-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
MAXIFY MB5130
- 独自のプリントヘッドと効率的な用紙搬送を採用し、A4のモノクロ約24枚/分、カラー約15.5枚/分の高速プリントを実現したビジネス向けインクジェット複合機。
- 耐水性にすぐれた4色の顔料インクを搭載し、高品位な普通紙プリントが可能。大容量インクタンクと最大500枚の大容量給紙カセットを採用する。
- 3.5型の大型タッチパネルを搭載し、直感的なボタン操作が可能。よく利用する操作をワンタッチで呼び出す「カスタム登録」にも対応する。

-
- プリンタ 183位
- インクジェットプリンタ 121位
プリンタ > CANON > MAXIFY MB5130
よろしくお願いします。
先日購入し、初めて印刷をしました。
片面印刷では思ったより印字も鮮明でいいなと思っていたのですが、
両面印刷にすると、添付のように表面にインク汚れが印字されてしまいます。
縦に筋になっていることを考えると、ローラーか何かが悪さをしている
(右下の汚れには今日の日付が見えます)のでしょうか。
説明書を見ると、対処法として印刷設定で印字の濃度を落とすようあったので
その通りにしましたが、変わりません。
対応についてご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21767878
0点
正常な使い方して異常があるなら初期不良です。
販売店に連絡しましょう。
書込番号:21767895
1点
以下のチェック項目について順々に見て行くのが良いと思います。MAXIFY MB5130は全色顔料インクですからインクの乾きが中途半端だと転写はし易いと思います。今はもうローラーが汚れてしまっていますからチェック項目8番目の「給紙ローラーが汚れていませんか」に記載されている「給紙ローラーのクリーニングを行ってください。」を実行するのとチェック項目10番目の「インク乾燥待ち時間を長く設定してみてください」と言うのは効果がありそうですね。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/bij/88749-1.html
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/bij/88782-1.html ← 給紙ローラーをクリーニングする
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/bij/88749-1.html#19 ← インク乾燥待ち時間を長く設定してみてください
書込番号:21767993
![]()
1点
takamasyaさん、こんにちは。
次のリンク先にある、「用紙のこすれを改善する設定にしてみてください」や、「チェック10:インク乾燥待ち時間を長く設定してみてください」などは試されましたでしょうか?
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=146&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/bij/&i_tx_contents_file=88749-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000088749
書込番号:21767999
![]()
3点
>ひまJINさん
アドバイスありがとうございます。
もう少し色々試して、それでもだめなら連絡してみます。
>sumi_hobbyさん
>secondfloorさん
アドバイスありがとうございます。
すみません、Q&Aにズバリそのものがあったのですね…
説明書にインクの濃度を変えるようあったのですが、
それだけしか試していません。
月曜日にご指摘いただいた通り対応し、またご連絡させていただきます。
初めに書きました通り、印字の質は大満足なだけに困っていたところです。
今回のアドバイスでまた前が明るくなりました。
書込番号:21768410
0点
>>先日購入し、初めて印刷をしました。
初回からずっとそのような汚れて印刷される場合は初期不良です。
エプソンのプリンタでもそのような現象に遭遇しましたが、メーカーの方で無償で交換になりました。
書込番号:21769331
1点
画像から判断すると搬送ローラーが汚れています。(給紙ローラーではありません)
乾燥時間が足りないのが主な原因と思われます。
おそらく使用している用紙がインクを染み込ませにくいのではないかと。
片面印字で裏面は汚れないでしょうか?
汚れないなら用紙交換だけで解決するかと・・・
初期不良の可能性もありますけど。
書込番号:21769923
![]()
1点
皆様
アドバイスありがとうございます。
インク乾燥待ち時間の設定を長くしたところ、両面きれいになりました!
ただ…時間がかかりますね…両面印刷の際に乾燥時間で15秒追加されてしまいました。
せっかくの印字スピードが犠牲になってしまいます。
紙は富士ゼロックスの一般のコピー用紙なのですが、紙との相性なのでしょうか。
それとも、初期不良としてメーカーに連絡していいものなのか…
書込番号:21772516
0点
takamasyaさんへ
> それとも、初期不良としてメーカーに連絡していいものなのか…
黒文字の印刷に使われている顔料ブラックインクは、乾燥するまでに時間がかかるようです。
そのため私の場合、例えばハガキの宛名を印刷するときなどに、次から次へと印刷したハガキが出てくると、インクが別のハガキについてしまったり、印刷した宛名が擦れてしまったりするので、わざと印刷速度を落としたりしています。
なので片面を印刷してから、もう片面を印刷する前に、15秒くらい乾燥時間を空けるのは、まあ妥当かなとも思うのですが(どちらかというと、15秒くらい乾燥時間を空けるをデフォルトにして、どうしても高速で印刷したい人だけ乾燥時間を短くするようにしても良いのでは、と思うくらいです)、、、
今の状態に疑問を感じられるのでしたら、白黒ハッキリさせて、スッキリするために、メーカーに連絡してみるのも良いかもしれません。
書込番号:21772683
2点
>secondfloorさん
ご連絡ありがとうございました。
検討した結果、買ったばかりの状態でこの速さを犠牲にするのも
後悔しそうなので、一応メーカーに連絡することにしました。
アドバイス、感謝いたします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:21773050
0点
一般コピー用紙でこうなるなら紙変えてもダメですね。
まあ両面でプリント速度が落ちるのはインクジェットの宿命ですから。
このプリンタはビジネス用だから写真入りの画像はあんまり考慮して
ないと思います。おそらく全体の画像比率から乾燥時間を想定して
いると思うので所々に写真があると乾燥時間が短くて搬送ローラー
が汚れてしまいます。
文字だけの画像ならそんなに乾燥時間なくても大丈夫でしょうけど・・・
書込番号:21773144
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > MAXIFY MB5130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/12/23 16:39:00 | |
| 3 | 2022/12/09 21:12:46 | |
| 7 | 2022/08/11 15:07:38 | |
| 3 | 2024/03/16 20:44:31 | |
| 1 | 2019/02/05 12:06:41 | |
| 6 | 2018/12/27 0:10:13 | |
| 4 | 2018/09/10 13:15:32 | |
| 7 | 2018/05/16 17:22:29 | |
| 10 | 2018/04/23 18:33:04 | |
| 14 | 2018/01/15 9:37:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









