


オイル交換を始めて行おうと思うのですがどのオイルがお薦めでしょうか?
また、出来れば全般教えて頂ければ幸いです。
0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
以下2つが良いのではないかと思っています。他によい物があれば教えて下さい。
日産 SNスペシャル 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000822082/
ハンプシナジー 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000820286/
目標としては、近距離の通勤の通勤で最低18万km程度はエンジントラブル無しで乗りたいと思っています。
以前の軽が18万kmディーラー交換でノートラブルでしたので同程度を考えて居ます。
また、オイル交換の頻度は半年に1回程度(5000km程度なので)で考えて居ます。
ただ、その場合、20L購入すると全て使い切るのに数年かかりますが
開封して数年経過しても大丈夫な物でしょうか?
また、細かいことなのですが、オイルピッチャーや漏斗についてオイルはそのまま買い物袋(溶けて不純物が混じる?)にでも入れて、次回そのまま利用しても良い物でしょうか?
また、もしご存じでしたらオイルフィルターもお薦めの物がありましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:21884084
6点

〉0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
さらさら過ぎて壊れたという話では無く、実体験かすら分からない他人の「怖い」というだけの話で、メーカー推奨を拒むのもどうかと思いますけど。
5W-30にしたら「燃費が劇的に悪くなった」という聞いた話をここの場で書かれたら信じますかね?
まあ、燃費や始動性など自分が体験しないと分からない事もありますので、いきなり20L買うのではなく、4L程度だけにして比較してみたら?
違いがスレ主さんに分かるかは知りません。
月一、週一の使用では無く、毎日の通勤ですからオイル切れみたいなこともないでしょうし、長期化している交換サイクルを半年(5000km)という短期で交換するのですから下手な事しなくていいと思いますが…
書込番号:21884222 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>じゅりえ〜ったさん
回答いただきありがとうございます。
噂について、10-20万kmくらい使っている方や整備に詳しい方の体験ですとやはり気になります。
なお、燃費については実測した方のHPがあり誤差程度であるようです。
エンジンが壊れるとそちらの方が遥かに高く付きますのであえてリスクの高い方を取る必要は無いとも思っています。
また、4L買っても正直私には違いが分からないです。
タイヤなどもノーマルと冬タイヤでも正直違いが分からない程度の感覚なもので・・・
0W-20は純正であれば良いという話はありますが、非純正の安い物で0W-20は怖く感じています。
距離走るとオイルの粘度が落ちてサラサラな油が更にサラサラになるなど気になる書き込みが散見されます
ディーラとしても10万km乗れれば良いみたいな風潮もありますし純正が最高品質かどうかについて正直分かりません。
因みに、5W-30 SN はホンダの説明書に記載がありますので、敢えてリスクの高そうな0W-20を選ぶ理由もないのではないかとも思っています。
勿論、どちらも差がなければ気になりませんが、自分でオイル交換する人のブログなどを見ていますと、ターボ車にはやたらと5W-30を入れる人が多いような印象を受けています。
ただ実際のところは何とも言えませんが・・・
書込番号:21884255
12点

>yue4.さん
日常の通常走行なら、純正レオ0w20を5000k(シビアコンディション)交換で全く問題無く数十万キロオーバー可能です。
攻めるような走りを楽しむなら、5w30の方が良いのでわ?
最高レベルのオイルに拘るなら、ザーレン!
http://www.zahren.co.jp/enterprise.html
こちらをオススメします。お近くの取扱いしてるプロショップへ相談されて下さい。
書込番号:21884276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>トランスマニアさん
回答いただきありがとうございます。
少しでも長く乗れるようにそこそこ丁寧に運転するつもりです。
とはいえ、ド田舎の為、週に1度程度は山越えしてスーパーに買い物に行きます。
ターボ車ですし、どちらでも良いのであれば
ウルトラLEO SN 0W-20 20L
http://kakaku.com/item/S0000002112/
の半額程度でありますし、
日産 SNスペシャル 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000822082/
ハンプシナジー 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000820286/
の方が良くないでしょうかね?
燃費が誤差程度悪化するとは聞きますが、これ以外にデメリットはありますでしょうか?
また、粘度が高いということは5000kmをオーバーしても0W-20よりは安全マージンが大きく、
何よりお安いのが良いと思うのですがいかがな物でしょうかね?
書込番号:21884300
4点

