


この価格.comにはまだ反映されてませんが
このモデルについて皆さんの評価が聞きたいです。
グランドセイコー SBGC221
https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/SBGC221/
https://www.webchronos.net/features/14432/
・スプリングドライブ
(滑らかなスイープ運針)
・ブライトチタンxセラミックス
・クロノグラフ
・GMT
・高効率自動巻き
・パワーリザーブ72時間
・平均月差±15秒
・10気圧防水
・耐磁あり
・シースルーバック
・ルミブライト
158gで私的にはちょっと重いですけど
私の中では究極に最も近い憧れの実用腕時計です。
書込番号:22156195
1点

あと二回りほど小さければ・・・と思います。
ちょっと大きすぎるかなと。
書込番号:22156303
3点

>keisaanさん
>ちょっと大きすぎるかなと
それは間違いないですね・・・
もう少し小さなスプリングドライブのクロノグラフあるんですが
ボタンが大き過ぎてバランスが悪くてかっこ悪いんですよ。
SBGC205
https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/SBGC205/
124gで軽いのはいいんですけどね。
書込番号:22157501
2点

このSBGC221が意識してるのはやっぱりこれですかね?
コスモグラフ デイトナ 116500LN
https://www.rolex.com/ja/watches/cosmograph-daytona/m116500ln-0001.html
・28800振動
・パワーリザーブ72時間
・平均日差±2秒
・100m防水
・145g
・クロマライト
ブランド力と資産価値は比較にならないですけどね〜(笑)
書込番号:22158312
1点

グランドセイコー・スプリングドライブも語られない・・・(笑)
確かに大きいけど、すごくかっこいいと思うんですけどね〜。
Grand Seiko Spring Drive GMT Chronograph SBGC221
https://www.youtube.com/watch?v=4UApnmKEMy0
書込番号:22158359
2点

写真で見るより、動画で見た方が全然カッコ良いですね。
デイトナより定価が高いから、資産価値は低くとも、品質では優っているって事じゃないでしょうか。
マラソンしなくても買えるんだったら、YOU買っちゃいなよ!
書込番号:22159262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダイバスターさん
>動画で見た方が全然カッコ良いですね
分かる人がいてくれて嬉しいです♪
黒・白・黒・白ってコントラストもいいですよね。
色違いの黒文字盤もありますけど、黒・白・黒・黒って感じで
このモデルに限っては白文字盤の方がいいと思います。
SBGC223
https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/SBGC223/
>デイトナより品質では優っているって事じゃないでしょうか
日付もあるしGMTもあるし多機能ではありますよね。
(シースルーバックでムーブメントも楽しめるし)
スプリングドライブだから時計としての精度も優れてますね。
でもスプリングドライブの素晴らしいのは精度より
美しく滑らかに流れるスイープ運針の秒針の方だと思います。
>マラソンしなくても買えるんだったらYOU買っちゃいなよ
マラソン???
まぁ高過ぎて買えません(笑)
書込番号:22159907
2点

大き過ぎるという意見もありますが、確かにそうなんですけど
私はどちらかと言えば重さや薄さの方が気になります。
デイトナのプラチナのアイスブルーなんかは285gですが
実用腕時計としてはどうなんだろう?って思ってしまいます。
300gって結構〜重いですよ!
長く使ってると体のバランスが悪くなってしまうような気もします。
書込番号:22160015
2点

私ばかり投稿してしまい申し訳ないです。
皆さんが究極の"実用"腕時計だと思うモデルも聞かせてください。
もしよければ理由もお願いします。
ここは腕時計に一家言を持ってる方が多いので。
書込番号:22160374
0点

