何故か楽天カードはJCB。今日レストランで使おうとしたら、ビザかマスターとその他(忘れました)しか使えません と。
この2〜3年で、通販 実店舗で使えなかったの、記憶に残っている限り4回目。
カード3枚ありますが、他の2枚はマスターです。
楽天は、気が付かない内にJCBに登録となっていました。
ポイント使いきってから解約し、他に変えようかな。
新たにカード作るなら、JCB以外にした方が良いと思います。
書込番号:21978795
10点
>ボバフェッタさん こんにちは
楽天でショッピングは何度かやりましたが、楽天カードは持っていません、それなのに毎月カードご利用明細がメールで送られて
届き、20数万円とか、、、、これは心当たりのないことでそのメールを停止したくとも出来ません。
それ以降、楽天の取引はすべて止めましたが相変わらず届きます、メルアドの管理体制の不備だと思います。
書込番号:21978822
2点
国内でJCBが利用できないシーンは滅多にないと思いますが、それは残念でした。
VISAかMASTERが無難ですね。
さらにAMEXも1枚持っておけば使えないシーンはほとんどないかと。
ちょっと違いますが、最近はSuicaなどの電子マネー対応も急激に増えてきました。
iPhoneにSuicaとIDを設定しておけば、財布忘れてもほとんど困りませんね。(^^)
書込番号:21978824
6点
参考までに日本国内でJCBはAMEXやダイナースと加盟店開放契約を結んでいるため国内でJCBが使えない店ではAMEXやダイナースが使えない可能性が高いです
書込番号:21978884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんこんばんは。こちらに投稿した後に検索したら、加盟店手数料の高さ、モバイル決済に消極的で....。云々等の理由で、新たに加盟する店が少なくなってきている。と言う理由がありました。
今日入ったレストランも、今年の3月にオープンとの事だったので、上記の理由があったのかもしれません。
書込番号:21978890
2点
JCBは最近使えないところが増えてきた様に感じますが、実際にはVISAやMasterがシェアを伸ばしているだけでしょうね。
かつて国内ではJCBの加盟店が最も多かったと思いますが、最近のキャッシュレス化の流れの中で、電子マネーやクレジットカードを導入せざるを得ない店舗が増えてきた関係で、手数料の安いVISA・Masterを渋々導入しているケースが増えたのだろうと予想します。
カードを1枚しか持たないなら、VISAかMasterを選択すべきと思いますが、JCBやAMEXといったT&Eカードはサービスに優れますので、持つ価値はあります。
手数料が高いという事は、ユーザー側に多くを還元できるという事でもありますから、それ自体はメリットです。
Quick PayはIDに押されていましたが、Apple Payの登場で大分盛り返してきました。
JCBもモバイル決済には、相当力を入れている筈です。
書込番号:21979267 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
昔は楽天カードJCBのみナナコチャージでポイントついてまして、非常にJCBの人が羨ましいなと思いました。私はJCBのカードを1枚も持ってないので1枚はあっても良いなと思っています。JCB OSあるなら楽天カードはVISAかマスターでも良いかもしれないですね。
書込番号:21979561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。返信の文面30分位考えていましたが、なかなか。
色々と御意見頂きどうもありがとうございます。
まあしかし、付随するサービス抜きにして 使えるカードをと言うのであれば、やっぱりJCBは無しかな。
書込番号:21979655
4点
>ボバフェッタさん
>>>JCB使えなかった
ホント、決済できないですねぇ。
http://www.sumitomo-hp.or.jp/gairai/nyuin/index.html
大阪の住友病院での支払い受付の事例です。グループにVJAの盟主を自認する企業を抱えてると
さもありなんです。
書込番号:21982012
1点
JCBは加盟店の手数料が高いので敬遠される事が有ります。
肝心な時に使えないことが有ると困ります。
JCBはDinersやAMEXと同じ無くても困らない趣味のカードと割り切れば良いと思います。
JCBカードが使えない
https://matome.naver.jp/odai/2145552096966264901
JCBカードが使えないお店が、日本国内で徐々に増加中!
http://news.cardmics.com/entry/jcb-card-mirai/
スシローでJCBクレジットカードは使えなかった
http://kakeiboblog.com/spend-money/eat-out/sushiro-jcb/
http://news.cardmics.com/entry/sushiro-card-barai/
書込番号:21982885
2点
>まさお.さん
>>>肝心な時に使えないことが有ると困ります。
JCBはDinersやAMEXと同じ無くても困らない趣味のカードと割り切れば良いと思います。
しかし、去年渡航しました欧州のベネルクス3国やオーストリア・南ドイツ・スイスなどでは現地のカード会社と決済網で提携して、
フツーに街中のカフェなどでも決済可能でしたがねぇ。
来月の夏休みでの北欧でも、地銀フランチャイズでのペガサスやJALプラチナが問題なく決済可能なのか一興です。
書込番号:21982972
1点
こんばんは。まあ、頭に住友と冠があればVIZA優先?。
JCBカード使えない。まさしくそのページ開きました。
初めてのカードは新婚旅行の為に作りましたが、借りられることを良いことに何百万もの借金を
楽天カードを作った際、ちょっと急いでいて 気がつけばJCBに。
身の上話してみたいんですが、この辺で。
書込番号:21983032
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クレジットカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/10 11:05:03 | |
| 4 | 2025/11/10 13:43:16 | |
| 7 | 2025/11/09 13:56:53 | |
| 0 | 2025/11/08 17:14:12 | |
| 0 | 2025/11/08 15:01:27 | |
| 5 | 2025/11/09 22:56:34 | |
| 3 | 2025/11/08 22:51:35 | |
| 16 | 2025/11/09 14:24:00 | |
| 2 | 2025/11/08 12:54:13 | |
| 0 | 2025/11/07 11:19:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)
