『CINEBENCH R15にてCPU使用率が100%にならない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CINEBENCH R15にてCPU使用率が100%にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

CINEBENCH R15にてCPU使用率が100%にならない

2018/04/20 18:05(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:127件

CINEBENCH R15 実行中

CPUの性能を100%出し切れていないのがモヤっとするので質問させていただきます

モデル:HP Pavilion dv6 6b00
OS Win10 Home 64Bit Fall Creators Update
CPU Core i7 2720QM

CB15実行中はCPU使用率が62〜66%で頭打ちとなっておりそれ以上使ってくれません
原因は何が考えられるでしょうか?

電源プランはバランスです
高パフォーマンスも試しましたが効果なしでした

書込番号:21766060

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29987件Goodアンサー獲得:4594件

2018/04/20 18:22(1年以上前)

CPU性能の確認なら、PassMarkのCPUMarkを試してみるといいでしょう。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-2720QM+%40+2.20GHz&id=883
これで同じなら発熱が原因でしょう。TDP45WのCPUは発熱が多く、連続稼働が厳しくなります。

書込番号:21766087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2018/04/20 19:00(1年以上前)

CB15実行時 温度

CPUMark実行時 温度

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
やってみました

ちなみにCB15実行時は60度前後でした

これを見るともしかしてソフトによるのでしょうか?
CPUMarkならクロックも4コア時ブーストの3GHz張り付いてますし・・・
てっきりCB15なら100%使ってくれると思っていたのですが・・・

書込番号:21766158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29987件Goodアンサー獲得:4594件

2018/04/20 19:48(1年以上前)

CINEBENCHでもCPUテストなら100%になると思いますがそれは一瞬でしょう。
あと、CPUMarkは平均スコアの半分しかでていません。シングルスレッド性能は平均より高めですが。
なお、温度は問題無さそうですね。

書込番号:21766251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11927件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2018/04/20 20:15(1年以上前)

>CherryBlossom1225さん
最初の書き込みのスクリーンショット、クロックも全然上がっていませんね。

冷却設定はアクティブになっています?
コンセントにはつながっています?

電源管理をパフォーマンスにしてもバッテリー稼働だと制限がかかっている可能性がありますよ。

普通CHINEBENCH実行中は100%で振り切れるはずです。(たまに99%になるぐらい)

書込番号:21766311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11927件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2018/04/20 20:20(1年以上前)

参考

正しくは「システムの冷却ポリシー」です。

書込番号:21766320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/04/20 21:48(1年以上前)

2回計測しているようですが、スコア374は相応とは思いますがスコア222は低いですね。
この間に思い当たるような事はありませんか?

アテゴン乗りさんが仰るように当方のノートPCも、実行中はほぼ100%で天井に張り付いています。
HWiNFO等のフリーソフトは、表示している温度やその他も正しいとは限りませんよ。

書込番号:21766543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2018/04/20 22:50(1年以上前)

バッテリー駆動時

バッテリー駆動時

原因が分かりました
「CPUクロック 上がらない」で検索して出てきた以下のサイト

http://d.hatena.ne.jp/seraphy/20120922

>>HP CompaqのノートパソコンはAC電源が劣化するとCPU速度が低下するのがデフォみたい。

これを見てもしやと思いACアダプタを抜いてやってみたところ見事100%に・・・
これは間違いなくACアダプタの劣化とみて間違いなさそうです

ちなみに画像のCINEBENCH、結果は387cbでした
クロックは定格の2.2GHzに張り付いているのでバッテリー駆動ではこれが限界のようです
ということは本来4コア時で3GHzのこのCPUはもっと出るはずです

同じくCPUMarkも取り直してみたところこちらも100%に張り付き。
シングルスレッドは落ちましたがマルチは改善
シングルスレッドはACアダプタを接続していないので3.3GHzまで出ないためだと思います
マルチ6000台もターボブーストが効かないためだと思われます