>マラソン???
「デイトナマラソン」でググってもらえれば分かりますよ。
200gを超えるような重さでは、重すぎると思いますので、実用的とはいえない気がします。
厚みがあるのは存在感があって歓迎ですが、ワイシャツの袖には収まって貰いたいですね。
スイープ運針がお好きという事でしたら、こちらのクロノグラフよりも、3針の方が良いような気がしますけどどうなんでしょう?
究極の実用時計はチープカシオのように安価で精度、耐久性に優れる時計だと思いますが、それでは所有欲は満たされません。
私にとっての究極の実用時計はMRG-G1000シリーズですかね。
存在感があって、時間が正確かつ壊れませんので。
あと、個人的にカンパノラは良いなと思っています。
実用的でない時計の方が嗜好性は高いですね。
今は物欲に負けないよう修行をしています(笑)
書込番号:22160530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイバスターさん
デイトナマラソン、ググりました・・・なるほど(笑)
>スイープ運針がお好きという事でしたら、3針の方が良いような気がしますけどどうなんでしょう?
3針のスプリングドライブは持ってますよ!
SBGA149
http://kakaku.com/item/K0000915682/
>私にとっての究極の実用時計はMRG-G1000シリーズですかね。
>存在感があって、時間が正確かつ壊れませんので。
なるほど・・・確かにそれも究極の実用腕時計ですね。
究極の実用腕時計の条件も人それぞれで面白いですね。
私の中での条件は正確・視認性が良い・軽い・(デザインも動きも)美しいの4つです。
書込番号:22161208
0点

SBGA149の方が、軽さと視認性の良さではこのモデルに勝っていると思いますが、GSは地味なモデルが多いので、時計に詳しい人でないと普通の時計としか認識されません。
時計は、嗜好性が高いので自己満足の世界とも思いますけど、やっぱり他人に良い時計しているねと指摘されると嬉しいですから、高そうに見えるというのも重要な要素の一つと思います。
その点、このモデルは時計に詳しくない人からも高級な時計に見える気がしますね。
マスターショップに行って、付け心地を試すと新たな発見があるかも知れませんよ。
書込番号:22161456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイバスターさん
>SBGA149の方が軽さと視認性の良さではこのモデルに勝っていると思いますが
実は・・・図星です。
SBGC221も視認性は悪くないと思いますが、158gは実用腕時計としてはちょっと重いですね。
>高そうに見えるというのも重要な要素の一つと思います
実は・・・SBGA149のあまり高そうに見えないところが嫌味がなくて結構気に入ってます(笑)
なんですが、少しケチってシースルーバックでないこちらを選んで少し後悔してます。
本当に欲しかったのはこちらのモデルです。
SBGA041
https://www.youtube.com/watch?v=5wp9x6vTpDE
・スプリングドライブ
・ブライトチタン(100g)
・高効率自動巻き
・パワーリザーブ72時間
・シースルーバック
・ルミブライト
書込番号:22161958
0点

私の中での究極の実用腕時計の条件を1つ追加します。
・正確
・視認性が良い
・軽い
・(デザインも動きも)美しい
・止まらない ・・・の5つです。
書込番号:22161998
1点

SBGC221の方が多機能ではありますが
よくよく考えてみると究極の"実用"腕時計という意味では
SBGA041(241)の方が上かもしれませんね。
SBGA241
https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/SBGA241/
書込番号:22162237
0点

コンプリケーションやトゥールビヨン等の複雑機構があるモデルは、シースルーバックやオープンハートが無いと意味ないような気がしますけど、普通の3針であれば私なら獅子のマークの付いた裏蓋の方を選ぶと思います。
半分はローターですし、見て楽しむのも最初くらいですからね。
私的にSBGA149は、夜光と文字盤の縦縞がなければ、実用時計として最高のモデルですよ。
書込番号:22162647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイバスターさん
>普通の3針であれば私なら獅子のマークの付いた裏蓋の方を選ぶと思います
そうですか。でもなんかシースルーバックに魅かれるんですよね〜。
>私的にSBGA149は、夜光と文字盤の縦縞がなければ、実用時計として最高のモデルですよ
ありがとうございます。でも夜光は視認性が上がるから夜はやっぱり便利ですよ!
書込番号:22162829
0点

SBGA241のライバルはやはりこれになりますかね?
エクスプローラーT 214270
https://www.rolex.com/ja/watches/explorer/m214270-0003.html
・28800振動
・パワーリザーブ48時間
・平均日差±2秒
・100m防水
・136g
・クロマライト
書込番号:22162849
0点

