『ブレスレットの調整について(アクアテラ231.10.39.21.03.002)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブレスレットの調整について(アクアテラ231.10.39.21.03.002)』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

腕時計

クチコミ投稿数:119件

皆さんこんにちは。
ブレスレットの微調整(加工)をしてくれるお店を探しています。

時計はアクアテラのRef. 231.10.39.21.03.002です。
(文字盤が縦縞、青、耐磁性能が上がったモデル)
私の腕回りは約19.5cmで、ブレスレットのコマは無調整で使用しています。

暑くなりもう少し緩い方がいいと感じ、カスタマーセンターでコマを取り寄せ試してみました。
ブレスレットの長さ的には1コマ追加の半コマ外しがちょうどだと感じています。
ところが次の2点問題が発生しました。
・追加コマと既存コマ間の動きがとても悪く、力をかけないと動かない
・追加コマの取付ねじが面一ではなく、沈み込んでいて、見た目がとても悪い

カスタマーセンターの回答と情報は
・製品番号に間違いはない
・なぜ動きが渋くなるかは原因不明
・スイスから部品を再取り寄せして試すことはできるが、解決するかはわからない
・コマの取り寄せに最大4週間くらいかかる

工業製品なので公差はあると思います。
しかしここまで動きが渋く、見た目が悪い状態になるとは思ってもみませんでした。
追加コマは手に入ったので、追加コマの方を加工してきちんと取り付けたいと思っています。

書込番号:21900432

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2018/06/17 08:23(1年以上前)

動きが渋いというのは
カスタマーセンターで
現物をみてもらって
いるのですか?

書込番号:21901787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2018/06/17 08:51(1年以上前)

おはようございます。
追加コマの取り寄せと取付は同じカスタマーセンター(銀座)にお願いしました。
コマや時計本体が偽物ってことはないと思います。




書込番号:21901841

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2018/06/17 09:36(1年以上前)

偽物を疑ってたわけではありません。

もし私だったらカスタマーセンターで
もともと付属してたブレスの滑らかさと比較して
こんなにかたいのは異常でしょ?
これが普通なの?等など
あくまでも終始穏やかに
なんとかしてくださいと
文句言うと思います。
引き下がりません。

別部品を取り寄せても
もらいます。

書込番号:21901930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2018/06/17 11:03(1年以上前)

コマが届くまで4週間、確実に解決できるわけではないのがネックになってます。

現物を確認したのは少なくとも2名
・カスタマーセンターの受付の方
・コマの取付をした方

確認した内容は次の2点
・新たに取り付けたコマのねじが沈み込んでいる
・既存と既存のコマの動きと既存と追加コマの動き

コマを取り付けた時点では確実な解決策の提案はありませんでした。
現在ブレスレットをもとの状態に戻してもらう作業を依頼中です。
今週中に受け取りに行きますが、その時に具体的な解決策の提案があることを期待しています。

時計も最近の車や家電と同じでアッシー交換が基本なんでしょうか。
先日はセイコーのブレスレットのコマの追加をお願いしたら時計修理店に断られたこともあります。
その話は別のスレッドで書き込みます。

書込番号:21902103

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14925件Goodアンサー獲得:1429件

2018/06/18 14:29(1年以上前)

こんにちは。

>時計も最近の車や家電と同じでアッシー交換が基本なんでしょうか。

腕時計のブレスのコマ足しはぜんぜん珍しくないと思います。
元ブレスが10年とか20年とか使い続けているものならば、伸びたり磨耗
したりして新品コマと合わなくなる可能性もあるかもしれませんが、
基本はそのまま取り付けできると思います。

私もみやびさんに同じく、納得いくまでメーカーに交渉しますね。
原因不明といっても、そのコマの精度不良が原因なんじゃないですかね?
高い定価/メンテナンス料を掲げて商売しているのですから、こういうパーツの
品質管理にはしっかり対応してもらいたいです。

>現在ブレスレットをもとの状態に戻してもらう作業を依頼中です。

またわざわざそれを取りに行くのですか?
ベルトの調整ぐらい普通なら10分もあればできることなので、その場でやって
もらったらいいと思います。

書込番号:21905034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2018/06/18 21:07(1年以上前)

>BAJA人さん
>みやび68さん

こんばんは。
結論から書くと、コマを取り寄せてもらうことになりました。
日本国内に在庫が4つあるそうですが、おそらく同じ時期に製造・輸入されたものなので、同じ結果になる可能性が高いとのことです。

時計のブレスレットは身体に触れる部品なのでもう少しこだわってみたいと思います。

書込番号:21905806

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
祖父の時計について 2 2025/09/28 6:22:57
祖父の時計の価値 0 2025/09/27 23:04:34
∠(^_^) 我が家の自動巻時計3製品 0 2025/09/26 23:08:36
傷に強く、ガシガシ使えます 1 2025/09/25 14:23:24
メンテナンスについて 4 2025/09/24 15:06:12
値上がりビックリ 2 2025/09/23 5:54:52
サンダスト文字盤 0 2025/09/21 22:27:09
500万円! 6 2025/09/23 18:49:25
イオンで20%off+5%off 0 2025/09/20 16:30:03
送料込み 税込 9570円 0 2025/09/20 4:29:00

「腕時計」のクチコミを見る(全 180506件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング