『ブレスレットのコマ戻しって難しい作業でしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブレスレットのコマ戻しって難しい作業でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

腕時計

クチコミ投稿数:119件

時計修理店の暗黙の了解というか作業範囲というか。
業界(ユーザーとお店との間)の暗黙のルールってあるのでしょうか?

腕時計のコマ戻しを複数のお店から修理できないと言われました。
希少価値も高級でもない時計ですがとても気に入っている腕時計です。
最終的には通りかかった時計店ですぐできると言われ、コマを接続してもらえました。
部品を入手し取り付けるのがこんなに手間がかかるとは思いませんでした。

経緯
セイコーの2005年頃発売の電波クオーツモデル
コマはあるが接続用のピンとリングがない状態

(1)大手家電量販店(A)の時計修理コーナー
ピンとリングがないと接続できない…この説明で終了

(2)時計メンテンナンス専門店(都内に複数店舗展開)
1回目の訪問…店舗に部品の在庫がないしセイコーの部品は入手できないので修理ができないと言われる。

セイコーの部品販売してくれるお店を探し部品を購入。
ただし、当時の純正品は廃盤になっており、セイコーが代替品として出しているピンとリングを購入。

2回目の訪問…手に入れた部品を持参
ピンの長さが違うので違う部品ではないか
ピンの長さを調整して修理する純正部品は聞いたことがないのでこの部品では修理できない言われる。
私がピンに筋が入っているのでそこで切断し、長さを調整して使用するのではと伝えてもできないと言われる

部品の取り寄せ先に確認
技術者ならピンを切断して使用することは知っているはず。
ピンとリングは間違いなくセイコーが代替品として出している。

(4)家電量販店(B)の時計修理コーナー
ほぼ前述の時計修理店と同じことを言われる
ピンを切断して修理はできない

(5)駅ビルに入っている時計販売店
お昼ご飯を食べようとしたところ時計店があってので行ってみました。
すぐできますよとの回答で、1,080円でコマの取り付けが完了しました。

書込番号:21902191

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19107件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2018/06/17 20:43(1年以上前)

マニュアル通り、またはマニュアルに載っていることしかできないプロか、経験値からその場で判断し実行できる職人か、の違いですね。
どんな業界においても日々後者はいなくなっているのが日本の現状です。
何か問題が起きるたびに、問題回避のマニュアルはあったのか?原因追求、責任者の糾弾ばかりやっていれば、自分の経験から独断実行できる人間は居なくなっていきます。
モノづくり大国日本なんて言葉はすでに過去のものになりつつあります。
残念なことです。

書込番号:21903484

Goodアンサーナイスクチコミ!6


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14925件Goodアンサー獲得:1429件

2018/06/18 10:18(1年以上前)

こんにちは。

>暗黙のルールってあるのでしょうか?

おそらくないと思います。
たぶん製品購入時に付属していたピンがあれば、どこでもすんなり
やってもらえたのではないかと想像します。

ピンを切断して長さ調整するのは私知りませんでした。
それが一般的なことかイレギュラーなことかも分からないのですが、
知識や経験がなければ断る店があってもおかしくないかなと思います。
失敗した時のリスク回避ですね。
ダンニャバードさんが仰るように、本当の職人と言えるような人が
減ったのかもしれません。

しかもセイコーの部品が取れない時計メンテンナンス専門店ってあるんですね・・・
都内で複数店舗展開ってもしかして○○ホスピタル?

書込番号:21904635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2018/06/18 11:15(1年以上前)

なんかあるととんでもないクレームを
する方が僅かででもいるので
その対策の為店舗側は
相当慎重になっているところも
あるのだと思います。

ネジを緩めたりピン抜き程度は
普通の調整範囲ですが
ピンを切り詰めたりは加工に
なるので避けているのかも。

いくら純正部品であっても
持ち込まれたら
本当に純正品なのか
判別できないので
良からぬトラブルを
避ける為かもしれません。

めんどくさいっていうところも
当然あるかと思います。

書込番号:21904729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2018/06/23 23:18(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>BAJA人さん
>みやび68さん
皆さんこんばんは。
結果的にですが大手家電量販店やメンテナンス屋さんとは縁がなかったようです。
確かに利幅が薄い仕事は断るのも経営的には正解だと思いますが、私的には少々寂しい気持ちでした。

・町の時計屋で簡単にできると判断した作業だったが断った
・部品のことを調べなかった(個人でも部品が入手できたのに)
・腕につけている時計のオーバーホールはできますが・・・といわれた
(セイコーの部品も取れないところにメンテンナンスは出さないと思いましたけど)




書込番号:21917377

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
祖父の時計について 0 2025/09/27 23:08:38
祖父の時計の価値 0 2025/09/27 23:04:34
∠(^_^) 我が家の自動巻時計3製品 0 2025/09/26 23:08:36
傷に強く、ガシガシ使えます 1 2025/09/25 14:23:24
メンテナンスについて 4 2025/09/24 15:06:12
値上がりビックリ 2 2025/09/23 5:54:52
サンダスト文字盤 0 2025/09/21 22:27:09
500万円! 6 2025/09/23 18:49:25
イオンで20%off+5%off 0 2025/09/20 16:30:03
送料込み 税込 9570円 0 2025/09/20 4:29:00

「腕時計」のクチコミを見る(全 180504件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング