『低価格帯のプロバイダーの回線速度(体感含む)について』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『低価格帯のプロバイダーの回線速度(体感含む)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

光ファイバー

スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

ビッグローブの男性オペレーターが、ウィニーなどの大きなデータを送受信してれば(自分は使ってないが)
ビッグローブでは速度制限が掛かりますなどと申しておりましたので、
低価格帯のプロバイダの速度(体感も含め)ついてお伺いしたいのです。
とくとくBB(490円)、BBエキサイト(300円)、楽天ブロードバンド(500円)、
それぞれキャンペーン価格ではありますが低価格帯のプロバイダには、
速度制限(容量の大きいデータ送受信)って一般的にありがちなのでしょうか?
それと、これらプロバイダって一般として速度(体感含め)などの評判はどうなんでしょうか?

書込番号:21688366

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2018/03/19 23:30(1年以上前)

何処も何かしら制限はありますが。緩い所はあります。
但し全く制限のない所はないです。


緩いプロバイダーはこちらのHPを参考に
http://制限なしプロバイダーまとめ.net/category/provider/

書込番号:21688483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2018/03/20 00:23(1年以上前)

容量の異常に大きいデータやり取りするヘビーユーザーの場合は
帯域制限とか速度制限はありえますが。普通にインターネット
やメールでないですよね。ただ速度が出ないのと言う事であれば
原因で夜とか更に遅くなるとか言う事でそう言う
風な速度の問題であればプロバイダーもありますが?
フレッツ網がIPV4PPPoEというID,PWを認証する方式
なので混雑するとそこで高速の出口に料金所
があり渋滞が起きるのと一緒でもあるので
IPV6IPoE対応プロバイダーにしてIPoE
は認証が無いのでフリーウエイと一緒でつまらないので
MAP-EとかDs-LiteでIPV4回線を速いIPV6
回線迂回させて速くする事とその上でまだ遅い
様だったらプロバイダー選びだと思います。
とくとくBBでIPV6IPoE のV6プラス
試してみるのも良いと思います。

https://gmobb.jp/service/ftth/?btn_id=00top_fth01

https://gmobb.jp/lp/flets_v6plus/


更に回線そのものが速い方が良いのであれば
auひかりはauひかりだけでNURO光はNURO光
だけで設備やラインを使っているしIPV6
とIPV4が同時接続で両方ともIPoEで
認証が無いのでフリーウエイが2本で
どちらからでも相手のコンテンツが
IPV4かIPV6かによってどっちからでも
いけるので回線自体はこちらの方
が速いです。エリアであれば
速度という点ではこちらの方が
良いと思います。

https://www.au.com/internet/auhikari/?bid=we-we-gn-3102

https://www.nuro.jp/hikari/

https://www.nuro.jp/hikari/pr/





それかエリアであれば

書込番号:21688645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2018/03/20 00:26(1年以上前)

普通にインターネットやメールでないですよね
→普通にインターネットやメールではないですよ。

書込番号:21688660

ナイスクチコミ!0


スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

2018/03/20 01:01(1年以上前)

>グリーンビーンズさん
詳しい説明ありがとう!
普通にインターネットとメールの使用です。
アサヒネットで1年半以上前から上下とも速度が遅くなり、
特に上りの数字が下りよりも悪くてプチフリぽくなってしまって、
サポセンに問い合わせても、いつものうわべのみの対応しかしてくれないので、
思いきってプロバイダ乗り換えに踏み切りました。
数か月前にアサヒネットからIPV6のサービス無料で変更などと記された
郵送物が送られて来て電話しIPV6への無料サービスへ変更したんですが、
これがIPV6プラスのサービスだったのか記憶が曖昧で現状わかりません。
IPV6へ既に変更していても、「とくとくBBのIPV6IPoE のV6プラス」
へのサービス利用って出来るものなのでしょうか?

書込番号:21688754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2018/03/20 02:07(1年以上前)

NURO光がエリアなら乗り換えが一番速い
でしょう。


ASAHIネットでauひかりがエリアなら替える方法もあります
それが次に速いでしょうね。
https://asahi-net.jp/service/ftth/hikarione/zutto.html

フレッツであれば@nifty、BIGLOBE
GMOとくとくBBでv6プラスが良いでしょう

ひかり電話機器があればv6プラスでMAP-E対応で
ひかり電話未契約なら@niftyやBIGLOBEでV6プラスなら
別途MAP-E対応無線ルーターが必要です。

http://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/service.html#fast


http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ax1167gr/index.htm

http://www.iodata.jp/ssp/network/ipv6/index.htm

GMOとくとくBBならMAP-E対応無線ルーターをレンタル

書込番号:21688827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2018/03/20 09:51(1年以上前)

>数か月前にアサヒネットからIPV6のサービス無料で変更などと記された
郵送物が送られて来て電話しIPV6への無料サービスへ変更したんですが、
これがIPV6プラスのサービスだったのか記憶が曖昧で現状わかりません。
IPV6へ既に変更していても、「とくとくBBのIPV6IPoE のV6プラス」
へのサービス利用って出来るものなのでしょうか?

