『人生で初めてのカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『人生で初めてのカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信20

お気に入りに追加

標準

人生で初めてのカメラは?

2018/08/20 23:03(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:55件

私はニコンのF60でした。当時、写ルンですしか使ったことがないような人から見たらよく高級カメラと言われてた記憶がありました。
あまり使わずじまいだったので、何を撮ってたかまでは記憶には無いのですが、非常に良く出来たカメラでした。
私の場合はニコンから始まりました。

書込番号:22045670

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/08/20 23:14(1年以上前)

今から40年ほど前に子供の頃最初に使ったカメラはオリンパスペンEE-2.。

初めての一眼レフは小学校5年生の時に使ってたペンタックスSP。

初めてのデジカメはニコンクールピクス950.

初めてのデジタル一眼レフはニコンD1X.。

ちなみに初めて買ったメモリーカードはたったの512MBで54,000円。

書込番号:22045689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/20 23:35(1年以上前)

1975年
ポケットフジカ
沢田研二がコマーシャルしてた。
当時 撮影会はデパートの屋上であった。
当時 デパートの屋上はレジャーランドだった。
13歳の少年が
10歳くらい歳上のお姉さんを撮る。
なんて信じられない事をしてました。
110サイズの画質の悪さに
親にねだって
ミノルタ ハイマチック 35mm判を買って貰いました。

一眼レフは1980年
OLYMPUS OM-1N

1989年からはαショックと呼ばれた時代
ミノルタαにマウント代えしました。

それから
世界初
エポックメーキング機を
7シリーズを何台も乗り継ぎました。

書込番号:22045732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:66件

2018/08/20 23:36(1年以上前)

はじめてのカメラ
PENTAX MV1 50mmf1.7 135mmf3.5

はじめてのデジカメ
デジタルマビカFD81

はじめてのデジタル一眼
Nikon D40レンズキット

はじめてのメモリーカード
フロッピーディスク

です(;・∀・)

書込番号:22045737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2018/08/21 00:06(1年以上前)

家にあったのはハイマチック。

さぁ、どこのメーカーでしょう? (^。^)

書込番号:22045790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3017件Goodアンサー獲得:65件

2018/08/21 00:30(1年以上前)

初めての一眼レフは、ME-Super
初めてのAF一眼レフは、α7700i
初めてのデジカメは、オリの3040
初めてのデジ一眼は、D100
初めてのデジフル一眼は、EOS5D
初めてのミラーレスは、α7U

書込番号:22045826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2018/08/21 05:34(1年以上前)

意外に小学館か学研の付録の“日光カメラ”という人は少なくないかも…

真面目に書くと最初はF-1モードラ付きで、その次にF2フォトミックAを買い足した…クソ生意気な小学生でしたw
※ニコマートなんて確実にバッタもんだと思い込んでましたから。


書込番号:22045950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:348件

2018/08/21 05:36(1年以上前)

私の初めてのカメラは家にあった、
minolta HI-MATIC C

レンズ:ROKKOR 40mmF2.7(3群3枚)
シャッター速度優先EE:2速(お天気マーク、晴れ1/250秒、曇り1/30秒)
ピント合わせ:目測式(ゾーンフォーカス4点)
重量:約420g
発売:1969年

書込番号:22045951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/08/21 07:50(1年以上前)

初めてのカメラは、おじいちゃんに買って貰った --- いや、違った。ぼけてきたのかな。

645判の、ミノルタ セミPです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/history/minolta/1950/1951.html

その後は、キヤノン Canonet QL17とか。

書込番号:22046082

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/08/21 07:53(1年以上前)

紙巻フイルムを使ったトイカメラですかね? ネットで画像を探したんですが余程マイナーなのか見つかりませんでした。その後学研の科学の付録のカメラ、富士フイルム製のポケットカメラでスーパーカーを撮影してました。2台ポケットカメラを使ってヤシカエレクトロ35GXが初めてのまともなカメラでした。

書込番号:22046087

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2018/08/21 07:58(1年以上前)

せーじ1号さん こんにちは

自分の場合は ペンタックスSPFですが フィルムカメラ時代の人は 写るんですが一番最初のカメラと言う人多い気がします。

書込番号:22046093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/08/21 08:09(1年以上前)

年代によって?

