃除をするにも、
この機種は使い物になりません。
とにかく、期待以下しか働かない、
店頭で実際に触って決めた方がよいですよ。
書込番号:21673022
![]()
1点
>プローヴァさん>ナッツココさん>hiyattoさん
本当に的確なアドバイスありがとうございます。皆様からのアドバイスで分かったことは、こちらの製品は購入しない方がいいという事ですね。キャニスターは色々とぶつかるしなーと敬遠してましたが、ダイソンが急浮上したように、これも何かの縁なので見てみたいと思います!主人は断然キャニスター派なので、私がダイソンを購入するとなると掃除しないと言い張ってました。。余談ですが。ただ、いずれの場合も私がメインで使用するので、手軽にサッと掃除ができる私目線の商品を購入したいと思います。早く店舗に出向きたいです。拙い私な質問にお答え頂きありがとうございました。
書込番号:21673292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > iT MC-PBU510J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/10/26 16:14:10 | |
| 19 | 2018/12/31 7:15:10 | |
| 2 | 2018/06/06 0:20:31 | |
| 1 | 2018/03/28 22:53:21 | |
| 14 | 2018/03/14 0:34:03 | |
| 4 | 2018/07/09 8:31:28 | |
| 4 | 2019/08/13 0:19:46 | |
| 8 | 2017/12/04 14:46:52 | |
| 5 | 2017/09/12 11:29:33 | |
| 3 | 2017/09/09 21:12:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







