パソコンに関してはそれほど詳しくない初心者です。
パソコンの買い替えを検討中ですが、せっかくなのでこの際SSD搭載のPCにしてみようと思っています。
そこで質問なんですが、SSDとHDDの選択で以下のどれかを選ぶ場合、どれがおすすめでしょうか?
早くSSDしてしておけば良かった、、SSDは爆速というのを聞いて、
自分もそういう感じになればいいなぁと思っていますが、
組み合わせ的にどれば一番オススメかアドバイスいただけると嬉しいです。
因みにパソコンは今はwin7でHDD500GB、メモリ8Gです。
用途はネット、エクセル、ワード等、撮った写真を取り込んで見たり。ヘビーな使用はせず、ゲームもしません。
別途外付けHDD500GBを所有しています。
参考までに現在使用のCドラブを見たところ、使用領域134G、空き312G、容量447Gでした。
単に空きだけだと256Gだけでも十分な気もしますが、SSDだけよりもHDDと組み合わせのほうが
良かったりするのかな、、とも思いまして。。
尚、今度購入するパソコンもメモリは8Gにしようと思います。
@SSD128G
ASSD256G
BHDD500GB&SSD128G
CHDD500GB&SSD256G
予算のこともありますし、さすがにCまでは必要ないと思うのですが、
迷っているのが、@、A、Bの比較です。
@だけだとさすが厳しいかなと思うのですが、
AとBの場合はどうなのかな??と思っています。
いわゆる、速い、爆速といわれるのはAとBでは体感的に違いが感じられるのもでしょうか?
また、比較してどちらが速い、またはおすすめでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。
書込番号:22101446
1点
>yhoookoさん
>ASSD256G
がおすすめです。
HDDは外付けでOKですよ。(写真や動画等の保存用)
下記↓が一押しのパソコンです。
http://kakaku.com/item/K0001071346/
書込番号:22101474
![]()
4点
Aあるいは、Cを推奨します。
HDD500GB&SSD240G でもいいです。
今使っているパソコンは、SSD256G&SSD240G です。
HDDにしなかった理由は、電力不足のためか誤動作が頻発したためです。
AでSSDを、もう少し大容量にする方法もあります。
また、写真や個人情報は、暗号化したUSBフラッシュメモリで持ち歩く方法もあります。
書込番号:22101493
![]()
2点
結局どらくらいデータを入れ込むかなんだけど、アイコンから女性だろうってのと今使ってる容量から256GBでも足りるんじゃないかと思う。
割り切って使うとか全然入れ込まない人だったら128GBでもいけるとは思うけど、やっぱ心もとないので256GBがオススメの最低ラインかな?
SSDのとHDDを分けるってのもありなんだけど、保存先を変えたり設定をしたりしないとあんま意味ないし、昔はSSDが高くて容量小さいのが当たり前だったのでやってる人も多かったとは思うけど、今はSSDが安いからSSDだけでいいんじゃないかな?
例えば、SSD256GBとHDD500GBで考えるとSSDの値段とHDDの値段が必要だからだったらSSDを500GBにすればいいと思うよ
ちなみに、今使ってるPCで特に困ってるわけじゃないとかだったら、今のPCのHDDをSSDに変えるだけで買ったとき以上のサクサク感になるからそれだったら費用も1〜2万円で済んじゃうけどね
初心者ってことでそんなの分かんないってのはあるかな?って思うけど、雑誌だと日経PCとかそういうやつに交換方法(データ移行も含む)とかよく載ってたりするからそういうのを参考にするといいかもしれない
(もちろんネットで調べたりすれば雑誌すら不要だけど)
「Windows高速化計画」とか「今のPCを長く使う方法」みたいなのが表紙に書いてるやつだったら1/3くらいの割合でSSD導入みたいなの書いてるような気がする
書込番号:22102588
3点
私もHDDからSSDに交換するので良いと思いますよ。
手順は下記のサイトを参考に。
https://curo.jp/log/aspire5750-hdd-to-ssd
今でもWindows7からWindows10に無償でアップグレードできるようですのでこちらも試してみては。
書込番号:22103031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>s-shinさん
やはりAになりますかね。
外付けHDDあるんで一番合理的ですよね。
>ガラスの目さん
Cは勿論良いんですが、正直予算的にもちょっと厳しいかなと考えているところです。
USBメモリの使い道も参考にさせていただきます。
>どうなるさん
デュアルストレージ、、勿論良いんですけど、確かに私の感じだとおっしゃるようにそこまで必要ないかなと。
で、今のPCをSSD化するもの確かに安上がりなんですよね。
これはホント悩ましいです。
>スライディングパンチさん
今使っている機種を見ていただいてリンクも張っていただき参考になります。
SSD化とwin10に無償アップグレードも今でもできるみたいですね。
これは悩ましいんですけど、さすがに数年前のaspire5750だし、
一気に買い換えるかSSD化と無償アップグレードするか、考えちゃいます。
SSD化するのも一応コストがかかるので、一気に買い替えの方がめんどくさくなくて良いのかなと思ってるのと、
FHDの液晶にしたいなってものありまして。。
書込番号:22104419
2点
Aspire5750、僕も現役で使ってるよ
もちろん最新のPCから比べると非力だけど、PCの性能って結局使う人の作業内容で決まるものだし、実際この性能でも全然困らないんじゃないか?とは思うけどね(もちろんSSDには換装済み)
難点を上げるとすれば書いてる通り今となっては解像度が低いかな?ってのはあるけどね
SSDだと250GBで6000〜7000円くらい、500GBあたりでも10000〜12000円くらいで買えるから、交換の手間さえ無視すればホントに最小限の出費で最大の効果は得られると思うよ
書込番号:22104473
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 1:23:15 | |
| 8 | 2025/12/27 18:30:46 | |
| 2 | 2025/12/27 17:50:54 | |
| 2 | 2025/12/27 18:01:01 | |
| 2 | 2025/12/27 13:50:00 | |
| 6 | 2025/12/27 11:09:32 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