有り体ですが純正オイルが最適だと言えますし、取説にもその旨が記載されている筈です。
それと値段と性能は比例しするかもしれませんね。
http://speedmaster.co.jp/hp/
>0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
オイルは性能確保出来れば、軟らかい方が良いに決まっています。
オイル自体抵抗になり、フィーリング悪化は避けられません。
番手の変更は危険な賭けになりそう。
書込番号:21884345
9点

>0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
10万km超えるような過走行エンジンに怖いだけで、新車な状態なら何も問題はないかと。
書込番号:21884352
6点

最高レベルのオイルがザーレンですかw
MOTULはどうなっちゃうんだろww
書込番号:21884413 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>yue4.さん
この車のメーカー指定粘度は0w-20と5w-30が指定されている。と言うことで良いんですよね?その前提でコメントさせて頂きます。
車の使用頻度を考えるとさほどシビアな環境では無いと推測します。車がターボ車である事、性能を維持しつつもコスパを追求されている。
という事を考慮すると粘度は5w-30で宜しいかと思います。銘柄についてはあまり無名な物だと評価が不明ですので有名メーカーの物が安心かと。
20リッター缶だと5000km毎に3リッターで年間1万キロ走行だと3年以上掛かりますね、まあ大丈夫だとは思いますが出来れば1年位で使い切りたいですね。オイルも酸化しますので古い物は間違いなく劣化しますよ。私だったら多少価格は上がりますが4リッター缶や3リッター缶を使います。
オイルジョッキの保管は埃が入らない様に注意すれば大丈夫です。
エレメント等安価な品をお探しならモノタロウも色々扱っているので参考にされると良いかと思います。レビューもあるので参考になりますよ。
書込番号:21885210
9点

取扱説明書の記載より、ホンダの ULTRA LTD 5W-30 で良いと思います。
さらに言えば、多くの時間を120〜140km/h程度の速度で走行したり、傾斜のきつい路面を多く走行しない限りは、ULTRA LEO 0W-20 でも良い気がします。
もちろん、メーカー指定のオイル交換時期とオイルエレメント交換時期を守るものと仮定します。
書込番号:21913067
7点

私はロイヤルパープルXPR5W30使ってますが、こんなにも静かになってパワーアップするオイル初めてです。アムズオイルとかでもここまで静かになった上でパワーまでアップしません。並行輸入品で1リットル2680円です。
書込番号:22025940
4点

ホンダの軽自動車ターボに対しては、他メーカーの軽自動車ターボと大きく異なる事が2点あると思っています。
@推奨粘度 他メーカーは全て 5W-30なのにたいしてホンダは 0W−20も推奨粘度にしています。
Aシビアコンディションの条件は無く走行距離では、一律5000`を推奨交換期間に設定しています。
この部分を気にされたスレは今までに無いような気がしています。
この車でサーキットのような特別な使い方をする人は・・まずいないと思っています。
メーカーの取説以上に信頼できる情報とはなんでしょうか。
ご一考頂ければと思います。
書込番号:22980819
7点

ホンダのNシリーズに5W-30とか純正より硬いオイル入れたら絶対ダメ!
自分で色々と試してるけど
過去にモービル1の0W-30を入れたときは、吸排気系に詰め物したみたいにエンジンフィールがモッサリになって
パワーダウンして、ついついアクセルペダルをパカパカ踏んでたらエンジンルームが凄い熱くなるわ冷房の効きが悪くなるわで大変でしたよ
オイルが原因なのに気付かず3回ぐらい入れ続けた後、純正のウルトラLEO 0W-20に戻したら解決しました。
ホンダ純正の0W-20ってモチュール300Vの0W-8よりシャバシャバなので社外オイルで代用するのは難しいと思いますよ
ちなみに今の私のオイルセッティングは、ウルトラLEO 0W-20(1.5L)+モチュール300V 0W-8(500ml)+AZ CKM-001(500ml)の割合で独自ブレンドしてます。
書込番号:23618638
13点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「車用エンジンオイル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 7:31:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/19 16:50:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/28 12:36:42 |
![]() ![]() |
8 | 2025/07/06 20:51:39 |
![]() ![]() |
13 | 2025/06/15 22:23:46 |
![]() ![]() |
9 | 2025/05/21 13:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/11 23:17:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/08 5:06:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/03 8:59:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/02 19:37:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)