


こんにちは。
軽さを重視して色々調べたところ、いくつか絞られましたが吸引力や値段で迷っています。
予算は2〜3万円台で、今現在の候補としては、
●ダイソンDC62
●アイリスオーヤマの超極細スティッククリーナー
●プラスマイナスゼロ
●シャープ ラクティブエア
軽さと扱いやすさ、吸引力のバランスが取れているのはどれになりますでしょうか?
ちなみに今住んでいる家は2DKのマンションで、和室以外全室カーペットなので、フローリングよりカーペットに適した掃除機が希望です。
上記のほかにマキタ、日立も検討しましたが、業務用っぽいデザインがあまり好きでなく…人気なのは性能が良いということなのでしょうか。
他にもオススメの掃除機がありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22133006 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

iPhoneか、それ以外か。
dysonか、それ以外か。
みたいな風潮なので、
一台もdysonが無いなら、
やっぱりdysonなのでは!
ただ、案外故障も多いので、
延長保証もお忘れなく。
書込番号:22133050 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>at_freedさん
ご返信ありがとうございます!
確かにダイソンなら間違いなさそうですよね。
ダイソンで懸念するところは重さと大きさで、私は身長が平均より低く身体も小さいため、家電量販店で持ってみたところ少し扱いづらく感じたのですが、低身長でも大丈夫でしょうか…?
故障もしやすいのですね…。迷います(^^;)
書込番号:22133131 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

吸引力や値段も大切ですが、健康が一番大切です。
排気がきれいな掃除機を選びましょう。
書込番号:22133142
4点

>ミントマカロンさん
ダイソンV8ユーザーです。
軽さ重視のコードレスは、電池が小さいので標準モードの吸い込みも弱め、ヘッドもちゃちくてゴミの捕集率がよくないです。店頭で実際に使ってみればわかると思います。
カーペットが多いのであればなおさら吸い込みの弱さが際立つと思います。
この手の軽いコードレスをメイン掃除機に使うのは無理があり、ちょっと子供が何かこぼした時にちょこっと掃除するくらいにしか使えない印象です。
軽い代わりに何度もゴシゴシやらないとゴミを吸わないし、結局掃除時間も長くなり途中で電池切れ、ってなる気がします。国内メーカー製はサイクロンの捕集力が甘く、フィルターの頻繁な掃除も必要でメンテが面倒です。
メインにも使うならダイソン以外に選択肢はないと思っています。排気も綺麗ですし。
ただ、ヘッドのつくり良さまで考慮すると、最低ラインはV7/V8あたりです。ソフトローラーヘッドがとにかくよくできてます。
ダイソンは小柄な女性でも扱えますよ。手を自然にだらんと下ろして、その位置でグリップ握るようにすれば重く感じません。手首を傾けてヘッド進行方向を変えます。ヘッドを持ち上げないようにコントロールするのが疲れないコツです。
書込番号:22133210 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ガラスの目さん
ありがとうございます。排出される空気が綺麗なものとなると紙パックよりサイクロンが良さそうですね。
>プローヴァさん
詳しくアドバイスくださりありがとうございます。
プローヴァさんのご説明ですと、メインはダイソン一択ということですね。
実はプローヴァさんのご意見を参考に先ほどまでダイソンV7を検討していたのですが、、
その最中にジャパネットたかたのCMを見て、本日限定価格のルンバに惹かれて衝動買いしてしまいました(^o^;)
ロボット掃除機も検討はしてましたが、高くて諦めていたところでしたので…。
しかしロボット掃除機では高いところや隙間など届かない所もあるので、コードレススティック掃除機もサブとして引き続き検討していくつもりです。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました!
書込番号:22133637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミントマカロンさん
おお!旬のネタですね。
なんかチャレンジデーとかでルンバがずいぶん安くなってるみたいですね。
私も実はルンバとダイソンの併用です。超快適ですよ。
ルンバをかける前に部屋を片付けなければならないのもご愛嬌です。
書込番号:22133749 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 23:43:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:44:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:52:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:38:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 21:54:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 16:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 12:45:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:19:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 3:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/09 20:55:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





