『LW/PH=縦方向のセンサーサイズ×本/mmが正解ではないでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LW/PH=縦方向のセンサーサイズ×本/mmが正解ではないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4692件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=22192292/
にて1600万画素のm4/3機のF11におけるLW/PHがレイリー限界を基準とすると約3500になるという主張が誤りである事を説明している過程で、LW/PH=縦方向のセンサーサイズ×本/mm×2は誤りで、LW/PH=縦方向のセンサーサイズ×本/mmが正解ではないかという事に気が付いたのではないかと考えたのですが、正しいでしょうか。

先ず、レイリー限界を基準とすると、波長λは通常は緑の波長(0.00055mm)を採用するので、
x=1.22*0.00055*11≒0.00738mmとなり、このサイズがレイリー限界の分解能に対応する像面上のサイズとなり、このサイズが像面上の分解可能なサイズですから、約136本/mmの分解能が達成可能ですが、LW/PH=縦方向のセンサーサイズ×本/mm×2として計算すると、LW/PH=13mm*136本/mm*2≒3540となってしまう為、F11で解像飽和してしまう為、現実と全く合わなくなってしまいます。

私は、この矛盾を解決する為には、LW/PH=縦方向のセンサーサイズ×本/mmとし、LW/PH=13mm*136本/mm≒1750としなければならない事に気がついて、この様になる理由を考えて見たところ、LW/PHと本/mmの測定値の光源の性質で違いで説明出来ると考えました。

どういう事かと言うと、LW/PHを測定する場合の光源の縦方向の強度分布は正弦波の形をしているけれども、本/mmの場合はデルタ関数の形をしており、この場合はレイリー限界の距離分離れた光源を分離出来るけれども、光源の縦方向の強度分布が正弦波の形の場合は、レイリー限界の2倍の距離分光源を離さないと分離出来ないという仮説を立てて見ました。

因みに、直感的には、光源の縦方向の強度分布がエアリーディスクの直径と同じ周期の正弦波である場合は、既にレイリー限界の分だけ光が既に分散しているため、レンズを透過すると回折によってさらにレイリー限界の分光が分散すると考えれば、この光源の分解能がレイリー限界の半分になっている事が納得できると思います。

そして、この仮説に基づけば、LW/PHを測定する為の光源を使用した場合はF11では136本/mmの68本/mmしか達成できず、LW/PHは白画素と黒画素のペアーを解像する事で解像と見做すので、LW/PH=13mm*68本/mm≒1770となり、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/ThreadID=2177-23/
と矛盾しない結果が出てきますが、いかがでしょうか。

書込番号:22201256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4692件

2018/10/23 03:51(1年以上前)

>LW/PHを測定する為の光源を使用した場合はF11では136本/mmの68本/mmしか達成できず、

>LW/PHを測定する為の光源を使用した場合はF11では136本/mmの半分の68本/mmしか達成できず、
が正解でした。

書込番号:22201264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件

2018/10/23 06:25(1年以上前)

>LW/PH=縦方向のセンサーサイズ×本/mmが正解ではないかという事に気が付いたのではないかと考えたのですが、正しいでしょうか。

>LW/PH=縦方向のセンサーサイズ×本/mmが正解ではないかという事に気が付いたのですが、正しいでしょうか。
が正解でした。

書込番号:22201334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/15 19:39(1年以上前)

>量子の風さん
"本/mm LW/PH"でネットを調べていたところ、こちらのスレを見つけました。
私も量子の風さんと同じ結論に到達したのですが、本/mm=LW/PHとなる理屈は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693530/SortID=22982364/#22989229
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693530/SortID=22982364/#22989235
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693530/SortID=22982364/#22989331
を見てください。

書込番号:22989596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/16 12:35(1年以上前)

>量子の風さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693530/SortID=22982364/#22990681
も見てください。

書込番号:22990808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/16 22:51(1年以上前)


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2019/10/17 14:54(1年以上前)

見ました。

書込番号:22992663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/17 14:58(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
私の考えは正しいと思いますか。

書込番号:22992666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2019/10/17 20:49(1年以上前)

見ただけです。
文字が書いてありました。

書込番号:22993251

ナイスクチコミ!4


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/16 19:19(1年以上前)

ひとつ疑問ですが、白黒フィルムの解像度はもちろんレンズに左右されるのですが、フジのは850本/o(ミニコピー:ニコンレンズ使用)。書物によれば、ブランドは知らないが欧州には1200本/oや1500本/oのがあるそうです。

https://asset.fujifilm.com/www/jp/files/2019-12/06c270fb14707f323716dfe488e3d06d/datasheet_minicopyfilmhrii_01.pdf

回折現象はフィルムもセンサも同じ。としたらデジカメセンサの68本/oというのはたいそう貧弱ではないでしょうか?



書込番号:24139092

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2021/05/16 20:23(1年以上前)

このスレ主は、アク禁になったようです。

仮に、複アカで再登場してもマトモな回答は期待できないですし、
再登場すると掲示板の悪夢の日々の再開になります(^^;

書込番号:24139223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング