現在家ではすごく昔のSANYOの扇風機を現役で使用しております。(台座は四角くて厚みがあるもの)
壊れている訳ではないので、大切に使っているのですが、今年の夏はフル稼働していてこれが壊れてしまったら?と不安です。
現在の扇風機は全て台座が円くてしかも大きい!これでは収納に困ってしまいます。
なぜ台座が円いのしかないのでしょうか?
また、円くなっていないものがありましたら(羽根部分の大きさがあまり小さくないもの)教えて下さい。
書込番号:22031349
6点
製品を段ボール箱に梱包する際に収納しやすいからじゃないでしょうか?羽根とかカバーも丸いですよね!四角い段ボール箱だと四隅に小物を収納できます。四角いとその分容積を取られます。
書込番号:22031381
3点
どうも。
豆腐の角に足をぶつけるバカ対策かと...
書込番号:22031512
5点
円だとどこから押しても同じ倒れづらさだけど
四角いと強いポイントと弱いポイントが出来るからじゃないのかお?
書込番号:22031593
8点
こんばんは
使いたい向きがある(首振りで賄えない)とき、本体の向きを変えてます。
このとき、足の指に当たらないように…かな。
書込番号:22032420
3点
>チゲーさん へ
「テスラーコイル」さんの考えに近いのですが・・・
>円だとどこから押しても同じ倒れづらさだけど 四角いと強いポイントと弱いポイントが出来るからじゃないの・・・
私は次の様に考えてみました。
羽が回転することにより、風がある方向に進んでいきます。
すると、そこに【作用/反作用】により後方に“倒れようという”力が発生します。
その力にあらがって扇風機を自立しているのが、扇風機の台座です。
その力を均一的に支えることができる「形状」が『円』である。と・・・
仮に『四角』でしたら、‘反発力の伝達差’が生ずる。のではないでしょうかしら?
その力に拮抗(きっこう)させるためには『円』に比べると、『四角』の形状を大きくしなければなりません。
経済的にも、それではコストの上昇を招くことにもほかなりませんネ・・・
書込番号:22032613
![]()
5点
皆様ご回答ありがとうございました。
正直こんな事質問しても「そういう世の流れ!」で終わってしまうかなぁと思っていました。
テスラ−コイルさん、夢追人@札幌さんの”円い方が倒れにくい”という意見に納得しました。
確かに家の扇風機、たまに倒れそうになる時がありました。
あっ、使っていてではなく、ぶつかってという意味です。
りょうマーチさん、痛風友の会さんの仰る通り足の指が当たったこともあります。アレは痛いですね。
TWINBIRD H264さん、JTB48さんのコスト面での対応策という意見も「なるほど」です。
ここは観念して、なるべく希望に合う扇風機を探してみます。
書込番号:22033748
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「扇風機・サーキュレーター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/02 12:14:48 | |
| 0 | 2025/10/04 1:05:17 | |
| 1 | 2025/10/02 18:17:37 | |
| 1 | 2025/09/26 4:36:30 | |
| 0 | 2025/09/19 4:04:21 | |
| 3 | 2025/09/18 7:41:48 | |
| 0 | 2025/09/14 14:22:47 | |
| 1 | 2025/09/14 3:06:06 | |
| 0 | 2025/09/08 22:25:46 | |
| 0 | 2025/09/07 12:52:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)




