0W-20について、MSDSを調べてみました。
Mobil 1:
PAO、水素か処理したホモポリマー 30〜40%
+重質蒸留物10〜20%
+高度水素化重質パラフィン系蒸留物30〜40%
Mobil Super 3000:
高度水素化重質パラフィン系蒸留物80〜90%
+アルキル ジチオフォスフェート亜鉛0.1〜1%
Mobil Super:
高度水素化重質パラフィン系蒸留物80〜90%
+アルキル ジチオフォスフェート亜鉛0.1〜0.25%
Scoop:
高度水素化重質パラフィン系蒸留物80〜90%
+アルキル ジチオフォスフェート亜鉛0.1〜1%
PAOが入っていないと嫌 -> Mobil 1
ZnDTPの多い方が良い -> Super 3000、Scoop
Mobilならいいや -> Super
という選択になりそうです。
書込番号:21993811
6点
Castrol編
Edge:
留出物(石油)、水素化処理、重質パラフィン系75〜90%
+基油-高度生成 〜10%
+高精製ベースオイル 〜10%
Magnatec Hybrid:
留出物(石油)、水素化処理、重質パラフィン系75〜90%
+基油-高度生成 10〜25%
Magnatec:
留出物(石油)、水素化処理、重質パラフィン系50〜75%
+基油-高度生成 10〜25%
中身の差はブランディング通り、Edge、Magnatec Hybrid、Magnatecの順になりそうです。
Magnatecは部分合成油なので、Hybridより水素化処理した成分が少ないです。
EdgeはHybridにない「高精製ベースオイル」が含まれています。これがチタンFSTのこと?
書込番号:21993827
5点
Shell編:
HELIX HX7:
潤滑油基油80〜85% + 潤滑油添加剤15〜20%
(潤滑油基油はIP346法によるDMSO抽出物量3%未満の高度精製基油である)
HELIX HX5:
潤滑油基油80〜85% + 潤滑油添加剤15〜20%
(潤滑油基油はIP346法によるDMSO抽出物量3%未満の高度精製基油である)
秘密主義ですね。XHVIが80〜85%であることが分かります。
「リーフレット」の粘度指数や40℃の粘度、密度を見るとHX5の方が重くて低温で粘るようです。
書込番号:21993839
4点
Kendall編:
GT-1 High Performance Motor Oil With Liquid Titanium:
Distillates, petroleum, hydrotreated heavy paraffinic 75%〜
(訳:留出物、石油、水素化重質パラフィン)
kendallmotoroils.comのProduct Data Sheetにも
"part-synthetic automotive engine oil"
と書いてありますので、GT-1シリーズは部分合成油です。
書込番号:21993907
4点
MOTUL編
300V HIGH RPM:
DEC-1-ENE, TRIMERS, HYDROGENATED 25〜50%
+LUBRICATING OILS (PETROLEUM), C20-50, HYDROTREATED NEUTRAL OIL-BASED 25〜50%
「水素付加した三量体」や「水素化精製」といった単語が出てきました。
1行目がいわゆる「エステル」で、2行目はいわゆる「石油」由来の成分と思われます。300Vといえども25〜50%は石油由来の成分のようです。
書込番号:21994622
5点
「車用エンジンオイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/11/11 13:46:03 | |
| 2 | 2025/09/13 7:31:05 | |
| 3 | 2025/08/19 16:50:32 | |
| 0 | 2025/07/28 12:36:42 | |
| 8 | 2025/07/06 20:51:39 | |
| 13 | 2025/06/15 22:23:46 | |
| 9 | 2025/05/21 13:57:35 | |
| 1 | 2025/05/11 23:17:35 | |
| 2 | 2025/04/08 5:06:00 | |
| 4 | 2025/03/03 8:59:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