>ありりん00615さん

CB15実行中はほかの方も言われてますが100%張り付きます
マルチはやはり低いですね・・・


>アテゴン乗りさん

そうなんですよね、本来3GHz出るはずなんですが・・・
>冷却設定はアクティブになっています? なってます
>コンセントにはつながっています? つながってます (今回それがあだとなりましたが)


>20St Century Manさん

スコア374はバッテリー駆動時でした
>HWiNFO等のフリーソフトは、表示している温度やその他も正しいとは限りませんよ。
自作ならまだしもメーカーのPCなんてBIOSでもCPU温度は見れないものがほとんどだと思います

書込番号:21766682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/04/21 01:45(1年以上前)

ベンチマークを走らせている時に冷却ファンは全速で回ってますか?
あと、どれくらいの熱風が出ていますか?

私も熱が原因でパフォーマンスが出てないように思うんですよね。。

書込番号:21767000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29987件Goodアンサー獲得:4594件

2018/04/21 02:24(1年以上前)

バッテリーが劣化して常時充電状態になっていませんか?
バッテリーを外してどうなるか試してみるといいでしょう。

書込番号:21767043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2018/04/21 09:26(1年以上前)

>スライディングパンチさん

>ベンチマークを走らせている時に冷却ファンは全速で回ってますか?
バッテリー駆動時は全力で回ってます ACアダプタ接続時はバッテリーのみの時より一段低いです

>あと、どれくらいの熱風が出ていますか?
体感ですが温風ですね 触ってて熱いほどではないです


>ありりん00615さん
>バッテリーが劣化して常時充電状態になっていませんか?
>バッテリーを外してどうなるか試してみるといいでしょう。

試してみました
CPUの動作周波数と使用率をまとめると

AC+バッテリー 1.4GHz前後 使用率62%〜66%
バッテリーのみ 2.2GHz 使用率100%張り付き
ACのみ 1.9GHz前後 使用率90%張り付き

でした

書込番号:21767409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/04/21 09:57(1年以上前)

2011年発売のPCですからもう7年ほど経ってますよね?
これまでに冷却ファンの掃除ってしてますか?
古いPCだとファンが全速で回っていてもホコリのせいで十分に冷却できないことがあります。
パフォーマンスが出ないのはそのせいじゃないかと予想してます(CPUのサーマルスロットリング機能)

もしファンの掃除をしたことがないなら、ホームセンターとかでエアダスターを購入して掃除をしてみると改善するかもしれませんよ。
(私は買ってくるのが面倒で、ファンの出口を口でくわえて思い切り吹いてホコリを強制排出しました。お手軽ですが、まったくお勧めしません)
同じようにクロックが上がらないノートPCがあったんですが、掃除をしたら仕様通りのクロックに戻ったことがあります。

あと、ACアダプターとバッテリーとでは電源管理の設定が分かれているので、結果に違いが出るのはそれが原因っていうのもあるかもしれません。

書込番号:21767477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2018/04/21 10:11(1年以上前)

>スライディングパンチさん

このPCは17年末に中古で買ったものです
冷却ファンの掃除はしてません
ですがバッテリー駆動時使用率100%の時の温度は78度前後
サーマルスロットリングが働く温度には程遠いと思います

それよりもバッテリー駆動時には100%張り付くのに、ACアダプターを絡めるとどうしても100%になりません
そこが問題だと思うのです

書込番号:21767500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11927件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2018/04/21 10:28(1年以上前)

2670QMですが…

ストレスかけてギリギリサーマルプロテクト掛かっていません。

>CherryBlossom1225さん
自分も少し下位の2670QM乗ったノート使っていますが。

AC電源に繋いでいると全コアブーストが2.8GHzまで上がりスコアは450前後出ます。
(2720QMはブーストクロックがもう少し高かったかと思うのでフルパワーなら500近く行くかも?)