はじめてのカメラ?え?ケイタイ(スマホ)でしょ、って若者がすぐそこまで来てますよ。

7〜8年前に長女に花火の撮り方(設定)を教えたんだけど、もう覚えてないだろうなぁ。

書込番号:22046106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2018/08/21 09:18(1年以上前)

親からはじめて貰ったのはスタート35だけど、単なるおもちゃとして与えられたので夢中で撮ってたらフィルム入ってなくてでがっかりしたのだけ覚えてます。

はじめて現像したのは学研の化学のおまけで付いてきたカメラ。現像液に浸していると像が浮かび上がって来るのが面白かったです。これが印象に残り、後に写真部に入りました。

はじめて写真を撮ることを意識して使ったカメラは、部活の備品だったヤシカ エレクトロ35でした。
AEなのは良いのだけど、限界を超えるとシャッターボタンにガシッとロックがかかってホント頭にくるカメラでした。

書込番号:22046218

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14934件Goodアンサー獲得:1429件

2018/08/21 13:52(1年以上前)

こんにちは。

うちにあったPEN EE2が初めてのカメラでした。
一眼レフはAE-1プログラム NFD50mmF1.4付き。

書込番号:22046606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/08/21 17:33(1年以上前)

>Gendarmeさん
はい!
ミノルタ( *´艸`)
僕の初めても家にあったハイマチック(((*≧艸≦)ププッ
初の自前購入がオリンパスOM-20

書込番号:22046947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/21 20:13(1年以上前)

初めて買ったのはK-5
ふふふ、この中では若造です。

書込番号:22047333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:76件 note 

2018/08/21 20:37(1年以上前)

自分用に初めて買ったのはCANON EOS630QD…


初めて使ったのは父上様のCANON キャノネットを借用して使ってた…

書込番号:22047403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/08/24 20:08(1年以上前)




私はヤングなのでEOS 20D♪(´・ω・`)b



書込番号:22054956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2018/08/25 17:30(1年以上前)

スレ主さま ニコンF60D, F80S の頃? 懐かしく感じます !
機種は覚えていませんが、人生で初めて触った記憶のある
カメラは OLYMPUS (レンズ未装着) か (ASAHI) PENTAX の
中古品 (レンズ未装着) だったような。。
初めて本格的に撮ったのは ニコンF100 と 旧Ai AF Nikkor
50mm F1.4D (か レンズ付きフィルム 写ルンです) でした。
カメラもリバーサルフィルムも借り物でした。
自分で選んでお金まで払って買った機種は F80S です。

大事にし過ぎてあまり使いませんでしたけれどレンズは
いっぱいお借りしました。
因みに、最初のd-SLRは ニコンD100です。

書込番号:22057356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2018/09/08 16:45(1年以上前)

亀レス (駄レス) 失礼いたします m(_ _)m

うさらネットさま の書き込みに貼られたリンク先
(2018/08/21 07:50 [22046082] のURL) から 何故か
リチウム電池 CR123A (3V?) x2 を思い出しました。
で、
MINOLTA α-7 の後に 限定モデルとして発売された
らしい α-7 LIMITED は (人生初の) 買いたくても買
えなかったカメラかなぁ … 美しく高額でした !!

世界初※ナビゲーションディスプレイ搭載、高機能・高性能と撮るための道具としての明快な操作性 を高い次元で融合させた快適性能一眼レフカメラ
※35mm一眼レフカメラにおいて初めてフルドットマトリックスLCDによるナビゲーション機能を搭載

ミノルタの歩み ( > 2000年代に発売された主な機種一覧
α-7 : 2000年9月 頃 ? , α-7 Limited : 2001年11月 頃 ? )
https://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/history/minolta/2000/2000.html
より

(その後 KONICA MINOLTA α-7 DIGITALを買う事に)
Noctと一緒で、使わず飾っておきたい一品です。
個人的にはα-9 好きでしたから ( ・ ・ ;

書込番号:22093518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3017件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/08 17:14(1年以上前)

>Noctと一緒で、使わず飾っておきたい一品です

でもαは、グリップの加水分解が何とも…ですね。
今、807にその気配があり707までは完敗です。
革で良いんですけどね。

書込番号:22093587

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)