


バッテリーを満タンに充電してカメラに入れ、
そんなに撮影していないのに残量が減ります。
すぐ半分以下に。
バッテリーかカメラどちらに問題があるのでしょうか。教えてください。
バッテリーは純正です。
書込番号:22117167 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ラアムさん
まずお使いの機種は何でしょうか?
またバッテリー自体に製造年月日が記載されているので
そちらを記載すると返信があると思います。
書込番号:22117192
0点

>ラアムさん
OLYMPUSは、良くあります。
XZ-1・XZ-2とか。
XZ-1なんかは、0°で5-30枚
XZ-2は、0°で15-50枚で切れます。
E-M5markIIでも、0°で100-120枚で切れます。
OLYMPUSは、電池持ちが悪い気がします。
XZ-1と同時期くらいに発売されたGRD-4は、0°で
400枚は余裕で到達していました。
書込番号:22117216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速にお返事ありがとうございます。
オリンパスVH-510
です。期限は2012年5月です。
しばらく使っていないカメラでバッテリーも別保管してました。
あと、裏に青いシールが貼ってあり日本語のものと
シールなしで英語中国語のものがあるのですが
シールなしは不純正品でしょうか。
書込番号:22117328
0点

バッテリーは別保管しようがしまいが必ず経年劣化します。
人が歳をとるのと同じです。
別保管するほうが劣化の度合いは少ないと思います。
一度、カメラがバッテリー切れするまで使って
何枚撮影できたか数えて
充電してみればわかると思います。
劣化してるバッテリーは容量も減ってるので、
10分とか20分程度で「充電できました。」ってなると思います。
普通2時間以上かかると思うのでバッテリーが空の状態から
満充電までの時間で凡その見当はつくと思います。
バッテリー自体はそんな高額でもないので
キタムラとかで新品のバッテリーに交換する方が早いかもですが・・・
純正品を購入して下さい。
カメラの日付とか時刻、狂ってませんか?
そちらも確認した方が良いかもです。
書込番号:22117686
0点

日付確認が必要な理由教えてください。
バッテリーと関係があるのですか?
何回もすみません。
書込番号:22118319
0点

>日付確認が必要な理由教えてください。バッテリーと関係があるのですか?
日付けがリセットされている可能性があるからです。
内部時計も電気で動いています。
>しばらく使っていないカメラでバッテリーも別保管してました。
バッテリを抜くとカメラ内部の電池で動きますが、いつかは切れます。
内部電池が充電式の場合は切れてもバッテリを入れれば充電されますが、やはり寿命があります。
この場合バッテリに容量があってもバッテリを抜くと即日付けがリセットされます。
バッテリは過充電、過放電(容量 0で放置) すると寿命が縮まるので使わなくても減ったら充電しなければなりません。
書込番号:22120588
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ > オリンパス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/13 5:55:59 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/18 11:21:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/16 20:51:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/10 17:10:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 19:59:45 |
![]() ![]() |
9 | 2025/05/08 18:08:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 22:35:41 |
![]() ![]() |
15 | 2025/03/27 19:08:18 |
![]() ![]() |
17 | 2025/02/23 4:45:42 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/01 10:41:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