これはプロバイダー毎に違いますので新しく契約して
接続先を新しいプロバイダーに変えないとダメです。
それとIPV6でもプロバイダー毎に若干違いますし。
それによって遅いIPV4回線をIPV6回線に迂回させる
方式もMAP-EかDs-Liteか変わってきます。
中にはMAP-EかDs-Liteが非対応のIPV6IPoE
プロバイダーもあります。だからIPV6IPoE対応
でMAP-EかDs-Lite対応のプロバイダーを選ぶ
事とV6プラスならMAP-EでV6のTransixならDS-Lite
MAP-Eならひかり電話レンタル機器があれば可能。
Ds-Liteの場合はひかり電話レンタル機器+DS-lite
対応市販ルーターが必要。ひかり電話非契約
であればIPV6 対応でMAP-E、DS-li対応無線ルーター
が必要。現状では機器の構成がわからないし
マンションなのか?戸建てなのか?
何とも言えませんが。ある程度IPV6について
ネットググって理解しないと難しいところです。
他にはNTT系の遅い原因はドコモ光とフレッツ
光コラポが同じ設備という点でドコモ光が
急増で回線増強が追いついていないからです。

だから減速原因を減らす方法として簡単なのは
auひかりやNURO光が戸建てならそのほうが
簡単に速くなります。NTT系の様に異なった
サービスが乗り入れてないので空いている。
設備もNTTとは別なので。IPV6も標準で
NTT系の様に従来のIPV4のPPPoE回線
が渋滞起こしているからIPV6IPoEという
認証の要らない高速で途中止まらず
プロバイダーに一気に行く回線を
迂回させるのではなく。
IPV6もIPV4も標準でIPoEなのでIDとPWの
認証がないので渋滞起きずプロバイダーまで
両方とも一気にノンストップで行く
ので回線仕様が異なるのでNURO光
auひかりが速いんですよ。
例えば同じ大手のSo-netでもフレッツ
とかNTT系は遅いという評判が多いが
NURO光やauひかりは速いという例が多い
です。こちらの方が簡単に速くなります。
戸建ての場合です。

書込番号:21689315

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/03/20 22:34(1年以上前)

オープンサーキットのユーザーですが速度制限が緩いといえば緩いですね。
1日で100GB転送したけど(その日だけだけど)、一応大丈夫でした(5年前の話)。

オープンサーキット
http://www.open-circuit.ne.jp/

書込番号:21690934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2018/03/21 09:15(1年以上前)

過去スレ見るとフレッツ隼という事でプロバイダー替えるより
東海以西という事でホームタイプという事で特にNTT西であれば
速度アップはやはりNTT以外のネットワークの光に
乗り換えの方が速くなると思います。

IPV4PPPoE回線の混雑が原因
それとNTT局舎で4分配でユーザー宅の近く
の電柱で8分配で32分配でNTTの場合は
ドコモ光、光コラポもフレッツと同じ回線なので
32分配全てに繋がってるいる例が多いのと異なる光回線
乗り入れで夕方から深夜まで混雑で遅くなるのでと
前述の32分配全て使う事も多いので夜の在宅率の
多い時間は複合的混雑だと思います。

関西、中部、東海でエリアであればNURO光
が良いです。G2Vプランであれば下り2Gbps
上り1GbpsでHGW+ONU1体型で下り
上り1Gbpsに制御でPPPoEではないので
認証しないのでプロバイダーの入り口で
混雑で渋滞しないのと同じユーザー宅まで
32分配でもNUROの設備はNUROのみなので
光回線サービスが複数乗り入れていないので
32分配全部に繋ぐ事も少ないのでフレッツ
より速度が速い。携帯みたいに
月額も安いですし、無線LANと
カスペルスキー5台分標準です。IPV6も
標準でSo-netでもこちらは速いです。

北陸、中国、四国、九州でも
都市部であればauひかりも選べます。
こちらはNTTと同じ下り、上り1Gbps
ですが、NUROと同じくPPPoEではないし
同じくauひかりのみで設備使っているので
32分配全部使う事は少ないのでこれも
速いです。私も以前使っているときは
下りが500から700Mbps位、出ていました。
こちらもIPV6も標準です。月額も
フレッツで大手より安いです。
So-netとかBIGLOBEとかが
キャッシュバック良いですが。
プロバイダー変えずauひかり
であればASAHInetそのままもありだと思います。

NUROは速いケースではauよりもっと速いらしいですし。
エリアであれば電話配管とかでフレッツ引き込んでおられる
ならauやNUROを同じ配管から引き込んで貰って開通
を確認してからフレッツを解約が良いです。
ひかり電話も元々が加入権のある電話であれば
同番移行が可能です。300Mbps以上とか出したいので
あればauひかりかNURO光乗り換えが手っ取り早いです。
エリア外であればフレッツもありですが。
速度出したいのであればプロバイダーもあるけど
フレッツ自体が過密である事とIPV4PPPoE
回線が主である事も夜とかの1桁台への減速
の原因なので回線自体の仕様の違うNURO
やauの方が速さでは乗り換えの方が更に
効果があります。

