ノートパソコンの購入を検討しています
現在はデスクトップPCを使用中
【主な用途】
動画編集、画像管理
【条件】
・CPU core i5〜7
・主に外で使う(出先や移動の新幹線など)
・Officeソフト付
・それなりに信頼できるパソコンメーカーのもの
・光学ドライブ(ブルーレイ)あればうれしい
このような条件から、マウスコンピュータのNシリーズを候補として考えています。
http://s.kakaku.com/item/K0001035190/
ただ、重量が心配です...
これよりもおすすめの機種、教えていただければと思います。
書込番号:22101821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>komachi003さん
重量が気になるのならこの辺りが結構性能もよくて重量も軽めでおすすめです。
SENSE-14FH054-i7-UHSS-CSP [CLIP STUDIO PAINT] Core i7 8550U/16GBメモリ/240GB SSD/14インチ
http://kakaku.com/item/K0001071325/
カスタマイズでOfficeやHDDの追加もできます。
光学ドライブがないのでそこに拘るのならそもそも選択肢からはずれますが。
光学ドライブ搭載で重量2kgを下回るものは数が少なく、値段が跳ね上がるので、妥協して2kg台のPCを買うか、お金で軽さを買うかです。普段から外出先等で頻繁に光学ドライブを使うのであれば内臓しているほうが便利ですが、自宅でたまに使う程度であれば外付けのドライブを購入されたほうが良いと思います。
書込番号:22101877
![]()
0点
13から14インチモデルはどうでしょうか。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39,40&pdf_Spec107=13,16&pdf_Spec113=10&pdf_Spec115=1&pdf_Spec116=1&pdf_Spec301=13-14.5&pdf_so=p1
書込番号:22101916
1点
新幹線の中で動画編集したいというのならともかく。一番性能を必要とする用途のPCを持ち運ぼうというのに無理がありますので。そういうノートのお奨めはありません。
ノートなら高価になる性能も、デスクトップなら安価ですので。自宅で動画編集用のデスクトップPCと、持ち運び重視で性能に妥協したノートPCを、それぞれ調達した方が幸せになると思います。
書込番号:22102039
1点
早速の回答ありがとうございます。
やはり光学ドライブの有無が、重量増に影響しますよね。外付けもやむなしかもしれません。
初めて聞くメーカーですが、国産で評価も高そうですね!参考にさせていただきます。
書込番号:22102243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このサイズだとだいぶ軽いですね!
参考にさせていただきます。
書込番号:22102252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
俺なら好みのsurfaceにバッファローとかのバスパワーで稼働する外付ドライブ買います。
それか高いけどレッツノートが定番かな。
軽くて速くてドライブ付いてる。
望むならSIMフリー対応のもあるよってことで。
https://panasonic.jp/cns/pc/products/rz61/
もちろん価格は度外視してね。
書込番号:22102314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天地乖離す開闢の星さん
回答ありがとうございます。
全部乗せですが、やっぱり確かに高いですね...汗
surfaceも値段がネックになってきますね
書込番号:22102374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画編集、画像管理等用に高性能で良い液晶を積んで、モビリティもそれなり、というノートもあります。
尚、コスパが良く見える機種で、液晶の仕様に何も書いていないと、かなり劣悪な物が来る場合が多いので、そういう物だと思って下さい。
光学ドライブは基本的にありません (邪魔なので真っ先に排除されます)
あとOfficeも後から別売でどうとでもなるので、本体を選ぶ時には一旦忘れましょう。
モビリティと液晶のバランスが良い製品だとDell XPS 15なんですが、今はモデル切替時期で普段より数万円高いです。
今買える物としてはMSIのGF/GSシリーズでしょうか。
モデルがいっぱいあるので、とりあえず安めのGF63を挙げておきます。
http://kakaku.com/item/K0001078773/
XPS15も価格が落ち着けば15万円程度でGeForce搭載モデルを売るので、同じぐらいの価格帯になります。
書込番号:22102394
![]()
0点
>Elliottさん
Dell XPS 15スタイリッシュでかっこいいですね!MacBookみたいです。
>XPS15も価格が落ち着けば15万円程度でGeForce搭載モデルを売るので、同じぐらいの価格帯になります
と、ありますがいつ頃出るんですかね?
書込番号:22102528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう出てます。
単に週毎に変わるクーポンやキャンペーンで価格が変動するので、今XPS15を買うと高い、というだけです。
現在だと13%引きでGeForce搭載モデルが18万円ぐらいからですが、20%引きの週に買うと同じ物が16万円ぐらいで購入出来ます。
あと微妙に構成が変わったもう少し安いGeForce搭載モデルが出る場合もあります。
書込番号:22102680
0点
>Elliottさん
そうだったんですか。そんなに値段変動するんですね。
候補として検討させていただきます。ありがとうございます!
書込番号:22102813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>重量
持ち歩きも考えるのなら重量はかなり大事ですね。
経験から言わせて貰うと、本体重量が1.5kg以下の機種を選んでおいた方が良いです。
ACアダプタ、マウス、パソコンケースなどの重量を含めますと、本体重量+500gくらいはいっちゃいますから。
500mlペットボトル4本(約2kg)を持ち歩くって考えますと、本体重量1.5kgの機種を選んでも結構重いって分かりますよね。
・Core i5またはCore i7
・ブルーレイ内蔵
・Microsoft Office付属
・本体重量1.5kg以下
上記の条件で絞り込んでみましたので確認してみてください。
スレ主さんが当初選んでいた、マウスコンピュータの機種と大して変わらない金額からありますよ。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39,40&pdf_Spec114=1&pdf_Spec116=1&pdf_Spec303=-1.5&pdf_so=p1
書込番号:22103962
![]()
0点
>ktrc-1さん
ドライブ付きでも軽量のモデルってあるんですね!
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:22104982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 | |
| 16 | 2025/12/23 20:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)






