現在使用しているのは、2011年ごろに購入したdynabookのノートPCです。
当時は、仕事上家でもPCやoffice関連ソフトが必要で購入しました。
異動したことで家で使うことが少なくなり、今では少しの検索と動画配信サイトでの動画再生、オフラインではCD/DVDプレイヤーと化しています。部屋にテレビを置いていないので、動画閲覧やDVDは多用します。
正直今のままでもいいとは思うのですが、購入時期も時期なので、熱暴走が起きたり、バッテリーの持ちに支障が出たりと色々ガタが来ているので、買換を検討しています。
5、6万くらいの予算感でいたので、ASUSあたりのタブレットPC+外付けBDドライブを始めは検討していたのですが、親から頼まれてたまに資料(ワード程度)を作ったり、20分程度のスライドショー作成をしたりということがあり、ノートPCにしておくべきなのかな、、とも思います。
ただ、頻度が多いわけでもないのでノートPCにするには、用途の割りに割高感が否めません…。
PC関連は明るくないのと、以前購入から7年近く経ちその間の情報をまったく入れていなかったため新しい機能が多く、浦島太郎状態です。
どのくらいの容量やCPU?があると過不足なく利用できるか、また、オススメの機種など助言いただけないでしょうか。
書込番号:22038128
2点
今現在は仕事での利用はなく、外に持ち出して使うこともないということでしょうか?
それであればわざわざ買い替える必要はないと思います。バッテリーは必ずしも付けなくてはならない物ではないので、バッテリーを外してACアダプターを付けたままにしてデスクトップ的に使えばいいでしょう。
外部モニターと外部スピーカーを買って動画や音楽をより楽しめるようにしてはどうでしょう?
・もし今のパソコンの処理能力に不満があるのであれば買い換えたほうが良いです。
書込番号:22038142
![]()
4点
5,6万では、買い換える意味のある性能のPCは難しいかと。
書込番号:22038150
2点
「2011年ごろに購入したdynabookのノートPCです。」ならばWindows 7なので、そろそろWindows 10へ移行を考えた方が良いです。
書込番号:22038176
2点
http://s.kakaku.com/item/K0001053653/#tab02
これで良いでしょう。
届くのに時間が最悪2ヶ月、早くて数週間、サポートに正しい要望をしっかり伝えられる能力は必要になります。
それを受け入れるなら優良メーカーの一つです。
BDドライブはないけどBDを活かす画質を求めるならこの価格では収まりはしません。
DVDドライブはありますのでその辺はご安心下さい。
延長保証もあるのでご検討下さい。
必要データ量は人により差があり、スレ主がどの程度必要なのかは私には分かりません。
軽い文章やパワーポイントくらいだったらUSBメモリーに放り込みますし、バックアップが必要なら3つはしておきます。
SSDの128GBしかないと思うのか、十分だと思うかはスレ主さん次第ですがハードディスクよりは壊れにくいです。
書込番号:22038491 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>no-jyo-さん
熱暴走が起きたり
↑
これは 掃除でしょ。
ノートの人は大部分 購入してから一切掃除とか、してない人が多いそうですね。
ネットで検索すれば出てきますが・・ノートのCPUファンが;;埃で詰まってる可能性大。
面倒くさい人は・・排気口から掃除機で強引に吸い出す人もいるようです、(推奨しません)
私の友人も真冬に熱暴走する? なんで? どうしたらよい?って聞いてきた。
「掃除しまっしょう。」ってアドバイス。
掃除機で埃吸ったらしい 少しマシになったけど‥まだ駄目。
結局 ショップに持ち込んで掃除してもらった。(結構高かった模様)
埃の詰まったノートは冬でも暖房器具の近くだと 熱暴走するって 初めて知った。
いろいろ調子が悪くなる?
OSのメンテナスですね。
要らないものを削除 もしくは外付けに移動。
軽くする、容量を使いすぎていませんか?
50%以上入れると 効率おちて遅くなります。
PCの高速化をググってください。
できれば初期化って言いたいけどwin7は膨大なアップあるので・・
お勧めしません。
手っ取り早いのは win10にする。
書込番号:22038492
![]()
2点
>どのくらいの容量やCPU?があると過不足なく利用できるか
容量は足りない場合jは外付けHDDで間に合わせられるので、内蔵ストレージは500GBぐらいのSATA接続SSDを搭載したモデルが人気があるようですよ。
CPUは物によってはノートでもメモリ32GBまで認識できるものも出てきております。
書込番号:22038937
1点
みなさま
無知な私に本当にたくさんのご回答ありがとうございます。
こんなにスピーディにご回答がいただけるとは思っておらず、若干放置していました。。すみません。
本来でしたら、おひとりずつお返事をすべきかとは思うのですが、まとめてのお返事で失礼いたします。
>zemclipさま
簡単に調べただけだったのですが、PCの寿命は5年ほどみたいな記事を読んだもので、こうバッテリーや諸々のガタは寿命によるものかあ、、と思っていた次第です。
しかし、アダプターだけでもOKなことさえ知らなかった(いや、確かに考えてみればバッテリーってそういうものなんですが)、私にとって、デスクトップ的に使用する発想があるはずもなく、目からうろこでした。ありがとうございます。周辺機器の充実へシフトしたいと思います。
>KAZU0002さま
そうなんですよね、、みなさまからしたら、有名なのかもしれませんが、聞いたことのないメーカー(口コミも少なかったり)だと手を出すに出せませんし、お知恵のあるみなさまからの助言を頂こうと思った次第です。ご返答ありがとうございました。
>キハ65さま
ご回答ありがとうございます。
アップデート…早くしなければですね。こちら検索してみます。(調べましたが、難しそう…)
>天地乖離す開闢の星さま
ご丁寧にメーカーのご説明までありがとうございます!BDについては、実のところ最近BDのみ豪華特典映像付き!のような謳い文句のソフトがあり、それが欲しくてBDドライブにこだわってしまったところがあります。
画質云々よりもそちらのソフト重視になってしまっている所があるので、BDについては方法を改めて検討したいと思います。
>キンちゃん1234さま
掃除、、、恥ずかしながらしていないですね。。。しかもベッド横のデスクに置いているためリネンの埃もたまりやすい環境にあるかと思います。アップデートもしなければならない状況なので、掃除と共にいろいろと見てみます。
>メガニウム584さま
確かに要領については外付けでどうにかなりますよね。細かくありがとうございます!!
と、駆け足にお返事してしまいましたが、凝り固まった考えがみなさまのおかげで多少柔軟になりました。
実はガタが来ている一つに、イヤホンジャックの接続が悪いということがあり、Bluetooth非搭載の機種なのでどうしたもんかなあと思っていたのですが、今回の回答で得たアップデートや周辺機器について調べた際、Bluetooth用の変換アダプタが売られていたりと知らないことも見つけられて、こちらでお伺いして本当に良かったなあ、と感じています。
ご回答いただきました、みなさまのおかげです。
いただいた助言を参考に、家でのPCライフを充実させたいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:22039136
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/01 23:40:34 | |
| 0 | 2026/01/01 23:34:49 | |
| 5 | 2026/01/01 13:10:45 | |
| 1 | 2025/12/31 12:33:19 | |
| 12 | 2025/12/30 0:43:53 | |
| 0 | 2025/12/29 18:19:33 | |
| 6 | 2025/12/30 4:08:32 | |
| 2 | 2025/12/31 1:23:57 | |
| 2 | 2025/12/29 8:14:54 | |
| 4 | 2025/12/29 9:18:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





