トルネオ ヴイ VC-MG920
ラクトルパワーヘッドを搭載した掃除機(電動ふとんブラシ付き)
掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ VC-MG920
はじめまして。
お掃除大好き主婦のHeideと申します。
型番が違うのですが、口コミが多そうなところで相談させてください。
今年の4月上旬に、ビックカメラオリジナルのVC-BK550というトルネオを買いました。
前任者のダイソンに負けないぐらい良くゴミを吸ってくれる優秀な子なのですが、購入後1月ほどで、掃除をしているとヘッドからカタカタと音がするようになり、ヘッドが壁に当たるとガリガリと大きな異音がするようになりました。
ダストカップは毎回ゴミ捨てと拭き掃除をし、ヘッドの掃除もマメにしたりと様子を見ていましたが、不快音が大きくなるばかりなので、6月中旬に販売店を通して修理に出しました。
念のために販売店でデモ機と比べながら店員さんに確認してもらい、客観的に見てもらってもおかしい状態だったので修理をお願いしました。
7月初旬に修理が終わり戻って来た時はどちらの異音も解決していたのですが、2週間ほどでまた同じ症状が出始めました。
どうしたものかと思いながら今に至ります。
再度修理に出す前に色々と考えてみたのですが、壁に当たる時のガリガリ音は、ヘッドの素材が柔らかいので、そこが曲がってローラー部分に干渉してるだけでよくある症状なのかなと。使用してる間に、若干歪みそうな素材ですし。
異音が鳴る場所と鳴らない場所を見ていると、少し出っ張りがありヘッドが上から圧迫されるところや、ソファーの下等の高さが無いところに差し込むと鳴ります。
よくある症状なら、こんなものだと納得して修理に出すのは止めようと思います。カタカタ音はそこまで不快ではないので。
ご愛用者の皆様どうでしょうか?
同じ症状は出ますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:22065102 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
私はコードレスのCL400を持っていますのでヘッドはMG920と全く同じ作りです。トルネオのヘッドローラーは他社より使いやすくできていて上のロックを外すだけですぐにとれますよね。で取り付けるときに向かって右側のベルトの真ん中にローラーがうまく入っていない時に私はそうなりました。もう一度はめ直して上からローラーを押し込んだらすぐに解決したのですが。店の人はそんなことわからないからすぐに修理修理と預かりますが。
多分故障ではなくそんな些細なことだと思いますがいかがでしょうか?
吸引も大きく左右されますよ。
書込番号:22074363 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>ぱらぱらちゃんさん
全体的にしっかりパーツがはまる手応えがわかりにくく、ダストカップをしっかりはめ込んだつもりがズレているのか全く吸引していない時があり、毎回、ノズルを外して服に当てて確認しています。この点もちょっと変だなと思うので様子を見ています。
ヘッドのカバーを外した後もちゃんと戻しているつもりですが、もしかするとズレてるのかもしれないですね。
そこの部分に気を付けながら、暫く様子を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:22092144 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
様子を見ていても異音が直らないので、再度修理に出すことにしました。
初期不良ではないかと思いますが、カスタマーセンターに事情を話して相談してもヘッドの交換対応はしてもらえないので、何度も繰り返すようなら一年経ってなくてもったいないけど捨てようと思います。
家電店の保証延長もしたのですが、修理が無料であっても何度も修理に出すのは手間なので。
それなりに信用のある家電メーカーでも不良品はあると思いますが、修理で直せず交換対応もできないならどうしようもないですね。
ただの愚痴にならぬよう経過の記載もしたいので、口コミは閉めずに置いておきます。
書込番号:22205948 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Heide04さん
何度修理しても治らないなら、購入して数ヶ月経っていても、返品返金を販売店に言って見ることは可能ですよ。
対応してくれるかどうかは販売店しだいですが、今回は最初からお店を巻き込んでいるので、気持ちを汲み取ってもらえる可能性大です。それで別機種に乗り換えれば、販売店もその方が売り上げが立って嬉しいわけですので。
書込番号:22206224 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
プローヴァさん、コメントありがとうございます。
丁度、今から修理に出しに行こうと思っていたのですが、出かける前に口コミ欄のチェックをして良かったです。
最初の故障の時に家電店に相談をしたのですが、日数も経ってるので交換対応はしてもらえませんでした。今回ももちろんダメなのですが、もし高額で下取りをしてもらえるなら、以前使っていたダイソンに乗り換えたいです。
実は家電店が今後は代替機を貸してくれないとのことなので、故障を繰り返す度に家に置いてある古い紙パック式掃除機を使うことになります。それを考えると非常に煩わしいです´д` ;
長期保証にも入ってるので、一年超えたら家電店通さないともったいないですしね。
書込番号:22206467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう買い換えされたのでしょうか?モータヘッドのカリカリ音は私も経験しています。私の場合は犬の毛がローラー根元に巻き付いてモーターヘッドのベルトとローラーのかみ合わせが悪くなったときに出ます。ヘッドを掃除してベルト部分をよく押し込んでみてください。私はそれで解決しました。
書込番号:22297381
![]()
5点
>kentakkiさん
コメントありがとうございます。
ローラー部分は何度もゴミを取り除いていたので、原因はそこではないようです。
修理から戻って1月近くになりますが、今のところ異音はありません。
若干音が変わってきていますが、前の修理後よりは安定しているので、このまま行けば大丈夫かなという感じです。
メーカーの説明によれば、ヘッドを床に押し付けすぎではないかとのことでした。
特に押し付けていた記憶が無いのですが、今は意識的に軽い力で使用しています。
書込番号:22305076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
経過を書きたかったのですが、何度やっても返信ページにつながらず遅くなってしまいました。すみません。
根気良くやったらやっと返信ページに入れました´д` ;
修理から戻って半年経ちましたが異音が無くなりました。1回目の修理と全く状態が違うので、その時は状況が上手く伝わっていなかったのかもしれません。
ダストカップが上手くはまらないは未だにあり、念のために毎回服に押し当てて、吸い込んでいるかどうかの確認をしています。
カチッと音が鳴ればはまっているようなので、意識的にやれば解決すると思います。
因みにですが。
店員さんのお話によるとサイクロン掃除機は故障が多いとのことなので、サブ機が家にある方が良いです。
もしくは代替機の用意がある家電店での購入をお勧めします。
私はビックカメラコジマ店で購入し店舗に修理をお願いしていましたが、残念ながら途中で代替機の貸し出しは無くなり、今後どの店舗でも貸し出しはないとのことでした。
修理から戻ってくるのも時間がかかるので、その点を考慮されて購入された方が良いと思います。
掃除機自体は良く働いてくれますし、異音が解決してからは不満は無いです。
書込番号:22712503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ヴイ VC-MG920」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/08 0:47:23 | |
| 0 | 2020/01/13 17:22:01 | |
| 0 | 2018/12/09 16:33:35 | |
| 8 | 2019/06/04 11:45:47 | |
| 0 | 2018/08/26 22:22:10 | |
| 16 | 2018/08/21 0:51:01 | |
| 0 | 2018/07/08 19:56:22 | |
| 0 | 2018/05/26 16:56:01 | |
| 3 | 2018/03/05 13:15:29 | |
| 0 | 2018/01/06 21:54:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