書込番号:21691808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2018/03/21 09:54(1年以上前)

私は今現在、ドコモ光(フレッツと同設備乗り入れ)
を使用していますが最近、夕方から深夜とか
土日祝祭日が時々遅くなったりしますして
中々、ホームページ切り替わりが遅かったり
とか体感的遅さが起きていてフレッツ回線の混雑が原因
でIPV6IPoE非対応プロバイダーなので
プロバイダー変更も考えましたが。
NUROの方が全体的に月額も安くて回線も速い
ようなのでNUROに申し込んで近日中に工事して
切り替える方向性です。

それとプロバイダー選びは安さも大切ですが
BB.Exciteとかの場合、安いが接続以外
全てオプションという場合もあるので
安さとサービスを天秤にかけて選んだ方が
良いと思います。

それとASAHInetはDS-liteやMAP-Eに対応ではないよう
なのでフレッツで行かれるのであれば対応プロバイダー
に変えた方が良いと思います。

書込番号:21691891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2018/03/22 10:08(1年以上前)

NTTの低速化問題はNTTのIフレッツ網内の速度は問題無い
プロバイダー問題ないとなる事があるので難しい
ですよね。今、何が問題になっているかというと
フレッツ網内ではなくIPV4回線のPPPoEだから
という事が関係しています。ドコモ光がここ5年で
現状500万回線越えているのでこれはauひかりクラスの
回線事業者がフレッツ光の設備に+αで乗り入れ
と同じですよね。NTTフレッツ網から各プロバイダー
へのたこ足配線になっている接続線の増強が追い付いて
いないのです。但しそこの部分はNTTの管轄で
全てを増強すると膨大な費用が掛かり直ぐには出来ない
でもドコモ光の乗り入れ等で混雑している。
接続線の増強が追い付いていない上にPPPoEという
方式でプロバイダーの入り口でID、パスワードを
1つ1つ認証していますのでその細い接続線で
渋滞を更に引き起こすのが原因らしいです。
要するに言えばハイウエイが有り別のハイウエイに乗り換えの
道路が細すぎるのと別のハイウエイの入口に
料金所があるから混むのと一緒です。そういう問題で
今、現在NTTは接続線増強費用掛かり過ぎるのでプロバイダーに
全額負担を考えていてそれが今年の4月頃に確実に決まり
それからプロバイダーと協議になるのではないですか。
だからIPV6IPoEはプロバイダーの入り口で認証無いので
渋滞しないだからMAP-EとかDs ーLite機能を使い渋滞したIPV4の信号を
IPV6の信号に載せて迂回させる事でこちらはフリーウエイなので
料金所渋滞もない。ただNTTの場合はプロバイダーがIPv6IPoE対応か?
更にMAP-E、Ds-lite対応か?が高速化の鍵になります。
ASAhHinetはIPv6IPoEには対応しているが主のIPV4回線を
迂回させるMAP-EとかDs-liteに非対応のようですので
高速化効果がないのでしょうね。

他のHPとか参考までに
http://buzzap.jp/news/tag/フレッツ光/


NUROとauは回線契約数自体がドコモ光位かそれより少ないし
設備は個々の専用設備で乗り入れがないので比較的空いている。
で1PV4もIPV6も標準で同時接続で両方ともIPoE接続なので
両方が認証が要らない接続なのでフリーウエイが2本通って
いて相手のコンテンツがIPv6かIPV4かで自動で切り替える
方式なのでIPV6は高速化にはあまり関係ないのです。
IPV6もIPv4もIPoE接続なので渋滞が起きず一気に
プロバイダーまでノンストップなのが速さの要因です。

同じSo-netでもNUROとauは結構400Mbps以上出ている例も多い
です。これがフレッツ、光コラポ、ドコモになると
劇遅になりIPv6IPoEを使わないと速くならなくんるんですよね。

だからエリアであればNUROかauに変えた方が
解決がし易いと思ったのでエリアであればと。

書込番号:21694859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件Goodアンサー獲得:536件

2018/03/22 23:47(1年以上前)

BBエキサイト速度計測

私はBBエキサイト(光コラボではありません)ですが、今測定したら下り約65Mbps出てました。
体感的には全く問題ないです。
混雑時間帯でも遅いという印象はありません。

書込番号:21696781

ナイスクチコミ!0


RM05746さん
クチコミ投稿数:12件

2018/03/23 21:15(1年以上前)

Fast.comでの測定結果

SPEEDTEST(レガシー版の方)での滋賀県米原市の測定サーバーでの測定結果

自分は、IIJmioの「FiberAccess/NF」でDS-Liteを使っています。
地域は愛知県です。

先ほど、21時ちょっと前くらいに測った速度です。

測定サイトによって結果にかなり差がありますが、
とりあえず、2つの測定サイトで測った速度を添付します。

自分の環境では、DS-Liteで十分な速度が出ていると思います。

書込番号:21698618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)