正確さ
SBGA241(月差±15秒) > 214270(日差±2秒)
軽さ
SBGA241(100g) > 214270(136g)
駆動時間
SBGA241(72時間) > 214270(48時間)
視認性
SBGA241 = 214270
(どちらも黒文字盤で夜光あり)
美しさ
SBGA241 > 214270
(ダイヤカットの針とインデックス、滑らかなスイープ運針の秒針、シースルーバック)
美しさに関しては異論がある方もいるでしょうから、もしあればどうぞ!
カレンダーやパワーリザーブ表示が邪魔と思う人もいるかもしれませんが
私はあるとやっぱり便利だと思います。
書込番号:22165909
0点

質問が多くなり論点が定まらなくなってしまいましたので
これに関しては別の新しいスレにあげることにします。
書込番号:22167422
0点

マスターショップでSBGC221の実物を見てきました。
長い秒針はストップウォッチ用で時計の秒針としては使われないみたいです。
なんか一気に興味がなくなりました・・・
書込番号:22187638
0点

だから、スイープ運針が好きならクロノグラフよりも、3針の方が良いといったじゃないですか。
機械式クロノグラフの秒針は、どのモデルもストップウォッチ専用で普段は動きませんよ。
書込番号:22187832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダイバスターさん
>機械式クロノグラフの秒針は、どのモデルもストップウォッチ専用で普段は動きませんよ
そうなんですね・・・知りませんでした。
自分のオシアナスと同じように考えてました。
書込番号:22188013
0点

このSBGC221が意識してるのはやっぱりこれですかね?
デイトナ 116500LN
http://www.tokeiwd.com/rolex-cosmograph-daytona/279.html
防水100m
ケース径40.0mm
145g
書込番号:22206713
1点

>apinpai99さん
S品価格:19500円 N品価格:44000円って・・・
それで性能は変わらないのですか?
ROLEXってコピー品が多いから怖いですよね。
本物と信じて使ってる人もいるんでしょうね。
書込番号:22208069
0点

>ダイバスターさん
>個人的にカンパノラは良いなと思っています
>実用的でない時計の方が嗜好性は高いですね
カンパノラも調べました!
ミニッツリピーターとコスモサインいいですね〜。
AH7060-53A
http://campanola.jp/collection/AH7060-53A.html
AO4010-51E
http://campanola.jp/collection/AO4010-51E.html
書込番号:22208087
0点

カンパノラ 調べてくれたんですね。
私の好みはここら辺ですね。
コスモサインは青文字盤が好みです。
黒文字盤は宇宙から見た宇宙。
青文字盤は地表から見た宇宙に見えます。
http://campanola.jp/collection/CTV57-1231.html
カンパノラ はサイズの大きいモデルが多いのですが、黒橡は普通サイズでクラシカルな感じが良いです。
クオーツのグランドコンプリケーションなので、秒針がストップウォッチ専用というのが残念。
http://campanola.jp/collection/CTR57-1091.html
満天星は差し色の金がステキです。
エコドライブですが、電波修正機能はありません。トリプルカレンダーにムーンフェイズのシンプルモデルです。
http://campanola.jp/collection/BU0020-03A.html
カンパノラ はスレ主さんの好きな実用モデルではなく、完全なガワ時計ですが、他にない日本独自のデザイン性のある時計だと思います。
因みに機械式のモデルは全く欲しいと思いません。
書込番号:22209160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイバスターさん
>カンパノラ は他にない日本独自のデザイン性のある時計だと思います
>因みに機械式のモデルは全く欲しいと思いません
そうですね。機械式が欲しいなら別にカンパノラでなくてもいいですもんね。
ミニッツリピーターとコスモサインを融合させたらおもしろいかなと思います。
私が今度欲しいなって思ってるのはカンパノラではないですが、これです。
NB3010-52A(シチズンの海外モデル)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/cz484.html
https://www.youtube.com/watch?v=HRO0StcLwjo
シチズンも機械式もステンレスも白文字盤も持ってないので惹かれます。
正直、実用腕時計としては優秀ではないですが、1つくらいいいかな。
おまけにシースルーバックなので、SBGA041への未練もなくなるかも。
書込番号:22210034
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 6:22:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 23:04:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 23:08:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 14:23:24 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 15:06:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 5:54:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 22:27:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/23 18:49:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 16:30:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 4:29:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