バッテリーはもう死んでしまっているので、バッテリー駆動だと0.8GHzから上がりません。

雰囲気的に仰る通りACアダプターの出力が下がっているように感じますね。


因みにタスクマネージャーのCPU使用率は基本クロック(2.2GHz)表示で100%使用されて初めて100%
それ以下にクロックダウンしている時はその周波数に応じて下がったパーセント表示されるように思います。
(単純計算でも2.2GHzの約64%が1.4GHzですね。)

HWINFOあたりでだとサーマルがかかる状況だと文字が赤くなって、
さらにサーマルスロットリングがYESになると思うので分かると思います。

違うPCではありますが・・・参考程度に

書込番号:21767539

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11927件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2018/04/21 10:38(1年以上前)

連投失礼します。

思い出したのですが、
因みに自分のこのPCもクロックが上がらないトラブルが出たことが有ります。

BIOS設定のデフォルト設定をロードし直したら、直った事が有ったのを思い出しました。
違うPCなので当てはまるか分かりませんが…

書込番号:21767555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/04/21 10:42(1年以上前)

サーマルスロットリングが働いているおかげで温度が上がっていないように見えるのではないかと思ったのですが。。

サーマルスロットリングが働いているかどうかは、「HWiNFO」というツールで確認できますので、もし確認するのであればこちらを使用してみてください。
「Sensor Status」の画面を開いて、「Core #x Thermal Throttoling」の項目で確認できます。
ベンチマークを走らせながらこちらのツールも起動しておくと分かりやすいと思います。
最大温度やクロックなんかも表示されますので。

あとは、「高パフォーマンス」の電源プランを一度「このプランの既定の設定を復元」にしてみると良いかもしれません。

書込番号:21767561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/04/21 10:44(1年以上前)

あ、アテゴン乗りさんが同じことを書かれていましたね。
失礼しました。

書込番号:21767570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2018/04/21 10:47(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
2670QMで2.8GHzフルコアブーストで450前後ということは2720QMならフルコアブーストで3GHzなのでもっと高いはずですね


AC+バッテリーだと250cb前後(悪いと198cbとか出ます)
バッテリーのみで380cb前後
ACのみで340cb前後です

やはり全力を出していないのは確実ですね

書込番号:21767576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/04/21 16:15(1年以上前)

ターボブーストは、CPU温度が動作上限に達しない間の短時間だけTDP上限を超えて動作させるものですが
ノートPCでは冷却能力が乏しく、CINEBENCH R15実行後まもなく上限温度に達してしまい
ターボブーストは完走するまで維持できないのでほぼ定格動作になりますよ。

当方のノートPCで、高パフォーマンスでもターボブーストは始めの数秒間だけです。
実行中に動作クロックを上げる挙動がみられましたが、これも即座に定格に戻ります。
可能ならクーラー廻りの清掃とCPUグリスを塗り直してみては?
ターボブーストが効いている時間が延長できるかもしれません。

メモリの使用率が高い気がするのですが、裏で何か動いているのでは?

書込番号:21768131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29987件Goodアンサー獲得:4594件

2018/04/21 16:41(1年以上前)

限界温度100度のCPUなので動作上の限界温度は90度あたりに設定されていると思います。70度以上にならないのであれば温度の心配はないように思えます。
また、元記事によると冷蔵庫用のコンセントに繋いだら問題なかったようなので、タコ足配線等の問題もあるのかもしれません。また、充電中の問題であれば下記に解決策が記載されています。
https://h30434.www3.hp.com/t5/Notebook-Boot-and-Lockup/HP-Probook-4520s-slow-down-while-charging-of-laptop-battery/td-p/1608279/page/2
あとは、電源オプションで最小のプロセッサー状態・システムの冷却ポリシー・最大のプロセッサー状態も確認しておくといいでしょう。

書込番号:21768169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/04/21 19:00(1年以上前)

後の画像はビデオメモリで奪われていても3.3GBなら相応ですが、メモリの使用率が高いと思ったのは最初の画像でのことです。

書込番号:21768484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2018/04/24 13:24(1年以上前)

CB15結果

ACアダプタ交換後

ACアダプタ交換後

電源オプション

ACアダプタを交換したところ解決しました


>20St Century Manさん
メモリの使用率はMicrosoft Edgeを起動しているからです

>ありりん00615さん

コンセントに直につないでいます
電源オプションは画像を参照してください

書込番号:21774897

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング