『なぜUSB接続のマウスが付属するのか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『なぜUSB接続のマウスが付属するのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信13

お気に入りに追加

標準

なぜUSB接続のマウスが付属するのか

2018/05/31 15:44(1年以上前)


ノートパソコン

東芝のPCを購入検討しています。USB端子が多い(4個)からです。
しかし、付属しているマウスは、USB端子を使用する無線マウスです。
マウスだけで常時1個のUSB端子を占有してしまいます。

ブルートゥースのマウスにすれば、USB端子を占有しないで済みます。
なぜ、USB接続マウスにしたのでしょうか。

書込番号:21864211

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/05/31 15:52(1年以上前)

不具合起きたときの
有線マウスは頼りになります。

無線マウスだと、
青歯が生きてないと意味ないですからね。

そもそも、
マウス要らないヒトもいるだろうし。

書込番号:21864226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件

2018/05/31 16:13(1年以上前)

>at_freedさん
回答ありがとうございます。参考になります。

付属しているマウスは無線のUSBマウスですが、USB端子を使用します。

メーカとしては、このマウスのほうが使用法が簡単で、安価だからと考えたのでしょう。

私は、別のPCでブルートゥースマウスを使用していますが、快適です。

書込番号:21864246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2018/05/31 16:39(1年以上前)

スレ主さんがBluetoothを求めたように、他の方は有線を求めるかもしれませんし、USBタイプの無線かもしれません。

自分の要望が全てではないのです。

Bluetoothを重視するならBluetoothマウスのモデルを選ぶべきです。

書込番号:21864282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2018/05/31 16:44(1年以上前)

>ありーなまいせんさん こんにちは

USB無線マウスは確かに1ポート使ってしまいますが、それ以上に利便性が優先してると思います。
USBポートが足りない場合は400円程度でUSBハブがありますからご利用ください。
http://kakaku.com/pc/usb-hub/
これはPCとの通信機能が内蔵されてるため、接続が確実でおすすめです。

書込番号:21864289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29955件Goodアンサー獲得:4591件

2018/05/31 17:00(1年以上前)

Bluetoothマウスは2.4GHzのWiFiと干渉しやすいというデメリットがあります。無線マウスも2.4GHzを使用していますが、干渉しにくい製品もあります。
昔は有線マウスが同梱されていましたが、ボタンがペラペラで1年も持たずに壊れましたよ。

書込番号:21864318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14018件Goodアンサー獲得:2935件

2018/05/31 17:58(1年以上前)

おまけみたいなものだから、あまり期待するのもねえ。
こだわるなら気に入ったものを買ってください。

書込番号:21864431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JIIJI04さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/31 18:02(1年以上前)

こんにちは〜


最近、東芝 dynabook AZ65/F を購入しました。
USB に関しては・・
  USB3.0コネクタ(スリープアンドチャージ)
  USB3.0コネクタ
  USB2.0コネクタ×2
の4つですが、右手側に USB3.0コネクタ×2 で左手側に USB2.0コネクタ×2 となっています。

USB の種類・配置が参考になればと思い、レスしました。


上記のPCですが・・
マウスは附属していないので、別途 USB 無線マウスを購入し
レシーバ は左手側の USB2.0 に装着し利用しています。

右利きなので本来であれば右手側にレシーバを装着すべきですが、
マウスで USB3.0コネクタ を消費?するのは勿体ない気がして左手側に装着しました。

別メーカーのノートパソコンで附属していた Bluetooth マウスを利用していましたが、
光学式のため利用場所を選ぶ必要がありました。
光沢のある?テーブルだとマウスポインタが飛ぶ(表現が難しい)ので
そちらもUSB 無線マウス(ブルーレッド)に買い替えしました。

Bluetooth マウス は種類が少なくお気に入りを選び難いですね〜。
パソコンメーカーもどこかのOEMでマウスを付けていると思われますので、
安価な USB 無線マウス(光学式) が付属してくると推測しています。

書込番号:21864440

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/05/31 18:17(1年以上前)

メーカーへ電話!

書込番号:21864474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/05/31 19:09(1年以上前)

ブルートゥースマウスはOSが起動してペアリングしないと使えないんですよね。
なので、UEFIの画面とか Windowsのインストール中の画面では使えない。

USBマウスはUEFIでも Windowsのインストール中の画面でも使える。
有線でも無線でも。

ブルートゥースマウスを付属してたら、たぶん最初の起動時にマウス使えないですよ。ペアリングされてないから。
まさかPCの工場で全数ペアリングなんてやるわけないですよね。
やろうとしてもユーザー情報が無いからログインできないし。
マウスが故障してるってクレーム来ますよ。

書込番号:21864604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:371件

2018/05/31 20:03(1年以上前)

皆さんから貴重なご意見をいただき大変参考になりました。ありがとうございます。

一言付け加えさせていただきます。

過去に購入した東芝のノートPC 11.6型 N51 には Bluetoothマウスが
付属しており、何のトラブルもなく使用していました。

このPCにはUSB端子が2個のため、Bluetoothマウスを付けたのだろうと思います。

書込番号:21864739

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2018/05/31 21:03(1年以上前)

>何のトラブルもなく使用していました。

それは、前の方もお書きの通り、wi-fiや無線LANなどとの干渉が有る無しで大きく状況が変わりますよ。

書込番号:21864887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7009件Goodアンサー獲得:539件

2018/06/01 02:14(1年以上前)

その時々のキャンペーンに、マウスの内容書かれていませんでしたか?
Bluetoothマウスの場合は、Bluetooth又は無線マウスプレゼント的な表記されていたと思いますが・・・
私が他機種のモバイルノート購入した時、Bluetoothマウス付属していましたけど、パラちゃんマウスじゃなかったので知人に差し上げましたよ。
興味本位で購入したテレパソ系のものは、普通に付属品としてリモコンと共に付属されていました。


Windows10の場合、タッチパッドのジェスチャー有効化や対応ドライバーで、操作性は多少使用変わりますけど、マルチタスクの切り替えは、マウス使うよりも数段楽なんですがね。
旅行先の利用も多いので、電車の路線図やダイヤを並行して調べるときに、マウス使わないPC操作に慣れていると、バッグから出して収納する時間的な差は出ますね。

書込番号:21865551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/06/01 21:38(1年以上前)

世の中には、付属品のマウスなんだから電池を入れたらすぐに使えるのが当たり前、なんて考える人がいるんですよ。
テレビのリモコンみたいな感覚で。

そんな人は取説読まないからメーカーに問い合わせが行くんですよ。
メーカーは個別にペアリングのやり方説明するの大変だし、顧客満足度も下がるし、そんな面倒なマウス使いたくないんですよ。

ちなみに、ありーなまいせんさんも最初の起動時はペアリングするまでマウス使えなかったですよね?
メーカーのホームページにもペアリングしないと使えないって書いてあるので。

書込番号:21867016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング