『レンズ一体型のデジカメの新製品の数を調べてみた。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ一体型のデジカメの新製品の数を調べてみた。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1203件 晴歩雨描 

CIPAのデジタルカメラ生産出荷統計によると、レンズ交換式はここ数年横ばい状態だが、コンデジ等のレンズ一体型はかなり落ち込んでいる模様。

最近、コンデジの新製品があまり出てこない。売上が落ちているから新製品が出ないのか、新製品が出ないから売れないのか分からないが、毎年の新製品の数を調べてみた。

価格.comのデジタルカメラ一覧の発売時期をベースに集計。主なメーカーの一般的なカメラの形状のもの(コンデジ、ネオ一眼)に限定して集計。

今年はまだ半年だが、4製品しか出ていない。やはり、圧倒的に新製品が少ない。

≪価格.com - デジタルカメラ 発売時期の新しい順≫
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=d2

≪CIPA 一般社団法人カメラ映像機器工業会: デジタルカメラ統計≫
http://www.cipa.jp/stats/dc_j.html

--------------------

以下は、個人のブログへのリンクです。個人のブログに興味ない方は読み飛ばしてください。集計の内訳を載せています。

≪最近、コンデジの新製品がほとんど出ない。毎年の新製品の推移を調べてみた。 ≫
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2018/07/05/102452

書込番号:21942291

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1203件 晴歩雨描 

2018/07/05 10:58(1年以上前)

すみません。

毎年の台数を書き込むのを忘れました。

2012年:15
2013年:27
2014年:28
2015年:28
2016年:31
2017年:21
2018年:4

書込番号:21942309

ナイスクチコミ!2


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1203件 晴歩雨描 

2018/07/05 10:59(1年以上前)

度々すみません。

2018年は、1月-6月です。

書込番号:21942312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2018/07/05 12:50(1年以上前)

数より、
ソニーくらいしか技術向上が無いのが深刻。

たとえばフジフイルムFシリーズ、リコーCXシリーズなど、ほとんど進歩がないモデルチェンジを繰返しているうちにスマホが背後に迫り、ついに雪崩のようにユーザー離れしたと思います。

書込番号:21942463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング