『写真に赤い縦線が、、、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真に赤い縦線が、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 写真に赤い縦線が、、、

2018/03/31 20:30(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

フィルムカメラ初心者です。

撮影した写真を先程カメラ屋さんで
現像とデータ化してもらったのですが、
写真のような赤い縦線が入っていました。
(この線は24枚中20枚くらいに入ってます。線の位置もだいたい同じです。)
この縦線は何が原因でしょうか?
※ちなみにカメラはCanon AE-1です。

書込番号:21718663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2018/03/31 20:35(1年以上前)

フォーカルプレーシャッターが横走りならシャッター幕の異常かな?

書込番号:21718674

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2018/03/31 20:42(1年以上前)

tmm7さん こんばんは

この写真だけでは 場所まで確定するのは難しいかもしれませんが シャッター部分か 裏蓋部分などからの光線漏れ(隙間から光が入ってしまう現象)が原因で 起きていると思います。

確認ですが カメラは何をお使いでしょうか?

書込番号:21718684

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2018/03/31 20:43(1年以上前)

tmm7さん ごめんなさい

カメラはAE-1でしたね

書込番号:21718688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/03/31 20:46(1年以上前)

どうも。

裏ブタのフイルム押さえとボディ側の継ぎ目が擦れあっているからだったりして
開いてスレやテカリ、バリ、腐食などありませんか?

書込番号:21718693

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2018/03/31 20:50(1年以上前)

tmm7さん 度々すみません

少し確認ですが フィルムが入っているのに 裏蓋一瞬でも開いてしまったと言う事は無いですよね?

少しでも光が入るとフィルムが被ってしまい今回のような事が起きる事もあります。

書込番号:21718707

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/31 21:00(1年以上前)

ありがとうございます。
フィルムを巻き終わった時に
フィルムに黒いカス?のようなものが
ついてて何かなと思っていたのですが、
これは何かがスレているのでしょうか?

書込番号:21718732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2018/03/31 21:01(1年以上前)

>tmm7さん

せっかくの写真残念ですね。
感光してるとか、裏蓋のモルトが劣化してるせいでしょうか?
現像したカメラ屋さんでなにか言われませんでしたか?

書込番号:21718735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/31 21:04(1年以上前)

前のフィルムにも同じような現象が
起きて、その時は蓋をあけてしまったのですが、
今回は蓋をあけないように気をつけていたので
1度もあいていないはずです。

書込番号:21718744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2018/03/31 21:15(1年以上前)

>tmm7さん

初投稿お疲れ様です、カメラはフイルムと書かれてますが、データに表れてるSP2000はデジカメのようですね。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=iHm_WrLQF4Wz0gSwiYC4AQ&q=sp-2000+%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&oq=SP-2000&gs_l=psy-ab.1.4.0l8.3423.3423.0.7029.1.1.0.0.0.0.104.104.0j1.1.0....0...1..64.psy-ab..0.1.103....0.-qFq0gvL6cg
シャッタースピードなどもっと詳しくアップしてください。

書込番号:21718771

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/31 21:19(1年以上前)

>ぷー助パパさん
やはりそうでしょうか(><)
カメラ屋さんには何も言われませんでした。
劣化しているかどうかは自分でも
分かりますでしょうか?

書込番号:21718776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2018/03/31 21:21(1年以上前)

tmm7さん 返信ありがとうございます

>フィルムに黒いカス?のようなものが

裏蓋開けた時 裏蓋の周辺に 粘った黒いカスのようなもの付いていませんでしょうか?

付いている場合 遮光用のモルトプレーンが劣化して黒いカス状になってしまい遮光効果が弱くなったため光線漏れ起こしている可能性があります。

ここが原因だとしたら 中古カメラ店であれば 修理してくれる所知っているかもしれません。

書込番号:21718785

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/31 21:22(1年以上前)

>里いもさん
ありがとうございます。
業務用100というフィルムを使用しました。
シャッタースピードはダイヤルを500のところで
設定しました。

書込番号:21718788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2018/03/31 21:31(1年以上前)

黒い物が取れているなら
裏蓋の遮光のためのモルトの劣化ですね。
カメラ店に行ってモルトの交換を依頼すればいいかな。

手先が器用ならご自身でモルトを取り寄せて貼ることも可能かな・・・

余談になりますが
このカメラは分かりませんが、ミラーが閉じる際に、
クッションとしてモルト様のものが貼り付けていることもありますので、
カメラ店でモルトの交換をするのであれば確認してもらうのも良いかも

書込番号:21718812

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/31 21:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>okiomaさん

確認したところ裏蓋に黒いカスがついて
いました。モルトの交換が必要ということを
知らなかったので勉強不足でした。
明日カメラ屋さんに行って見てもらいます。
丁寧に教えて頂いてありがとうございました(^^)

書込番号:21718826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2018/03/31 21:41(1年以上前)

AE-1がどうだったか良く分かっていないですけど…
感光具合からすると裏蓋の蝶番側のモルトプレーン(フカフカのスポンジみたいなヤツ)が無くなっちゃったいるんじゃないですかね?

黒いカスというのは劣化して剥がれ落ちたモルトだと思います。

カメラ店などで相談すれば張り替えてもらえると思いますが、モルトの張り替え自体はそれほど難しい作業ではない(特に蝶番前後や覗き窓周辺などは簡単)と思いますので、ネット等の情報を参考にして自分でやってみるのも楽しいかもしれませんよ(*^^*)

書込番号:21718837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/31 23:42(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん
モルト劣化についていろいろ
調べたら当てはまったので
これが原因だとわかりました。
自分でも出来るんですね、、!
またやり方調べてみたいと思います。
ありがとうございました(^-^)!

書込番号:21719203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2018/04/01 00:29(1年以上前)

SP2000はスキャナーの型番です

裏ブタ開けの典型的症状ですね

モルト劣化だとフィルムサイドと中央が同じかぶりとはならないです

書込番号:21719303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/01 00:33(1年以上前)

SP-2000はフジフロンティアの機種名ですね。

書込番号:21719313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:89件

2018/04/01 10:35(1年以上前)

まさかと思いますが、屋外の日向で直射日光に曝しながらフィルムの出し入れしてないですよね。

難しい話でなく、パトローネのフィルムの通る隙間から感光だったりして。

書込番号:21720014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る