『マウントアダプタの保管や持ち運び方法』 の クチコミ掲示板

『マウントアダプタの保管や持ち運び方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「コンバージョンレンズ・アダプタ」のクチコミ掲示板に
コンバージョンレンズ・アダプタを新規書き込みコンバージョンレンズ・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプタの保管や持ち運び方法

2018/06/17 09:15(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ

クチコミ投稿数:8件

こんにちは。
OM-D E-M1を使っています。まだまだカメラ歴の浅い初心者です。

先日、知人からCONTAXの単焦点レンズを3本頂く機会に恵まれまして、初めてマウントアダプタを購入しました。
↓↓
K&F CONCEPT C/Y-M4/3

入念に下調べをしたわけではなく、カメラ屋の店員さんから悪くはないと言われ、買ってみたところです。
さて前置きが長くなりましたが、こちらのマウントアダプタの保管、持ち運び方法です。

製品の梱包はプチプチに包まれた状態でプラスチックの箱に入っていましたが、これを外に持ち出すのはちょっと不恰好。。
マウントアダプタの接点(?)などが傷つくのも嫌ですのでキャップなんかを使うのが良いのか。(この場合のキャップは何と言う名称になるのでしょうか?)
単焦点レンズにつけっぱなしにしておいてもいいのですが、裸だとレンズ内にホコリが入ってしまいますし。

皆様はどのような方法を取られているのか、よろしければご教授ください。

書込番号:21901881

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2018/06/17 09:21(1年以上前)

キャップつけてます。
y/cのボディキャップはジャンク箱とかオクとかで買えますよ。

書込番号:21901893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/06/17 09:36(1年以上前)

マイクロフォーサーズ用のレンズキャップ(ボディ側)とコンタックス(ヤシカ)用のボディキャップを購入すればよいですよ。

書込番号:21901929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2018/06/17 09:42(1年以上前)

ともったーさん こんにちは

自分もマイクロフォーサーズにコンタックスのレンズ付けていますが マウントアダプターは レンズに付けっぱなしにしていて レンズを変える時は マウントアダプターを付け替えるか カメラにマウントアダプター付けたままレンズ交換しています。

その為 単体では保管していませんし 付いたままの状態ですので レンズの保管と変わらないです。

書込番号:21901938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/06/17 09:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
すぐに探してみます。

>JTB48さん
丁寧にありがとうございます。安心して購入できそうです。

>MA★RSさん
つけっぱなし+M4/3のレンズリアキャップ購入が1番安く済みそうですし、参考にさせてください。ありがとうございます。

書込番号:21901949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/06/17 09:53(1年以上前)

申し訳ありません。さきほどの返信の宛先を間違えておりました。
以下に訂正させていただきます


>MA★RSさん
さっそくのお返事ありがとうございます。
すぐに探してみます。

>JTB48さん
丁寧にありがとうございます。安心して購入できそうです。

>もとラボマン 2さん
つけっぱなし+M4/3のレンズリアキャップ購入が1番安く済みそうですし、参考にさせてください。ありがとうございます。

書込番号:21901955

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11652件Goodアンサー獲得:865件

2018/06/17 16:20(1年以上前)

K&F CONCEPTさんは安くて精度もいいので、私が持っているオールドレンズにはレンズ一個、一個にアダプター付けてます。
マウントアダプターは基本レンズ側に取り付けてから本体に付けるですし、付け外し結構面倒ですし、付けっぱなしだどM4/3のキャップが使えますから検討したみて下さい

書込番号:21902756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コンバージョンレンズ・アダプタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る